50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう72、73号が届きました。→完成しました。

2021年8月9日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月5日(月)

 

かわいい刺しゅう72、73号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20210711120327j:plain

 

72号

☆ 冬のタペストリー 雪の結晶1 冬の妖精1

☆ マルチケース2 ハンガリー刺しゅう、ポケット

73号

☆ 冬のタペストリー 冬の妖精2

☆ マルチケース3 仕立て

 

今回で冬の妖精が登場&完成します。

いよいよこの冬のタペストリーも終わりが見えてきました。

そして小物のマルチケースも今回で完成。

小物類は今の時点で66号のミニバッグの完成までで止まってます。

こちらは7月の連休中に少しでも追いつくべく進める予定です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月17日(土)

 

土日はかわいい刺しゅうを進める日って事で、今日から72号に入ります。

74、75号が発送されるのは7月終わりらへんなので、このまま進めると次の到着までに追いつけるはず。

 

72号はタペストリーの中に散らばってる3種類の雪の結晶を刺します。

まずは大きい雪の結晶。

 

f:id:sanbitaria:20210717090438j:plain

 

銀糸を使ってるのでキラキラ綺麗です。

写真で見ると下絵の線と同じ色に見えるので、綺麗な感じが全く出てないのが残念。

 

続けて同じ大きさの違う種類のモチーフを刺します。

 

f:id:sanbitaria:20210717090454j:plain

 

こちらは水色の糸の割合の方が多いので刺しやすいんだけど、私は先に刺した方が好みです。

この2種の大きな結晶は、各3つづつ6個散らばってます。

これは後で刺すことにして、先に大きな結晶の周りに散らばってる小さい結晶を刺します。

 

f:id:sanbitaria:20210717090510j:plain

 

4個とも同じモチーフなのですが、2つはストレートステッチのみで刺したもの、もう2つはホイールステッチで刺したものです。

このモチーフ、写真ではおとなしい色なんだけど、実際はもうキラキラ眩しくて、刺してると目が痛い!

これ完成して飾ったら冬のタペストリーが一番目を引くかもしれない。

 

このあと、タペストリーに散らばってるこの3種類のモチーフを全部刺します。

同じモチーフを延々と刺すのは飽きるし苦痛なので、休憩しながら刺します。

今日中に終わるといいなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続きです。

残りの結晶を一気にやってしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20210717132922j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20210717132949j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20210717132935j:plain

 

以上で72号で刺すべき結晶は終わり。

あと結晶はもう一つモチーフがあるのですが、それは73号で金糸で刺します。

銀糸はこれで終了です。

 

続いて冬の妖精の足とブーツです。

 

f:id:sanbitaria:20210717133004j:plain

 

これくらい次号に回したら良くない?とチラと思ったりしましたが、刺し終わりました。

ここまでで72号タペストリーは終了です。

結晶にはもっと手擦ると思ってたけど、思ったより時間は掛からなかったです。

クロスステッチと違って、フランス刺繍はキリの良い所まで一気に刺してしまわないと、気分が変わると刺し方も変わるので、やっぱり時間が長く取れる土日にするのが正解ですね。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月18日(日)

 

73号のタペストリーに入ります。

冬の妖精の羽から。

 

羽とドレスまで刺して休憩。

ちょっと地味色だけど、こんなに小さいのに4色も使っておしゃれさん。

 

f:id:sanbitaria:20210718101844j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続き。

手と顔、頭、耳。

なんかね、自画自賛はしたくないんだけと、誰も言ってくれないから…

私、サテンステッチ上達した!

頭のとんがりのところとか、以前はこんな鋭利に出来なかった!

 

と、満足したところで休憩。

次は目を入れるからね。

そこで気落ちするから、とりあえず休憩。

 

f:id:sanbitaria:20210718101859j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

触覚と目を入れて完成。

目は珍しく一度やり直しました。

左右のバランスがあまりにもひどくて。

これでも少しはマシになった。

 

f:id:sanbitaria:20210718101914j:plain

 

これで冬の妖精も完成。

次は残ってた、金糸を使った雪の結晶。

 

f:id:sanbitaria:20210718102006j:plain

 

銀糸よりもぐちゃぐちゃになりやすい気がします。

短めの、更に短めに糸を使わないといけないのかも。

銀糸と同じ長さで使ったら、銀糸ではモチーフ1つ刺せるところ、半分くらいでもうぐちゃぐちゃで使えない有様。

かなり無駄遣いしました。

続いて金糸で「マッチ売りの少女」のマッチの光。

 

f:id:sanbitaria:20210718101932j:plain

 

光のモチーフ1つにつき糸1本。

めちゃくちゃ無駄遣いしました。

 

これで73号のタペストリーは終了。

現在の状態はこんな感じです。

⬇︎⬇︎⬇︎

 

f:id:sanbitaria:20210718101952j:plain

 

この冬のタペストリーは、4枚の中で一番丁寧に刺しました。

なので割と見られる出来栄えになってます。

 

さて、次の74号はいよいよりぼん刺しゅうです。

上部と右横の花を刺します。

何度も言いますが、ここまで割と気に入った出来栄えになってるので、次回のりぼん刺しゅうが恐怖です。

小物作りでも何度かりぼん刺しゅうは出てきたけど、その度にイライラして捨てたい衝動にかられました。

一つはもうリボンを見たくもなくて、指定のりぼん刺しゅうを丸無視して他の図案を使って刺しゅうしたりもしました。

でも今度はそうもいきません。

なんてったってこの冬のタペストリーの要みたいな存在ですから、やらないわけにもいかんでしょう。

ペラペラの布なので、一度刺したらもうやり直しはききません。

もう今からドキドキです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月8日(日)

 

72号のマルチケースを作ります。

前回71号の刺しゅうの続きです。

 

 

黄色い小さい丸は「おしべ」だったみたい。

下絵がいびつなのもあって、ちゃんと丸にならなかった(^◇^;)

 

f:id:sanbitaria:20210808090839j:plain

 

最後にピンクの花を刺して刺しゅう部分は完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210808090857j:plain

 

次はマルチケースの本体の布を測って裁断するのですが…朝早くから刺しゅうしてたのに、かなり時間が経ってしまいました。

毎回こうやって手芸中心になって家事が疎かになるんですよね。

今から洗濯をして、実家に出かける用意をします。

続きは夜にできれば。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

実家に行ってきたけれど、訳あって、明日も行くことになりました。

明日は雨が降るみたいだから行くの面倒くさいなぁと思ったり。

 

それでは朝の続きです。

本体の布に線を引きました。

 

f:id:sanbitaria:20210809071111j:plain

 

断ち切り線で切り取って、裏布には接着芯を貼り付けました。

そのあと、ポケット部分を指示通り縫いました。

 

f:id:sanbitaria:20210809071123j:plain

 

このポケット部分を縫うのはミシンがあるなら絶対ミシンがいいです。

この縫い目が仕立てた時に表に出てくるので、縫い目が揃ってないと汚くなります。

私はミシンを持ってないので、当然手縫い。

そして縫い目はガタガタです。

 

ここまでで72号は終了です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

73号に入ります。

72号で作ったパーツを縫い合わせていきます。

まずはファスナー付きポケット。

 

f:id:sanbitaria:20210809071134j:plain

 

片側にポケットを2枚重ねて、ずれないようにしつけ糸で縫い付けてから、断ち切り線で切りました。

 

f:id:sanbitaria:20210809071148j:plain

 

上の写真と同じに見えますが、こちらは先程の状態の布に表布と刺しゅう布を縫い合わせたものを重ねて、ずれないようにしつけ糸で縫い付けてます。

 

f:id:sanbitaria:20210809071159j:plain

 

表側はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210809071210j:plain

 

この仕立てはもっと手こずると思ってたけど、ここまで割とサクサク進みました。

あとはバイアステープとマグネットボタンを縫い付けて終わりなんだけど、今日のところはここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月9日(月)

 

昨日の状態の布にバイアステープをぐるっと一周縫いました。

 

f:id:sanbitaria:20210809071223j:plain

 

表はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210809071235j:plain

 

時間はかかったけど、角のカーブの部分も皺もよらず綺麗に縫えました。

バイアステープをつけて一気に可愛くなりました。

地味な茶色なのに本当にかわいい。

 

次はマグネットボタンをつけるのですが、縫う時にずれないように「裁ほう上手」で仮止めして、今乾かし中です。

くっついたら続きをします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

マグネットボタンを縫い付けました。

 

f:id:sanbitaria:20210809080838j:plain

 

完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210809080823j:plain

 

これ、何を入れるもの?

マルチケースだからなんでもいいんだろうけど、薄っぺらいしマグネットボタン1つで止めてるだけだし。

刺しゅうのデザインも全体的な形も、かわいくて好きなので普段使いしたいんだけどな。

 

これで73号まで終了です。

次はりぼん刺しゅうで、「幸せを呼ぶ花の小箱」です。

もうすでに75号まで家にあるのでチラ見したんだけど、これ、できる気がしないです。

りぼん刺しゅうだと言うことを置いてても、めっちゃ!!難しそう。

でもすっごく素敵なので是非完成させたいです。

思うに、今までのりぼん刺しゅうの小物はどれも可愛くて素敵だったんですよね。

そしてこの小箱が今まででダントツ一番素敵デザインかも。

 

それではまた。

 

f:id:sanbitaria:20210809081103j:plain

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。