50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

2021年4月の日記

f:id:sanbitaria:20210414044306p:plain

2021年4月の出来事など。

毎月1ページ。毎日少しずつ。

たまに長くなる日もあるかも。書かない日の方が多いかも。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月30日(金)

 

今日初めて下の息子の運転でお出かけした。

近所なので長時間乗ってたわけではないけど。

自分自身が運転しないのでわからないけど、上手に運転してたと思う。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月29日(木)

 

待ちに待ったゴールデンウィーク〜!

6日も休みを取ってるので、8連休となる。

昨日は仕事中早く帰りたくて帰りたくて。

結局休み中に何をするのかとか予定を立ててないから、多分またいつもの土日のようにあっという間に時間が過ぎ去るんでしょう。

てか、昨日の夜中からお腹が痛くて痛くて。

痛くてもお腹はすくわけで、食べたらまた痛くなるの悪循環。

今日は用事もないし、1日中トイレと仲良くしてた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月22日(木)

 

上の息子の就職決定。

GW明けから働くって。

まあ、頑張れ! 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月21日(水)

 

今日、書き残しておきたい出来事は2つ。

1つ目は、昨日の夜にPayPay銀行を開設するべく手続きをした。

新規口座開設キャンペーンで最大4500円貰えるって言葉に惹かれて。

「最大」ってのがミソよね。実際はいくらもらえることか。

てか、条件の一つにPayPayチャージ用口座に登録しないといけないんだけど、この時に顔写真付きの身分証がいるって事がわかった。

身分証…持ってないし。

免許証かマイナンバーカードが必要なんだけど、免許証は持ってないので却下、マイナンバーカードは申請用紙が届いてたので、今日慌てて証明写真を撮りにいってきた。

スマホから手続きが簡単ってことでやってみたけど、ほんとに簡単だった。

書いておきたい出来事2つ目は、今日下の息子の車が引き渡された。

はじめての車で中古車。車にこだわりは無いので、もしかしたら2台目も中古車になるかも?

それはさておき、我が家で初の車。免許を取得してから2年ほど経って、その間一度も運転してないのでどうなる事か心配だったけど、ちゃんと無事に帰ってきた。駐車場に入れるのもバックで綺麗に入れてた。まだ人を乗せるのは嫌って言ってたけど、少し自信がついたのか、いつでも乗せたるって言ってくれた。

初めてのドライブは近所のお店に買い物かな?でも私の方がまだ少し不安があるから、もう少し練習がてら近所をのんびり走らせてから連れて行って貰おうかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月19日(月)

 

上の息子の就職は、ほぼ決定したみたい。

次は大型連休は一切無いみたいで、そこの部分がまた何かあった時に文句言いそうで嫌な予感がするのだけど、本人曰く、自分のやりたいと思ってた仕事なので納得してると。

いやぁ…今までの経験上、今は納得してるけど、後々絶対そこのところで文句を言うようになると思うんだよね。こんな事、本人には言わないけど。

でもまあ、急に辞めると言った時はどうなる事かと思ったけど、早めに決まって安心した。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月18日(日)

 

たぶん、コナン君の最新映画公開記念でHuluで劇場版のコナン君が1から配信されてる。

これは初めから見るしか無い!って事で、今日から見始めた。

「時計じかけの摩天楼」記念すべき第一作目。コナン君の声の出し方が少し違う。何より元太の声がちょっとおっさんぽいと思った。

14番目の標的(ターゲット)」これは好きでビデオをレンタルして何回も観た。

「世紀末の魔術師」初めて映画館に足を運んだ作品。上の息子が幼稚園に行ってる間に下の息子と旦那と3人で行った。激混みで周りの中学生くらいの子に、小さい子はポケモンでも観に行ったらいいねん!と聞こえるように言われた。ごめんね(^◇^;)2歳の子を家にお留守番させられなくて。そして私的にこの作品がコナン映画の中で一番好き。

「瞳の中の暗殺者」ここから上の息子も加えて4人で映画館に観に行くようになった。蘭姉ちゃんの記憶喪失ネタ。これも好きだったな。

天国へのカウントダウン」コナン君が馬鹿馬鹿しいくらいカッコ良かった映画。これも好き。アニメなので、現実ではあり得ないほどの活躍をするのはワクワクして好き。

今日見たのはこの5作品。

いつまでの配信なのか不明なので早めに全制覇しなくてわ!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月17日(土)

下の息子がコナン君の映画を見に行った。

私は毎年グッズだけ買ってるので、観に行くときは一緒に行って映画館の前でバイバイする予定にしてたんだけど、昨日から体調が悪くて外に出るのが面倒になったので行くのはやめておいた。

息子にパンフレットとシールだけお願いしておいた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月15日(木)

 

今日は色々届いた。

Yahooショッピングで何かの特典で無料になるらしいラーメンと、一昨日注文したステッチイデーのミステリーSAL用の布と糸、先週届いてて今日が受け取り期限のかわいい刺しゅう66、67号。

かわいい刺しゅうは、もう6号分も溜め込んでるからそろそろ手をつけないと!これはGWにまとめて作るかな。

ミステリーSAL用に買った布は思ってたよりもかなり暗いベージュで、正直失敗?と思わなくもないけど、糸を合わせてみたら明るすぎなくていい感じに出来そうな気がする。

こういう色合わせのセンスが無いので自信を持って言えないんだけど。

布を測って切る作業は気合がいるので(面倒なので)土曜日に始めようと思う。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月13日(火)

 

一昨日購入したステッチイデーの最新号(33号)の中に3号連続企画でシークレットSALが載ってた。

今私が手掛けてるのは、クロスステッチ2点、クチュリエのパッチワーク、ハーダンガーは残り1点、かわいい刺しゅうは6号分ためてる。

と、これ以上はどう頑張っても出来ない。しかもこれ以外に罪庫たくさん。大事なことなので2回言っておく。これ以外に罪庫たくさん!(−_−;)

いずれは全部作ります。でもある時に買っておかないと売り切れたり販売停止になったりした時に後悔しそうだからとりあえず買ってる。

そんな中、ステッチイデーの企画が目に飛び込んできたわけで。

これはやらないって考えられない。

でも布も糸も持ってない。やっぱり諦める?とこの2日間葛藤したんだけど、結局やる事に決めた。布は18カウントのアイーダか、32カウントのリネンかどちらかって事だけど、リネンは目がやばいから18カウントの方を買うつもり。

それで善は急げで早速ネットショップを色々見て回ったんだけど、18カウントの布が全部売り切れ!知ってるお店数件しか見てないけど全滅だった。

仕方ない。ここは諦め…られるわけもなく、32カウントのリネンに挑戦する事にした。

と言う事で、ショップで布と糸を購入し、あとはこれが届くのを待つのみ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月10日(土)

 

テレビで道の駅特集っぽいのやってて、見てたら行ったことのある道の駅がたくさんでてきた。その中で、先週もういいかなと思ってた京都の道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」が出てきた。

晩ごはんを作りながら見てたのでじっくり見てないけど、抹茶味のお菓子とかソフトクリームとか紹介されてたような。

下の息子が抹茶が好きなので、ここに行きたいとなって今日またまた道の駅に行くことに。

今日は一ヶ所だけなのでそれほど疲れないはず。

下の息子は車酔いするので、割と山の中なので心配だったけど、今日は酔うこともなく無事に到着。

目的のソフトクリームを食べて、売店で色々買って、帰りに奈良の道の駅に寄り道してくず粉とか葛湯とかを買って、今日は早めに帰宅。

3週連続お出かけしたのでとっても!疲れたけど息子たちも一緒のお出かけは本当に久しぶりなので楽しかった。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月3日(土)

 

2週連続京都道の駅巡り。

合計9ヶ所巡った(たぶん)

今回も改めてブログにアップはしない予定。せっかく写真を撮ったので、写り込んでる人物と車等に加工できたらもしかしたらアップするかも?

今日は上の息子も一緒に行ったので、クーラーボックスにおにぎりとかパンとかを多めに入れて行った。

おかげで飢えることなく最後まで楽しめた。

そう、今回もたくさんある道の駅の中で何一つグルメを堪能することもなくスピーディにハンコを押して帰ってきた。

京都の道の駅は あと一ヶ所あるみたいだけど、私のスタンプブックは数年前ので古いので、その道の駅は載ってない。って事で、もう行かなくていいかなと思ってる。

そして、家から日帰りできる県がこの京都で終了ということになった。

持ってる近畿のスタンプブックにはあと和歌山と福井が残ってるけど、行くとしたら泊まりも考えないといけないから、もういいかなと思ってる。

泊まってまでハードな道の駅巡りをしたくないと言うのが本音。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。