50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

2022年の抱負

あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:sanbitaria:20220102053836p:plain

 

年が明けた初めのブログ記事として、今年の抱負を掲げてるのですが、恥ずかしながら達成できた試しがありません。

それどころか、ブログを読み直して「そう言えばそんな目標を立ててたなぁ」と、すっかり頭の中から消えてしまっていることをようやく思い出すくらいです。

そんなわけで、今年は抱負や目標なんてどうせ忘れてしまうような無駄なことは考えずにおこう!……

なんて事も一瞬心に浮かんだのですが、やっぱり計画は大事よね。って事で、今年も語っていきます。

 

その前に、昨年の抱負の振り返りをしてみようと思います。

2021年は「ブログの更新頻度を上げる」「断捨離する」「痩せる」「晩ごはんをちゃんと作る」という4つのことを掲げていたのですが、これ、何一つ達成できてません。

「痩せる」に関してだけ夏〜秋頃に少し頑張って3キロほど落としたのですが、たぶんもうリバウンドしたかも?最近体重計に乗ってないのでわかりませんが。

と言う事で、昨年もほぼ計画倒れに終わってしまいました。

 

こうやって振り返ってしまうと今年の抱負なんて考えるだけ無駄じゃね?とも思うのですが、そこはほら、お正月ってなんか変にやる気になるって言うか、なんかテンションがいつもと違うと言うか(^◇^;)

 

…てな事で、そろそろ今年の抱負を語っていこうかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年の抱負

 

☆ 家中を片付ける

例えば1月は台所、2月は居間みたいに、月毎に片付ける場所を決めて、毎日一つでもいいからいらないものを処分する

 

 

☆ 痩せる

3食きちんと食べる(夜は控えめに)

お菓子類は平日は食べない

毎月1キロ減らす

 

お菓子を食べないという目標にしてしまうと、今までの経験上ストレスで爆食いしてしまう可能性しかないので、我慢するのは平日だけにします。

昨年は上2つで3ヶ月で3キロ痩せたので、今年はもう少し長期間続けられるように頑張ります。

 

 

☆ ブログの更新頻度を上げる

手芸で作ったもの以外に、買ったものとか食べたものとかアップする。

 

自分の備忘録のブログなので、こういった日常のことをもっと書きたいです、

昨年の初めの頃は、毎月日記のように書いたものをアップしてたのですが、あまり詳しく書いたら身バレする事まで無意識に書いてしまいそうなのでやめました。

手芸で作ったものに関しても、日常使いするものはアップしないようにしてます。

 

 

☆ お金を大事にする

ネットで衝動買いしない

どんな物でもよく考えてから買う

晩ごはんは手作りする

 

昨年は本当に色々使いすぎました。大きな買い物としては、プリンター、テレビ、母のスマホくらいですが、何千円単位でAmazonで頻繁に買い物をしてました。その時は必要と思って購入するんですが、後になって別に買わなくても良かったかもと思えるものが多々あり、無駄だったなと。

それと、出前館での注文がやたらと増えて、こちらは本当に反省してます。

昨年1年通してやる気のない毎日が続き、仕事から帰って晩ごはんを作るという行為がもうストレスで、出前館だけじゃなく、近所のお弁当屋さんとかコンビニとかで済ませることが多かったです。晩ごはんを作る上で何が一番しんどいかと言うと献立を考えることです。

1品なら思いつきます。でもそれに合う他のおかずを考えるのがすごく苦手なんです。

しかも仕事が終わって買い物をして帰ってから作るので、作る時間はトータル40分〜1時間以内に収まるような献立を考える必要があるのです。

これが毎日毎日毎日毎日…ほんとにストレスです。

土日の休みに1週間分の献立を考えたらいいやんって思い実行した事もありました。

結果、続きませんでした。

でもこの献立を決めて作るという事自体は、自分が楽になるにはとてもいい事なので、今年は頑張ってみようかなと思ってはいます。

 

 

☆ 手帳と家計簿をつける

食べた物を全部書く

献立を考える

家の片付け計画を書く

家計簿をつける

 

今年の抱負を計画倒れにしないためには、手帳を使うのが有効的ではないかと思い追加しました。手帳自体の存在を忘れないために、毎日決まった時間に手帳を開く習慣づけが一番必要なことかもしれないです。

 

 

 

 

以上、今年の抱負でした。

今年こそはちゃんと実行出来る様に頑張りたいです。

 

f:id:sanbitaria:20220102053833p:plain

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。