50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜パッチワークがわかるミニキルトの会 〜 250.アシカ→完成しました。

2021年9月1日(水)

完成しました。

自分用の備忘録で2回目のワクチン接種の経過観察を下の方に書いてます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

www.felissimo.co.jp

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今月はアシカです。

 

f:id:sanbitaria:20210829211728j:plain

セット内容

・テキスト、型紙

・布、キルト 綿

・刺しゅう糸

・麻ひも

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月1日(水)

 

9月に入ったのでこちらを作っていきます。

今日はコロナのワクチン2回目の接種で会社は休みを取りました。

2回目は1回目よりも副反応が酷くなる傾向があるようなので、ただでさえ注射は嫌いなのにもうドッキドキです。

昼前に家を出る予定なので、気分を紛らわせるためにも手芸タイムに入ります。

 

 

まずは布の準備として、いつものようにテキストを見ながら2つにわけます。

 

f:id:sanbitaria:20210901132933j:plain

 

型紙を切り取って布に合わせて線を引きました。

 

f:id:sanbitaria:20210901132947j:plain

 

これで時間切れ。

今から接種に行ってきて、帰ってきたら布を切り取ります。

あまり酷い副反応が出なければいいけれど…。

とりあえず行ってきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

帰ってきました〜。

会場は割と空いてたのでサクサク進んであっという間に接種終了。

帰りに買い物でもして帰ろうと思ってたんだけど、なんとなくどこにも寄る気にならなくてまっすぐ帰ってきました。

1回目の時よりも針を刺す時に痛みを強く感じました。

でも別にしんどくないし、このまま副反応は出ない気がしてきました。

 

今日は家族に何もしない宣言をしてるので、趣味の時間にどっぷり嵌ろうと思います。

 

それでは朝の続きから。

朝に引いていた線に沿ってカットして、パーツを並べました。

 

f:id:sanbitaria:20210901200332j:plain

 

それぞれのパーツを指示通りに縫い合わせてトップ完成。

 

f:id:sanbitaria:20210901200346j:plain

 

完成じゃなかった!

目と髭を刺しゅうしてトップ完成です。(例のごとく写真は撮り忘れ)

 

キルト線を引いてから、キルト綿と裏布、トップを合わせて縫ってひっくり返して返し口を縫い、躾をしてからキルティングをします。(この工程も写真無し)

アイロンをして完成!

 

f:id:sanbitaria:20210901195227j:plain

 

水色の方、柄が耳みたいに見える。

ちょっと失敗したかな。

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210901195239j:plain


ちょっとガタガタが酷いけど…これが私の精一杯。

 

これで今月の1日キルトは終了です。

そして今回を持ちまして、この会をお休みすることにしました。

この会は楽しいのでもっと続けたかったのですが、今のところ他に新しく始めたい会も無いということもあり、一旦お休みする事にしました。

また新しく始めたい会を見つけたら再開するかと思います。

これだけだと送料がかかってしまうのでもったいないんですよね。

あと、色々手芸キットを買い込みすぎて手が回らなくなってきたという理由もあります。

お休みしてる間に他のキットをどんどん消化していこうと思ってます。

 

それではまた。

 

 

 

 

ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ 

 

9月1日(水)

ワクチン接種してから約8時間が経ちました。

今のところ体調に変化はありません。

熱も測ってないけど上がってる感じはありません。

今のところ、いつも通り元気です。

ただ、注射した部分がめっちゃくちゃ!痛いです。

50肩になった時くらい、もしかしたらそれよりも痛いかもしれません。

50肩の時は急激に動かすと撃痛が走ってしばらく動けなくなるくらいだったけど、今回のこれは常にじくじく痛いです。

そして腕がダル重い感じです。

1回目の時も痛かったけど、これほどでもなかったです。

これは左を(注射は左肩に打ちました)下にして寝られません。

明日もこれくらい痛かったら、熱が出なくても仕事に行けないかも(^◇^;)

姉は打ってから10時間後くらいから徐々に熱が上がってきたと言っていたのでまだ油断はできないですが、今のところは肩の痛み以外は元気です。

それでは今から晩ごはんを食べようかな。

息子たちには各自で食べてって言ってるけど、何も食べてない予感。

でも今日は何もしないよ!!

それではまた何かあればここに続きを書こうと思います。

 

ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ 

 

9月2日(木)

夜の10時頃から体が熱くなってきた気がして測ってみたら6度7分。これは徐々に上がる傾向なのかな?と思い昨日は早めに寝ました。左側を下にして寝るのが好きなのですが、昨日は腕がというか肩というかが痛くて左向きに寝られなかったので寝苦しかったです。

朝5時前に目が覚めて測ってみたら7度6分。

少し上がってきました。

でも食欲もあるし元気なんですよね。

朝7時の時点で7度8分まで上がったので今日は仕事を休むことにしました。

会社に電話をして、副反応で熱があるから休むと言ったら、なんとも冷たい態度。

なんなん?こっちも好きでワクチン接種したわけでも無いし、大体の人が熱出て休んでるやん!もうちょっとなんかこう…

自分の体調管理不足で熱を出して休みますなら多少なりともそんな態度でも仕方ないかと思えるけど、今回は不可抗力やん!自分がまだワクチン受けてないからそんな態度取るんか知らんけどもし自分がこんな感じで熱出しても絶対休むなよ!!!

と、本人に言えるわけもなく心で悪態をついたのでした。

これでもし明日も熱下がらんかったらどうしようってなってる。

ワクチン接種はそれぞれが予約を取ってるから当然日付が重なって同じ日に数人休みとかいう日もあるけど、明日も熱が下がらなければ丁度その数人休む日に重なっちゃうから絶対!!今日の比じゃないくらい冷たい対応をされるはず。てか決定や!

仕事休みたいとは思ってるけど、でも明日は休みたく無い!てか休めないからどうか熱がこれ以上上がりませんように!と神頼みしとく。

 

ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ 

 

9月3日(金)

朝の体温は36.8度。

ちょっと微熱あるかな?そして昨日より体がだるいのは寝不足だからか?

今日は休めないので普通に出勤しました。

午前中はほんとにしんどくて、帰りたいなぁと思ったけど、今日は人が足りないので頑張って定時まで仕事をしました。

お昼は食欲がなくてカフェオレだけで済ませました。

帰ってから熱を測ったら36.7度。

まだ微熱ある感じ。

夜は食欲が出てきたのでちゃんと食べました。

今日は早めに寝ます。

 

 

以上、自分用の備忘録でした。