50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

ステッチイデーvol.34から「ハロウィンのタペストリー」→完成しました。

2021年10月23日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月26日(日)

 

先日購入したステッチイデーvol.34、P.30から「ハロウィンのタペストリー」を作ります。

本誌通りに作るなら

布:DMCリネン28ct、ナチュラ

糸:04、310、327、743、3853、777、904、945、3865

2×2を1目

刺し上がり寸法:約33.8×20.2㎝

となります。

が、私は今回家にある布と糸で作ろうと思ってます。

布はリネン32ct、糸はずいぶん前にAmazonで購入した160本セットでめちゃお安く買った刺しゅう糸です。

この刺しゅう糸はあるけど、黒と白以外は1カセずつしか入ってないし、全体的に淡い微妙な色がないので大作に使うのは不向きです。

だけど刺しゅうの練習とか、今回みたいな小さめ作品なら多分足りるのではないかと思います。

32カウントで2×2を1目として刺すので、刺し上がり寸法は約29.5×17.6㎝となります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

布を切って周りをしつけ糸でかがってから刺しゅう開始。

私はリネンにはガイド線を引けません。

目を間違えて刺してしまう可能性大なので先に枠を刺すことにします。

 

f:id:sanbitaria:20210927074348j:plain

 

枠の1列目が一周間違えずに刺せました。

これ、一度全部解いて刺し直してます。

計算を間違えて、中心がかなりずれてたので仕方なく。

枠は3周あるので、しばらくはチャートを見ずに黙々と刺していきます。

 

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月28日(火)

 

まずは枠を刺すことにします。

 

f:id:sanbitaria:20210928235631j:plain

 

昨日と今日でここまで。

左側が3列終わってます。上が3列目の途中、他はまだ1列のみ。

なかなか進みません(−_−;)

ハロウィンに間に合うのか?と心配になってきました。

でも枠さえ刺したらあとはサクサク進むと思うんだけど。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月2日(土)

 

やっと枠部分完成。

 

f:id:sanbitaria:20211004061556j:plain

 

枠は変化がないので刺しててあまり楽しくないです。

このあとは絵の部分になるので楽しみです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月3日(日)

 

昨日と今日でここまで刺せました。

 

f:id:sanbitaria:20211004061609j:plain

 

木とカラスだけで既にハロウィンぽい(^O^)

教会の壁には窓とか扉とかあって、一部黒糸を使うのですが、この部分は周りを刺した後に入れます。

リネンなので目を数えるのが大変で、めちゃくちゃ刺し間違いが多発中です。

月と教会の屋根、木、カラス、それぞれ最低1回はほどいてます。

タチの悪いことにすぐに気がつかなくて、かなり刺した後で気がつくので心が折れそうになります(T_T)

それでも楽しいので嫌にはならないんですけどね(^^)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月9日(土)

 

下の方に移動して門を刺してます。

約1週間かけて左側の黒糸部分完成。

 

f:id:sanbitaria:20211016030307j:plain

 

5目ごとにグリッド線を引きながら刺したら、刺し間違いが減りました。

やっぱり線は大事。

平日はあまり時間が取れなかったけど、それでも時間が許す限り少しずつ進めててようやくここまで。

少しペースが遅い?

ハロウィンまでまだ余裕があるけれど、このペースで間に合うのか不安になってきました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月15日(金)

 

やっと門の黒糸部分完成。

 

f:id:sanbitaria:20211016030330j:plain

 

Twitterで同じ作品を完成させてる方がいて、その方のを写真を拡大してみたら一目一目がふっくら刺せてて、ものすご〜く!綺麗でした。

私のはふっくら刺せてる部分もあるけれど、大部分にポツポツと隙間が出来て、そこから下地の布が見えてなんか汚い。

丁寧に刺してるつもりなんだけどな。

それでも始めたばかりの頃の作品に比べたら、多少は綺麗に刺せるようになった…はず。

 

さて、この次に真ん中にいてる魔女を刺したら黒糸部分はようやく終了。

ここまできたら完成ほ近いはず。

今月は他の作りかけのものを全て放置してこちらにかかりきりになってるので、そろそろ完成させたいところ。

明日は休みだから纏まった時間を取れるので、少し集中して進めようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月16日(土)

 

黒糸部分できました〜

 

f:id:sanbitaria:20211018223254j:plain

 

めっちゃ時間かかりました。

疲れた〜〜

次は色塗り。

魔女から刺していきます。

これからはそれほど時間はかからないはず……と思いたい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月17日(日)

 

魔女完成。

 

f:id:sanbitaria:20211018223324j:plain

 

この記事の初めの方に書いてますが、この刺しゅうに使う指定の糸はDMCですが、私は家にある糸を使ってます。

なので色の種類がそれほど多くは無く色選びに悩みました。

魔女の紫の上着は、もう少し暗めの色が良かったんだけど…実際刺してみたらやっぱり上着に目がいく。

まあでも無いものねだりをしても仕方がないのでこのままいきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月18日(月)

 

建物の部分できました。

 

f:id:sanbitaria:20211018223309j:plain

 

なんか…色がまた…やっぱり明るすぎるよねー。

完成したら建物にしか目が行かなくなったりして。

ここまできたら残りわずか。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月20日(水)

 

左側の門完成

 

f:id:sanbitaria:20211021044547j:plain

 

色がついたら更に可愛くなりました。

ロウソクが一部失敗してるのが気になるけど…多分直しません。

刺す範囲が狭いのでサクサク進めました。

次は右側の門。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月23日(土)

 

昨日までにあともう少しで右側の門が出来上がるところだったけど、眠くて断念しました。

今日こそは全て完成させるべく頑張ります。

 

f:id:sanbitaria:20211024145847j:plain

 

門完成。

やっぱり左側のロウソクが一部はみ出てるのが気になる(´Д` )

 

次はお月様。

窓枠の黄色とカボチャのオレンジを1本ずつの2本どりで刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20211024145900j:plain

 

これで完成。

 

f:id:sanbitaria:20211024145914j:plain

 

紫がいまいち気に入らないけど、他は満足です。

特にカボチャと葉っぱが隙間なく刺せたのが良かった。

9月26日から10月23日まで、約1ヶ月もかかってしまいました。

他の手芸は何一つ出来なくて、これにかかりきりでの1ヶ月です。

時間かかりすぎじゃない?

残業で疲れてできない日もあったけど、ほぼ毎日少しずつ刺しました。

 

これは玄関に飾ろうと思うので、パネル仕立てにする予定。

やり方がわからないからネットで調べます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

色々調べたのですが、なんだか材料がいるみたいなんですよね。

ダイソーで額を見に行こうかとも思ったのですが、せっかく出来上がったのでさっさと飾りたくて……段ボールを切り取って、裏をテープで貼り付けました!

角がうまく出なかったけど仕方ない。

ハロウィンが終わったらまた段ボールから外して、ラップの芯に巻いて保管するつもりなので、タッカーとか使うのも嫌だし、余分な部分を切ることは絶対したくないのでこんな感じにしてみました。

パッと見、段ボールを使ってるとわからなければいいのだよ。

という事で完成。

玄関に飾りました。

 

f:id:sanbitaria:20211024145927j:plain

 

私的にはこれで満足です。

今後も季節物を作ったら、こんな感じで飾るのも良いかもしれないと思いました。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。