50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう70、71号が届きました。→完成しました。

2021年8月8日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月6日(日)

 

かわいい刺しゅう70、71号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20210704182624j:plain

 

70号

☆ 冬のタペストリー 雪の女王3

☆ ミニトレイ2 ブラックワーク

71号

☆ 冬のタペストリー 雪の女王

☆ マルチケース1 ハンガリー刺しゅう

 

この「かわいい刺しゅう」も、残り10号を切りました。

未だに出てこないところを見ると、恐怖のリボン刺繍は最後の集大成みたいな扱いなんでしょうか?冬のタペストリーは自分の中では割と丁寧に刺してるので、りぼん刺しゅうで台無しにならないように、なんとか上手に刺しゅうしたいものです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月10日(土)

 

70号のタペストリーは、雪の女王のお城からです。

休憩ポイントまで刺したから一旦休憩〜と思って写真を撮ったけど、今見たら一箇所刺し忘れ発見。

真ん中の塔の壁の線。うっかりしてました。

あとで刺しておきます。

 

f:id:sanbitaria:20210710165448j:plain

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続きです。

木の部分と雪のラインを刺してから、

 

f:id:sanbitaria:20210710213633j:plain

 

雪の女王の顔を刺して70号は終了です。

 

f:id:sanbitaria:20210710213614j:plain

 

もう顔に関しては…春の頃に比べたらマシにはなったけど、女王様の威厳が一切ない顔で。

うねうねした髪の毛と顔のバランスが…

まあいいや。

 

 

f:id:sanbitaria:20210710213650j:plain

 

次の 71号は、オーロラや女王の残り部分を刺します。

銀糸をたくさん使うので楽しみです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月11日(日)

 

71号のタペストリーに入ります。

 

オーロラの縦線部分をランニングステッチで刺します。

 

f:id:sanbitaria:20210711120144j:plain

 

銀糸でオーロラのカーテンの上部分をバックステッチで。

 

f:id:sanbitaria:20210711120202j:plain

 

ここで一旦休憩。

写真を撮ったけど、やっぱり銀糸のキラキラはスマホのカメラでは表されない。

実物は光に反射してキラキラ綺麗なんですけどね。残念。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続き。

女王さまのステッキと冠と耳飾り、胸飾りとか。

あとはお城の塔のてっぺんの飾り。

これで雪の女王は終了。

たくさん銀糸を使ってキラキラです。

ほんと、写真で表されないのが残念。

銀糸は扱いにくいけど、糸の長さをいつもの半分くらいにして刺したら割と大丈夫でした。

 

f:id:sanbitaria:20210711120219j:plain

 

次は随分前に刺した小人の靴屋さんの、小人の持ってる針も銀糸で。

わかってたことだけど、目立たないわ〜。

これで銀糸は終了。

 

f:id:sanbitaria:20210711120236j:plain

 

最後に雪の女王の上の文字を刺して71号も終了。

 

f:id:sanbitaria:20210711120252j:plain

 

今回、オーロラの縦線部分のランニングステッチが割とめんどかったです。

銀糸は楽しかった〜。

初めて使った時は、あまりの扱い辛さに嫌になったけど、今回割と綺麗にできました。

 

 

f:id:sanbitaria:20210711120311j:plain

 

 

次号は妖精さんと、周りにキラキラしてる雪の結晶を刺していきます。

次は金糸も使います。

ますますキラキラして綺麗になりそう。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

2021年7月25日(日)

 

70号のミニトレイを作ります。

今日で4連休も最終なので、今日で完成させます。

 

 

69号の続きのブラックワークです。

枠の中を全て刺し終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20210725171624j:plain

 

枠の周りに枠を刺します。

これで刺しゅう部分は終了。

 

f:id:sanbitaria:20210725171608j:plain

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

刺しゅうをした布に接着芯を貼り、表側にリボンを縫い付けてから、裏布と一緒に返し口を残して縫い合わせます。

 

 

f:id:sanbitaria:20210725171639j:plain

 

返し口から布をひっくり返してから返し口を縫い、アイロンをかけて完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210725171656j:plain

 

ひっくり返した時にシワシワになってしまったけど、アイロンでなんとか気にならないくらいにはなりました。

 

リボンを結んでトレイの完成。

 

f:id:sanbitaria:20210725171713j:plain

 

リボン結びが得意じゃないので気に入らないのですが…

スナップボタンの方が実用的だったかも。

もう中に縫い付けてるので今更外せないんですけどね。

 

正面を向くように少し傾けてみました。

 

f:id:sanbitaria:20210725171727j:plain

 

刺しゅう部分はかわいいです。

刺しゅうも仕立てもそれほど時間が掛からなかったので一日で完成できました。

 

角の止めの部分は、やっぱりスナップボタンの方がスッキリしていいかも。

いっそのこと、リボンを切り取って角を縫い付ける?とも考えたけど、当面このまま使います。

 

以上で70号は終了。

71号からはマルチケースを作ります。

次のは仕立てるのが難しそうなので、ちゃんと作れるか不安…でもかわいいから綺麗に完成させたいです。

 

こちらを作り始めるのは、8月の連休中になると思います。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月7日(土)

 

今日から15日までお盆休み。 

初日の今日は、用事で実家に行く予定だったけど明日に変更に。

もう一つの用事は息子とこれまた用事でおでかけ。こちらは無事に終わりました。

もう暑いので外に出たくないです。

用事の途中で寄った100均で、鉢植えの底に敷く網が手に入ったので、ずっと気になってたアボカドの植え替えをしました。

6月13日に思いつきで始めた種から育てたアボカドが無事に芽を出し、大きくなってきたので鉢に植え替えました。

園芸初心者で右も左もわからない状態なので、もしかしたら植え替えたことによって枯れてしまうかも?と考えると可哀想だと思うんだけど、もう水耕栽培で育てるにはこれ以上大きくなられると置き場所に困るという事で決断しました。

さて、無事に根付くのか?今後が楽しみです。

 

それでは71号のマルチケースを作っていきます。

今回はハンガリー刺しゅうです。

まずは図案を布にうつします。

 

f:id:sanbitaria:20210807225120j:plain

 

チャコペーパーでは薄かったので、いつも通り上からフリクションペンでなぞりました。

この時点ではまだ気づいていないけど、一箇所写し忘れた場所があります。

 

真ん中のモチーフの下の、葉っぱのモチーフ。

茎の刺しゅうをしてから気がついて慌てて付け加えました。

 

f:id:sanbitaria:20210807225202j:plain

 

その忘れた箇所を刺しゅうします。

 

f:id:sanbitaria:20210807225242j:plain

 

今日はここまで。

連休の初日からダラダラと昼寝までして至福の時を過ごしました。

刺しゅうの時間はあまり取れなかったけど、この休み中はこんな感じであまり進めないかもしれません。

でもかわいい刺しゅうの今出てる分までは追いつきたいので、もう少しスピードアップしようかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月8日(日)

 

今日は用事で実家に行くので早起きして手芸タイム。

昨日の続きからです。

 

残りの葉っぱ部分。

 

f:id:sanbitaria:20210808090914j:plain

 

真ん中の大きいモチーフ。

これはバラだって。初め見た時ちょうちょかと思ってました。

 

f:id:sanbitaria:20210808090803j:plain

 

バラの小さいモチーフ。

そして刺し忘れてた茎もちゃんと刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20210808090821j:plain

 

ここまでで71号は終了です。

 

72号は残りの刺しゅうをして、マルチケースのポケット部分を縫います。

 

 

f:id:sanbitaria:20210808092225j:plain

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。