50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

ステッチイデーvol.34 〜ミステリーSAL 第2回目〜 完成しました。

2022年5月6日(金)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月9日(木)

 

昨日発売の「ステッチイデーvol34」を買ってきました。

 

f:id:sanbitaria:20210910041236j:plain

 

今回も充実した内容です。

ハロウィンとクリスマスモチーフのオーナメントや、ハロウィンタペストリー、お正月のフレーム、お雛様のミニフレームといった作品を今回特に作りたいと思いました。

この中から何点か実際に作れたらいいなぁ。

 

今回こちらを購入した一番の目的は、vol.33に続いて2回目となるミステリーSALです。

 

※ミステリーSALとは…発表される図案を少しずつ刺していき、図案を完成させていきます。完成するまでどんな作品になるのか分からないので「ミステリー」の名がついています(ステッチイデーvol33本誌説明より)

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

☆ vol33はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

まず初めに、このミステリーSALに興味があり、今から始めてみようと思ってる方へ…

このvol.34の図案を見たらわかると思いますが、糸の色は青〜紺色を使用することをお勧めします。反転色で布の色が紺なら糸は白で。

なぜなら・・・

この図案には青が似合うと言うことです。

もう一度言います。

糸は青〜紺色を使用しましょう。

そして布は白色推奨です。

(反転色の場合は布は紺、糸は白で)

 

もうね。

前回から赤い糸は失敗したなぁとは思ってたんですよ。

でも今回でそれが完全に立証された形になったようです。

布の色はお店にこの色しかなかったので後悔は無いのですが、糸はもう少し深く考えて決めたら良かったと思います。

自分が今使いたい色じゃなくて、このモチーフを作った作者さんが何を思ってこの図案をおこしたのか、とかをよく考えたらよかった。

本誌にも説明が書かれてたし、その説明をちゃんと読んでたら私も青系を選んでたと思う。

でもまあ、今更今回から色を変えるのもまた、それはそれでおかしな事になりそうだし、このまま赤い糸で最後まで突き進むことにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月10日(金)

 

ステッチイデーの次の発売が12月なので3ヶ月しか無いにも関わらず、今回はとてもボリューミーです。

次の発売には到底間に合いそうに無いなと半ば諦めつつ、なんとか間に合わせようと思ってる自分もいてます。

でもこの34号は作ってみたい図案がたくさんあるし、しかも季節ものだからそっちも間に合わせたいと思うしで、もしかしたら途中で寄り道する可能性大かも。その場合はもう期間は無視してマイペースで刺そうかなとも考えてます。

 

それでは刺しゅうの開始です。

昨日は仕事帰りに本屋に寄ってこの本を買ってきたので帰りが遅くなってしまいました。

なので図案のコピーで終わってしまったので、刺しゅうは今日からです。

今日は金曜日で夜更かしする気満々で刺し始めました。

 

f:id:sanbitaria:20210910231018j:plain

 

今回の図案はとても可愛いいんです。

なので刺しゅうするのもとても楽しい。

ほんの少ししか刺してなさげだけど、これでも糸6本分ほどは刺してます。

作業のお供のHuluのアメリカドラマ3本は観たかも。

もっと続けたいけれど、そろそろ眠くなってきたので続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月11日(土)

 

昨日、上の息子がワクチン接種でした。

夕方6時前の摂取だったんだけど、今日の昼になっても平熱だったので副反応は特に無いのかなと安心してたら、その後しばらくしてから徐々に上がり始めて夕方には38度まで上がりました。

でも少し体がだるいだけで、特にいつもと変わらず元気で食欲もあるし、まだ大丈夫そうです。

その後、晩ごはんを食べてから測ったら37.8度と少し下がってました。

私の時と同じような状態なので、もしかしたら熱はこのまま落ち着くかもしれません。

とりあえず丸1日以上経ってこの状態だったら少しは安心していいのかな?

なんにしても酷くならなくて良かったです。

 

それでは今日の進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20210911220554j:plain

 

玄関とたくさんの窓の途中です。

同じ形が並んでるけど今のところ飽きてません。

34号の図案は3ヶ月にかけて刺すので、今月どこまで進めるか考え中です。

今月は「かわいい刺しゅう」のタペストリーの続きととリボン刺しゅうの小物を3連休あたりで作って、長犬も15日あたりから始めようと思ってるので、明日から3日間、進められるところまで進めようと思ってます。

長犬の今月の分が終わったら34号に載ってたハロウィンのタペストリーを作りたいので、長犬は出来るだけ早く終わらせたいんですよね。

今月は残業も割とありそうなんだけど計画通りに進められるのか?

以前クロスステッチ館で購入したハロウィンのキットは、今年中に終わりそうに無いので来年のハロウィンに持ち越しです。

こうやってどんどんやりたい事がたまってくる。

楽しいんだけど、趣味なのに時間に追われてるような気がして、なんかこうもっとのんびり進めたいのに!と思わないでも無い。

でもこういうのも楽しいから。

ただ、家事を疎かにするのは辞めようとは常々考えてはいます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月12日(日)

 

f:id:sanbitaria:20210913073159j:plain

 

今日中に左側の建物の窓を全部刺すつもりだったけど計画倒れ。

今月はもう一つの建物の窓を全部刺すところまで進める予定です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月14日(火)

 

昨日と今日の進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20210914232647j:plain

 

2日分の割にあまり進んでない。

もう少し進めたかったけど、今月はここで終了。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月15日(月)

 

先月はステッチイデーに載ってたハロウィンのタペストリーに夢中で、こちらのSALに手をつける事ができませんでした。

 

 ★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

その時作ってたハロウィンがこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

 ★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 

今月3日から再開したのですが、5日にあつ森の最後のアップデートがきて、しかも!内容盛りだくさんで、休日はほぼゲームばかりしてました。

ゲーム画面を見てたら布の目が見えにくくなるので、刺しゅうが疎かになる日々。

それでも少しずつ進めて、今月はここまでです。

 

f:id:sanbitaria:20211116055748j:plain

 

あまり進んでないのですが、ほぼベタ塗りなので時間がかかってます。

そして少し飽き気味(^◇^;)

もう次の発売までに終わらせるのは無理なので、こちらはのんびり刺していこうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年2月27日(日)

 

かなりご無沙汰してたこちら、昨日から再開してます。

 

f:id:sanbitaria:20220227210831j:plain

 

上に行ったり下に行ったり、あちこち刺し散らかしてますがかなり進んだのではないかと。

初めは空を先に埋めてしまおうと進めてたんだけど、やっぱり建物を先に建ててしまおうと思い直して今は右側の建物に着手してます。

建物をあと2件建てたら次は風車。

そして空に進む予定です。

今の時点でまだ半分も進んでません。

そしてこれが終わってもまだ3枚目のチャートが残ってるという(^◇^;)

予定では3月中に終わらせて、その後はDMCで注文した写真から図案を作ってもらったのと、ハロウィンのを掛け持ちで刺そうと思ってるんだけど。

かわいい刺しゅうも遅れてる分を終わらせたいし、やりたいことはたくさん。

1ヶ月ほど休んで家に引きこもって一日中手芸したい!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年3月6日(日)

 

今週の進捗状況です。

平日はあまり時間が取れず、全く刺せない日もあったけど金曜日と土曜日にかなり頑張りました。

ちなみに今日は頭痛がひどくて手をつけてません。

 

f:id:sanbitaria:20220306221132j:plain

 

どういう風に刺し進めるのか考えが二転三転してますが、まずは風車の縁取りを終わらせて、今は真ん中の建物を建設中です。

風車の縁取りのあとは周りのベタ塗りを先にするか迷った末、やっぱり建物から建てよう!となりました。

めっちゃかわいい図案で刺してて楽しいんだけど、これ、ボリュームありすぎではないですか?と思いながら刺してます。

予定ではこの土日は「かわいい刺しゅう」の方を進める気だったんだけど予定変更で、しばらくはこちらに集中する事にしました。

何故って、楽しいから。

それと早くこちらを終わらせて、先日届いたDMCで注文した図案の方に手をつけたいと思ってたりするので。

「かわいい刺しゅう」は最悪GWあたりにまとめて進める事になるかも?

こんなこと書いてて明日にはまた違うことをしてるかもですが。

とりあえず今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年3月13日(日)

 

今週の進捗。

 

f:id:sanbitaria:20220313222454j:plain

 

だいぶ進んだ〜。

でも平日は時間が取れなかったので、ほぼ昨日と今日の進捗になってます。

それにしても本当に!これは時間がかかる(^◇^;)

3月中にこのSALは終わらせる気だったのに、もう既に諦めの境地。

あまり掛け持ちはしたくないのですが、自分の手の遅さを考えると4月にはハロウィンの図案を始めたいと思ってるので、4月になったらステッチイデーのSALとハロウィンの掛け持ちを考え中。

DMCで作ってもらった図案は…これこそはやく始めたいのですが、季節物でも無いし期限があるわけでも無いので、ステッチイデーが終わってからという事で。

長犬を刺してた頃のように、月の半分はクロスステッチをして、残りの半分は「かわいい刺しゅう」を進めるやり方に戻そうかなぁとも考えてます。

でないとクロスステッチばかりやってたら全然全く在庫が減らない(T_T)

と、色々模索中です、

こんな事ここに書くことでも無いかなと思わなくも無いのですが、このブログは私の備忘録なので、これはこれでありかなと。

それでは今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年3月19日(土)

 

今日から3連休〜♪

なのですが、今日は午後から3回目のワクチン接種に行ってきます。

1回目と2回目はファイザー、今回はモデルナです。

モデルナは副反応が強めなイメージがあるのでドキドキです。

実際、下の息子は1、2回目ともモデルナだったのですが、かなり高熱が出て心配しました。

 

それでは出かけるまでに少しでも進めて行きたいと思います。

 

f:id:sanbitaria:20220326093420j:plain

 

建物が全て建設完了!

あとは空を刺すだけです。

今週はサボる事なく少しずつではありますが、毎日進めてたにも関わらず、やっとここまでです。ほんと!時間がかかってしょうがない(^^;;

 

このあと注射から帰ってきて、暇と体力があれば進める予定だけどどうなることか(^◇^;)

それでは行ってきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年3月26日(土)

 

以下、少しだけ今回のモデルナ接種の後について思い出しながら書いてます。

興味のない方はごめんなさい。飾り罫で囲ってますので読み飛ばしてください。

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

先週土曜日、無事にワクチン接種を終え、家に帰ってから既に体がだるくて、体の中がぽかぽかする感じ。

だるいけどしんどいって事ではなくて、なんだろ?表現できない。

なんしか、刺しゅうをする気力は無かったので、その日は早めに就寝しました。

そしてその日の夜中頃から頭が痛くて体がだるくて熱っぽい。

喉が乾くので部屋にペットボトルのお茶を置いてたんだけど、それを頻繁に口にしてたからか、1〜2時間おきくらいにトイレに行ってました。

翌朝、熱を測ってみたら37.8度と思ったよりも低い。

でも体はファイザーの比じゃないくらいだるくてしんどい。

そして頭がやたらと痛くて、吐くほどではないけど気持ち悪い。

お腹がめちゃくちゃ空いてるけど、お茶以外何も口にしたくない。

食べたくない、噛みたくない。

でも食べないと更に気持ちが悪くなるという悪循環。

家に小さめのバナナとリンゴがあったので、朝はバナナを半分食べてしんどくなったから寝て、昼の2時か3時頃に残りのバナナとりんごを1/4個ほど小さく切って食べました。

これで、お腹が減りすぎた事でくる気持ち悪さと貧血っぽいフラつきが解消されて、数時間まとめて寝られました。

これまでは、ずっと布団に入ってたけど、ウトウトしつつも長時間まとめて寝れてなかったのです。

寝られたことによって更に体力が回復したのか、夜9時くらいかな?にお腹が空いたのでうどんを3本ほど食べてりんごを1/4個食べました。

気持ち悪さは少し軽減されたけど、頭痛は全く治りません。

熱は38.6くらい。

副反応が出た時の薬を用意してなかったので、バファリンは家にあったけど飲んでいいのかわからないので、とりあえず我慢して日曜日は終了。

明けて月曜日。3連休最終日。

朝から幾分気分スッキリ。体のだるさも無く、頭痛もいくらか軽減されてました。

なんとなく病み上がりの時の、気だるさはあるけど重さが無くなった爽快感というか、そんな気分。

朝は頭痛が残ってたけど、夕方にはいつの間にか痛く無くなってました。

食欲も普通に戻って、もう何でも食べられそうってなったのは夜になってから。

あまり食べてないので貧血っぽい感じでフラフラしてるのですが、まあ多分大丈夫ってところまで回復しました。

夜寝る前の熱は37.2でした。

今回3連休で助かりました。

もし普通に土日しかない休みだったら…月曜日は体調最悪の中会社に行くことになってたかと思うともう…たぶん行くだけ行って働けないというのを上司に見せつけてから帰らせてもらうパターンだったのではないかと。

以上、3回目のワクチン接種後の出来事でした。

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

はい、それでは今週の進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20220326093406j:plain

 

空を刺してます。

今週はあまり刺してないのでそれほど進んでないのですが、今月は絶対ここまで進めたいと思ってた風車の部分までの空を刺し終わりました。

だいたいこれで空の半分くらい刺せたので、残りはちょっと休憩してから再開します。

長犬が完成してからほぼほぼこれしかしてないので、少し他の事もしたいなと思ってます。

「かわいい刺しゅう」を進めるべきなんだけど、今はなんとなくそんな気分では無くて、もっと簡単に糸を入れ替えしたりせずに済む事…刺し子とか。

数年前に買い溜めしてたセリアの刺し子を一つ仕上げてみようかなと思います。

それが終わったらまたこちらに戻る予定です。

 

それではまた

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月3日(日)

 

4月1日から今日までの進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20220403220934j:plain

 

割と進んだ〜かな?

星の位置を1か所間違えて刺してしまったのですが、修正するのがしんどいのでそのままいきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月7日(木)

 

今日までの進捗。

 

f:id:sanbitaria:20220408052824j:plain

 

平日4日間でだいぶ進みました。

今月からハロウィンのクロスステッチにも手をつけようと思ってるので、こちらの方は今月はここまでで終わります。

自分の中の目標で、この建物のてっぺん辺りまで刺したいと思ってたので、予定通り出来て満足です。

続きはまた来月。

もういい加減こちらも終わりたいので、来月でラストにしたいところです。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年5月5日(木)

 

「かわいい刺しゅう」に疲れたので、昨日から息抜きでこちらを進めてます。

しばらくクロスステッチから離れてたからか、単調な(ほぼ)ベタ塗りも楽しく刺せました。

 

 

今日は昼前から実家に行ってたのであまり自分の時間が取れなくて、2日間かけてやっとここまでしか進まなかったけど、明日はたっぷり遊べるはず。

もしかしたら明日で終わるかも?

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年5月6日(金)

 

長かったGWの今日を含めて残り3日。

5月に入ってからあっという間に時間が過ぎていきました。

あー!!仕事なんて行きたくない!

今日は朝から銀行に行って、昼間に5時間ほど寝てしまいました。

昼寝をできるのも今日までなのでおもいっきり!堪能してしまいました。

 

昨日の続きを朝から少しずつ進めて、そしてようやく34号のチャートが完成しました。

 

 

長かった!昨年9月から始めて、途中手をつけない期間もあったけど、ようやく終了です。

建物は楽しかったけど、空の部分が刺しても刺しても終わらなくてほんとにしんどかったです。

そして糸の減り方も早くて、もしかしたら足りないかも?と冷や冷やしながら刺しました。

糸は残り1かせと半分ほど残ったので、次の35号は刺す部分が少ないので足りそうです。

 

このSALは35号で完成します。

35号は昨年12月に発売されて、もう既に手元にあるのですぐに始められる状態です。

次の準備ができたら新しいページを作成するので、よろしければそちらの方も読んで頂ければ嬉しいです。

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。