50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

ステッチイデーvol.34 〜ミステリーSAL 第2回目〜

2021年9月14日(火)

今月はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月9日(木)

 

昨日発売の「ステッチイデーvol34」を買ってきました。

 

f:id:sanbitaria:20210910041236j:plain

 

今回も充実した内容です。

ハロウィンとクリスマスモチーフのオーナメントや、ハロウィンタペストリー、お正月のフレーム、お雛様のミニフレームといった作品を今回特に作りたいと思いました。

この中から何点か実際に作れたらいいなぁ。

 

今回こちらを購入した一番の目的は、vol.33に続いて2回目となるミステリーSALです。

 

※ミステリーSALとは…発表される図案を少しずつ刺していき、図案を完成させていきます。完成するまでどんな作品になるのか分からないので「ミステリー」の名がついています(ステッチイデーvol33本誌説明より)

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

☆ vol33はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

まず初めに、このミステリーSALに興味があり、今から始めてみようと思ってる方へ…

このvol.34の図案を見たらわかると思いますが、糸の色は青〜紺色を使用することをお勧めします。反転色で布の色が紺なら糸は白で。

なぜなら・・・

この図案には青が似合うと言うことです。

もう一度言います。

糸は青〜紺色を使用しましょう。

そして布は白色推奨です。

(反転色の場合は布は紺、糸は白で)

 

もうね。

前回から赤い糸は失敗したなぁとは思ってたんですよ。

でも今回でそれが完全に立証された形になったようです。

布の色はお店にこの色しかなかったので後悔は無いのですが、糸はもう少し深く考えて決めたら良かったと思います。

自分が今使いたい色じゃなくて、このモチーフを作った作者さんが何を思ってこの図案をおこしたのか、とかをよく考えたらよかった。

本誌にも説明が書かれてたし、その説明をちゃんと読んでたら私も青系を選んでたと思う。

でもまあ、今更今回から色を変えるのもまた、それはそれでおかしな事になりそうだし、このまま赤い糸で最後まで突き進むことにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月10日(金)

 

ステッチイデーの次の発売が12月なので3ヶ月しか無いにも関わらず、今回はとてもボリューミーです。

次の発売には到底間に合いそうに無いなと半ば諦めつつ、なんとか間に合わせようと思ってる自分もいてます。

でもこの34号は作ってみたい図案がたくさんあるし、しかも季節ものだからそっちも間に合わせたいと思うしで、もしかしたら途中で寄り道する可能性大かも。その場合はもう期間は無視してマイペースで刺そうかなとも考えてます。

 

それでは刺しゅうの開始です。

昨日は仕事帰りに本屋に寄ってこの本を買ってきたので帰りが遅くなってしまいました。

なので図案のコピーで終わってしまったので、刺しゅうは今日からです。

今日は金曜日で夜更かしする気満々で刺し始めました。

 

f:id:sanbitaria:20210910231018j:plain

 

今回の図案はとても可愛いいんです。

なので刺しゅうするのもとても楽しい。

ほんの少ししか刺してなさげだけど、これでも糸6本分ほどは刺してます。

作業のお供のHuluのアメリカドラマ3本は観たかも。

もっと続けたいけれど、そろそろ眠くなってきたので続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月11日(土)

 

昨日、上の息子がワクチン接種でした。

夕方6時前の摂取だったんだけど、今日の昼になっても平熱だったので副反応は特に無いのかなと安心してたら、その後しばらくしてから徐々に上がり始めて夕方には38度まで上がりました。

でも少し体がだるいだけで、特にいつもと変わらず元気で食欲もあるし、まだ大丈夫そうです。

その後、晩ごはんを食べてから測ったら37.8度と少し下がってました。

私の時と同じような状態なので、もしかしたら熱はこのまま落ち着くかもしれません。

とりあえず丸1日以上経ってこの状態だったら少しは安心していいのかな?

なんにしても酷くならなくて良かったです。

 

それでは今日の進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20210911220554j:plain

 

玄関とたくさんの窓の途中です。

同じ形が並んでるけど今のところ飽きてません。

34号の図案は3ヶ月にかけて刺すので、今月どこまで進めるか考え中です。

今月は「かわいい刺しゅう」のタペストリーの続きととリボン刺しゅうの小物を3連休あたりで作って、長犬も15日あたりから始めようと思ってるので、明日から3日間、進められるところまで進めようと思ってます。

長犬の今月の分が終わったら34号に載ってたハロウィンのタペストリーを作りたいので、長犬は出来るだけ早く終わらせたいんですよね。

今月は残業も割とありそうなんだけど計画通りに進められるのか?

以前クロスステッチ館で購入したハロウィンのキットは、今年中に終わりそうに無いので来年のハロウィンに持ち越しです。

こうやってどんどんやりたい事がたまってくる。

楽しいんだけど、趣味なのに時間に追われてるような気がして、なんかこうもっとのんびり進めたいのに!と思わないでも無い。

でもこういうのも楽しいから。

ただ、家事を疎かにするのは辞めようとは常々考えてはいます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月12日(日)

 

f:id:sanbitaria:20210913073159j:plain

 

今日中に左側の建物の窓を全部刺すつもりだったけど計画倒れ。

今月はもう一つの建物の窓を全部刺すところまで進める予定です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月14日(火)

 

昨日と今日の進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20210914232647j:plain

 

2日分の割にあまり進んでない。

もう少し進めたかったけど、今月はここで終了。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。