50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう68、69号が届きました。→完成しました。

2021年7月25日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月8日(土)

 

かわいい刺しゅう68、69号が届きました。

今回も再配達期間ギリギリに届けてもらいました。

 

f:id:sanbitaria:20210701200920j:plain

68号

☆ 冬のタペストリー 雪の女王1 トナカイとゲルダ

☆ 小花のがま口ポーチ2 仕立て

69号

☆ 冬のタペストリー 雪の女王2 雪の女王

☆ ミニトレイ1 ブラックワーク

 

ミニトレイ、使い道が思いつかないのよねぇ〜。

玄関に置いて鍵でも入れとく?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月4日(日)

 

昨日はマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

30人以上待ってたんだけど、窓口が多かったし、職員の方もテキパキされてたので1時間もかからずに終了しました。

でもやっぱりこういうお役所の用事は疲れます。

昨日は早めに寝てしまいました。

 

それでは今日から68号タペストリーのトナカイとゲルダを刺していきます。

まずはトナカイから。

やたらと苦手なロングアンドショートステッチが続きます。

とりあえず休憩ポイントまで刺せたので休憩です。

 

f:id:sanbitaria:20210704182353j:plain

 

毛色の境目は自然になるようにジグザグに刺すらしいけど、難しくて。

顔の部分が気に入らないけど、いつものように手直しは無しです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続きです。

残りのトナカイの体とツノを刺して、トナカイ部分は終了です。

 

f:id:sanbitaria:20210704182426j:plain

 

目は1本取りで1回巻のフレンチノットの指定だったけど、2回巻にしてしまったので、目が大きめです。

でも顔に埋もれてしまうより良かったと思います。

気に入らなかった顔のベージュ部分も特に気にならなくなりました。

こうやって見ると、割と綺麗に刺せたのではないかと。

 

次はゲルダです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

とりあえず休憩ポイントまで。

 

f:id:sanbitaria:20210704182409j:plain

 

ほぼサテンステッチなので特に問題無し。

初めてサテンステッチを刺した時は隙間が気になって仕方なかったけど、タペストリーも4枚目ともなると大分慣れてきたなと感じます。

 

 

残りの部分を刺してゲルダも完成。

 

f:id:sanbitaria:20210704182443j:plain

 

顔が意図せずに笑ってるようになってしまった(^◇^;)

ただまっすぐ針を入れただけなのに、なぜに微笑んでるように見えるのか不明。

ここは少年を探しに行ってるという設定なので、もう少し真剣な顔になるように刺したかったのに。

 

ここまでで68号のタペストリーは終了です。

刺しゅう糸の準備がめんどくさかったけど、刺す範囲は狭いのでそれほど時間をかけずに終了しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

69号からは雪の女王を刺します。

ゲルダとトナカイに比べたら色変えもそれほど無くて楽でした。

 

f:id:sanbitaria:20210704182459j:plain

 

綺麗に刺せたかというと、不満だらけなんですけどね。

まずは腕!細すぎました。

一応ここは芯入りサテンステッチなので、ふっくら仕上がるはずなんだけど、服が邪魔で避けながら刺してたら思った以上に細くなってしまいました。

そして髪の毛!

うねうねとした髪の毛を表現するのに、「ツイステッドチェーンステッチ」といステッチで刺しました。

新しいステッチなので、うまくできないだろうなとは思ってたのですが、案の定でした。

結局最後までコツが掴めずに終了です。

 

ここまでで69号のタペストリーは終了です。

お城とかオーロラ?とかは次号以降で刺すみたいです。

 

もっと時間がかかると思ってたけど、今日一日で終了しました。

 

 

f:id:sanbitaria:20210704182518j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月23日(金)

 

68号がま口ポーチをつくります。

67号の続きの刺しゅうから。

 

67号で刺しゅうした花の花芯を刺します。

綺麗に丸く刺しゅう出来なかったのもあるけど、今までフレンチノットの集合体はどうしても隙間ができてしまってたけど、今回は割と綺麗におさまりました。

 

f:id:sanbitaria:20210723111533j:plain


 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

かすみ草を刺します。

一つのモチーフでフレンチノットが8個。

先に刺した花の花芯からフレンチノット続きです。

失敗したらめんどくさいことになるので、ここも丁寧に刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20210723225106j:plain

 

最後は葉っぱ。

終わりが見えてきました。

長い葉っぱを全部刺してから、

 

f:id:sanbitaria:20210723225129j:plain

 

短い葉っぱを刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20210723225150j:plain

 

これでようやく刺しゅうは終わりです。

めっちゃ!時間がかかりました。

 

しつけを外して、型通りに切り取ってから縫い代で縫います。

内布も同様。

 

f:id:sanbitaria:20210723225207j:plain

 

この内布なんですが、付属の黄緑の布がどうしても使いたく無くて、はっきり言うと嫌いな色なので、家にある薄いピンクの布を使いました。

花がピンクだし、おかしくないよね?

気に入らない布を使って、がま口を開けるたびにその色が目に飛び込んでくるのは嫌だなと思って変更したけど、この布でよかったかも。

 

刺しゅうした表布と内布を合わせて、布がすれないように布の入り口の際にボンドを少量ずつ数カ所仮止めします。

手芸用クリップなんて持ってないので文房具のクリップを使ったけど、これでも問題なかったです。

 

f:id:sanbitaria:20210723225218j:plain

 

あとはテキストの指示通りに口金を取り付けて完成です。

 

 

表側(口金は開けた状態です)

少しシワが入ってしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20210723225232j:plain

 

裏側(口金は開けた状態です)

 

f:id:sanbitaria:20210723225251j:plain

 

横からみたらこんな感じ。

ちゃんと布が中心にきてます。

 

f:id:sanbitaria:20210723225307j:plain

 

反対側

こちら側は少し中心がずれてるけど、これくらいなら気にならないかな。

 

f:id:sanbitaria:20210723225322j:plain

 

内側です。

やっぱりピンクにして正解。可愛いです。

 

f:id:sanbitaria:20210723225346j:plain

 

 

口金を閉じた状態

やっぱりシワが気になりますね。

口金の部分もだけど、真ん中に入ったシワがかなり目立ちます。

これは日が経っても消えないだろうな。

 

f:id:sanbitaria:20210723225403j:plain

 

横から見たらこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210723225419j:plain

 

反対側。

 

f:id:sanbitaria:20210723225434j:plain

 

 

がま口を作ったのはほんとに久しぶりで、いざ口金を入れる時にどうやって入れたっけ?ととても悩んだのですが、なんとか完成しました。

表側のシワが惜しいですが、割と綺麗に出来たと思います。

がま口作りは割と楽しかったので、またいつか機会があれば作りたいな。

 

次は69号のミニトレイ作りです。

こちらはがま口ポーチよりも時間は掛からなそうな予感。

この連休中に完成させるのが目標です。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月25日(日)

 

4連休最終日です。

昨日は遅くまでお出かけしてたので手芸時間は取れず。

今日は朝から手芸タイム。

 

69号の小物のミニトレイを作ります。

ブラックワークという手法で刺しゅうをします

初めにクロスステッチで枠を刺してから枠の中の模様を刺しました。

 

 

f:id:sanbitaria:20210725171743j:plain



もっと細かく写真を撮るつもりだったけど、夢中になって忘れてました。

ブラックワーク、楽しいです。

 

今号はここまでで終了。

70号では、残りの刺しゅうをして仕立てます。
 

 

 

f:id:sanbitaria:20210725172436j:plain

 

 


 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。