50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

噂の長犬〜Long Dog Samplers-PANDEMIC〜に挑戦!チャート16〜20枚目→完成しました。

2022年2月22日(火)

20枚目完成。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2020年6月某日、図案の無料期間中にダウンロードしていた「Long Dog Samplers-PANDEMIC」

記事が長くなったので、横1列ごとにわけることにしました。

ここは全4列中の4列目(図案の16〜20枚目)です。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

1列目はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

2列目はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

3列目はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

チャート15枚目まででこんな感じ

f:id:sanbitaria:20211103172908j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年11月17日(水)

 

昨日から16枚目に突入です。

なのですが、眠くて糸1本分刺すのに精一杯。

昨日と今日でここまで。

 

f:id:sanbitaria:20211118050948j:plain

 

枠は苦手。

枠が終わればもう少しペースアップできるはず。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年11月21日(日)

 

金曜日からの成果です。

 

f:id:sanbitaria:20211121214919j:plain

 

割とたくさん文章を書いてたのに全部消えてしまいました(T_T)

今観てるHuluの事とか色々書いてたのに。

書き直す気力がないので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年11月28日(日)

 

今週の進捗。

あと少しなんだけど終われなかった〜。

 

f:id:sanbitaria:20211201051439j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年11月30日(火)

 

16枚目をなんとか今月中に終わらせたくて、眠い目を擦りながらなんとか完成。

 

f:id:sanbitaria:20211201051453j:plain

 

振り返ってみると、今月は「あつまれ!どうぶつの森」の最後の大型アップデートがきて、それがものすごく楽しくて久々にゲームの方に集中してしまったりで、手芸の方はあまり手をつけられませんでした。

あつ森熱も少し落ち着いてきたので、来月はものすごく溜めてしまった「かわいい刺しゅう」を中心に進めるつもり…です。

でもこちらの長犬もそろそろ追いつかないと、予定の2月に終われないからどっちを優先しようか悩み中。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月20日(月)

 

17枚目に入りました。

 

f:id:sanbitaria:20211220212342j:plain

 

少しだけ進めました。

これでも糸6本分くらい使ってます。

そして、少ししか進んで無いにもかかわらず、早速1カ所間違えてます。

じっくり見たら気になるけど、壁に飾ることを想定したら大した間違いでもないのでこのまま進めます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月28日(火)

 

今日までの進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20211231231128j:plain

 

最近寒くて、部屋で座って針を持つのが辛過ぎて…なかなか思うように進みません。

今日で仕事納めなので、家に帰ったら少し本腰を入れようかなと思います。

そうでないと今月1枚も終わらないという羽目になりそうだし。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月31日(金)

 

今年も今日で終わりです。

結局17枚目を終わらせることが出来ませんでした。

 

f:id:sanbitaria:20211231231143j:plain

 

今日はお休みに入って3日目。

私なりに頑張ったんだけど、どうにも最近目の調子が悪くて、以前ほど長時間続けて刺すことが出来なくなってきました。

それでもなんとか頑張ってようやくここまで。

数字は「20」にしました。

出来上がり予定の「22」と、どっちにするか多少迷いましたが、始めたのが2020年だったので、そのまま入れました。

完成したら布の端の方に始めた日と終わった日をクロスステッチで刺しゅうしようと思ってます。

 

 

 

現在の時刻は23時30分。

あと30分ほどで2021年も終わります。

今年の初めの方は色々作ってた気もするんだけど、徐々にクロスステッチ中心になってきてました。その影響でブログの更新も減ってしまいました。

来年はもう少しブログの更新も頑張ってみようかなと思ってます。

それでは、不定期更新にもかかわらず、いつも見にきてくださってる方、ありがとうございます。そして、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月1日(土)

 

あけましておめでとうございます。

今日は実家に行ってきました。

年寄りの一人暮らしで、帰りはいつも心が痛いです。

うちはアパートの3人暮らしなので、部屋に余裕が無いから一緒に住めないんですよね。

うちの家より母の家の方がよっぽど広いし使い勝手もいいのです。

ちなみに交通の便が不便な場所なので、母の家に移り住む事も考えられないです。

 

実家から帰って昨日の続きです。

 

f:id:sanbitaria:20220102052603j:plain

 

割と進みました。

先月もこのペースで刺してたら、とっくに17枚目も終わってたはず。

終わったことをぐだぐだ言っても仕方ないので、やる気のある間にサクサク進めます。

今月は19枚目まで終わらせるのを目標にしてます。

なので「かわいい刺しゅう」や他の手芸は、来月20枚目が完成するまで放置します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月3日(月)

 

年明けから割と根を詰めて刺してます。

そして17枚目が完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20220103194028j:plain

 

右端の真ん中の方、ルートがぐちゃぐちゃに刺してるので、もし失敗したらここら辺一体全部糸を切らなあかんなぁ…とビクつきながら刺しました。

 

あと残り3枚です。

今月中にあと2枚完成させないと2022/02/22に間に合わないので、今月は長犬に集中します。

なぜこの日付にこだわってるのかと言うと、特に理由はありません。

間に合わなかったら何かあるって事でも無いので、変に無理をする必要は無いのですが…自分なりの拘りです。

 

それでは引き続き18枚目を刺し始めようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月16日(日)

 

お久しぶりでございます。

前回の更新以降、毎日少しづつ進めてました。

昨日と今日はめっちゃ!頑張ってようやくここまで出来ました。

 

f:id:sanbitaria:20220116234034j:plain

 

あ、ちなみに今は18枚目です。

残りもう少しなんだけど、たぶん金曜日くらいまでかかりそうな予感。

実はぎっくり腰になりかけてるのか、数日前から腰が半端なく痛いです。

なので長時間同じ姿勢を続けるのがとても苦痛で…。

とか言いつつ、長時間クロスステッチをし続けてたんですけどね。

そのせいか治りが遅い気がします。

仕事は立ち仕事なのですが、腰を伸ばしてまっすぐ立ってられないので、正直言って休みたいんだけど人が足りないから休めない。

金曜日に比べたら幾分マシにはなってきてるので、明日はもっと良くなってることを願いつつ今日はもう寝ます。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月18日(火)

 

18枚目終了〜。

 

f:id:sanbitaria:20220118224850j:plain

 

今日は上の息子から「終電で帰るかも」とLINEが入ったので、晩ごはんの準備をした後は集中して刺せました。

そして現在の時刻は23時前。

まだ帰るコールが無いので、たぶんまだ仕事をしているんでしょう。

3月くらいまでこんな感じで忙しいらしいです。

給料が出たら、出前館で高くて美味しいものを注文しようと言ってます。

もちろん、私の分と下の息子の分も奢ってくれるらしい。

兄ちゃん頑張って(๑•̀ㅂ•́)و✧

同じ姿勢で刺してたので腰がやばいくらい痛くなってきたので、私はこれから兄ちゃんが帰ってくるまで布団の中でゲームをします。

眠くなる前に帰ってきてくれたら助かるんですが(^_^;)

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月23日(日)

 

今週は訳あって火、水と休みになったので、割とまとまった時間を刺しゅうに当てることができました。

今日まででこんな感じです。

 

f:id:sanbitaria:20220123213743j:plain

 

ガイド線を引いてるところまでが19枚目のチャートになるので、だいたい半分くらい終わったくらいです。

割といいペースで進んでるのですが、ここに来てクチュリエからもシークレットSALが出るとの情報が入り、そちらにも参加することにしたので、もしかしたら1月中に19枚目を終わらせるのは無理になるかも?

クチュリエのSALですが、布は随分昔に購入してたコスモのジャバクロスを使おうと思い引き出しから出してきたのですが、ずっと畳まれていたので折りジワがくっきりついててすぐに使えない状態です。

とりあえずアイロンを買って来ないといけないので、もうしばらくお預けです。

こちらの方の記事も後日ブログにアップします。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月26日(水)

 

飾り枠。

 

f:id:sanbitaria:20220126215804j:plain

 

あともう少しです。

この分なら土曜日中には終われそう。

19枚目が終わったら、気になってるクチュリエのシークレットSALに取り掛かるつもりです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月29日(土)

 

 

夜から8:30くらいにめっちゃくちゃ眠くなったので、欲望の赴くままに寝ました。

そして夜11:30起床。

スッキリと目が覚めたので眠くなる気配がないのでそのまま刺しゅうタイムです。

 

f:id:sanbitaria:20220129033403j:plain

 

額縁。

何度も失敗したけど、模様が浮き出る感じが楽しくて、一気にここまで刺しました。

今日はやらないといけない事がたくさんあるので、あまり時間を取れないかもしれないけど、出来れば今日中の完成を目指したいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続き。

植物っぽいのを刺したのですが、1箇所位置がずれてしまいました。

途中で気がついたんだけど、ここの辺りはルートがぐちゃぐちゃで、どの順番に刺したのか全く覚えてないので解くに解けなくてそのままです。

めっちゃ目立つから直したいんだけど…辺に触ると取り返しのつかないことになりそうなので放置決定です。

 

f:id:sanbitaria:20220130130901j:plain

 

これで19枚目終わり〜〜!

 

と思ったら、下の枠の部分を刺すのをすっかり忘れてた事に気がついたので、続きはまた明日。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月30日(日)

 

枠の部分を刺して19枚目完成です。

 

f:id:sanbitaria:20220130130915j:plain

 

なんとか1月中に間に合いました。

今月は本当にこれしかやってない。

あ、昨日布マスクを1枚縫ったのですが、それはブログにアップする予定はないので、公開する手芸に関してはほんとに長犬しかやってません。

でもこれでなんとか予定通りに完成させられそうです。

 

f:id:sanbitaria:20220130130931j:plain

 

チャートも残すところあと1枚。

予定に間に合いそうなので、次はフェリシモクチュリエから出てるシークレットSALに手をつけようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年2月12日(土)

 

昨日から20枚目を刺し始めてます。

今はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20220212233103j:plain

 

順調かな?

やっぱりクロスステッチが一番無心になれる気がします。

 

実は先日、DMCの写真から図案を作ってくれるサービスに申し込みました。

糸も一緒に注文したので高くついたけど、たぶん最初で最後だと思うので勢いでポチりました。

図案はメールで添付されて送られてきたのですが、糸はまだ発送連絡がないので、初めての注文なのでちゃんと届くか少し不安(^◇^;)

ちゃんとしたサイトなので大丈夫とは思うのですが。

この長犬が完成したら刺し始める予定です。

それまでに届くと良いのですが…。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年2月20日(日)

 

今日までの進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20220221221945j:plain

 

残すところ枠のみとなりました。

枠だけなんだけど、これが意外と時間がかかるので、多分明日だけでは終わらないと思います。

予定通り明後日完成になるはず。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年2月21日(月)

 

残り1列半

 

f:id:sanbitaria:20220221222000j:plain

 

ここまでで2時間くらいかかってます。

やっぱり枠は手強い。

でもこれで明日確実に完成できそうです。

仕立てはどうするか考えてないので、アイロンをかけたらしばらく筒に巻いて保管かな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年2月22日(火)

 

出来ました〜〜。

 

f:id:sanbitaria:20220222065447j:plain

 

ほんとは洗った方がいいのかもしれないけれど…

台無しになったら嫌なので洗いません。

夜にアイロンでフリクションペンの痕を消すので、その後で全体写真を撮ってアップします。

 

今日はスーパー猫の日

毎年購入してるKALDIの猫バッグなんだけど、今年は抽選でした。

普通のタイプとプレミアムの両方予約抽選に参加してたけど、プレミアムの方はハズレてしまいました。

ネット販売の方も抽選に参加してたけど、こちらは2つともハズレ。

どっちも両方当たった人もいるのにね。

どっちか当たったらそれ以上当たらないようにして欲しいとか、お店によって確率がかわるとか勘弁してって思うし、なによりもなんで今回抽選?って色々思うところはあるけれど、とりあえず1つだけでも当たったから全部ハズレるよりもマシかなぁ。

プレミアムの方が欲しかったなぁ。

と、愚痴を言い出したらキリが無いけれど、今日はそのネコバッグの交換日。

仕事が終わったら寄り道して受け取ってきます。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

15枚目〜20枚目はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20220222224649j:plain

 

そして、アイロンをかけてからの全体写真です。

 

f:id:sanbitaria:20220222224706j:plain

 

なんか小さくなってしまって見えにくいのが残念。

実物はもっと綺麗です。

色が生成りっぽく見えるけれど、布の色は白です。

写真の撮り方が下手なんですよね。

 

私は25カウントの布に刺しゅうしたけど、18カウントの布にしたらもっと図柄がはっきりして綺麗だっただろうなぁと思います。

18カウントにするとあまりにも大きな作品になってしまうので、こんなに大きなのは初めてなのでちょっとビビってしまったのが原因。

もし次回同じような細かい図案のものを刺しゅうする時は18カウントの布にしようかな。

その時の状況によるけども。

 

2020年7月1日から始めて、2022年2月22日までの約1年8ヶ月、最後まで飽きることなく楽しく刺せました。

また機会があれば他の長犬図案を刺してみたいです。

 

 

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。

記事が長くなってごめんなさい。