50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

セリアのミニ花ふきん〜伝統柄図案・十字花刺し〜 →完成しました。

2022年3月31日(木)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年3月26日(土)

 

かなり前に買い溜めしていたこちら、セリアで購入したミニ花ふきんを作ります。

6枚目となる今回はこちらの図案。

 

f:id:sanbitaria:20220326104819j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20220326104832j:plain

 

伝統柄図案の十字花刺しです。

糸は2色使います。

中心の十字を黄色にして少し遊んでみようかなと。

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

今まで作ったセリアのミニ花ふきんの記事はこちらにまとめてます。

よかったらご覧ください。

sanbitaria.hatenablog.com

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

まずは仕立てから。

 

中表に合わせて、返し口を5センチくらい残して端をぐるっと縫います。

 

f:id:sanbitaria:20220326115912j:plain

 

返し口から布をひっくり返して表に向けて、布を整えてから返し口をコの字縫いして仕立て完成。

 

f:id:sanbitaria:20220326115926j:plain

 

今回印つけに使ったのは、時間が経つと消えるチャコペン

初めて使ったけど、この短い範囲を縫う分には途中で消える事もなく大丈夫でした。

 

それでは刺し子スタート!

初めに周りの枠を縫います。

色は花芯に使おうと思ってる黄色で縫ってみました。

 

f:id:sanbitaria:20220326115941j:plain

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20220326115955j:plain

 

糸始末をあまり意識せずにしたら今までで一番うまく行った気がしなくもない。

もうね、色々気にしすぎても仕方ないかなと。

今までは裏もめっちゃ気にしてたけど、未だに気にはなるけど、できないものは仕方ないと諦めも肝心かと。

 

次は同じ色で花芯を刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年3月27日(日)

 

 

花芯を刺し終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20220327144817j:plain

 

裏側です。

 

f:id:sanbitaria:20220327144832j:plain

 

糸は布の間を通さずに刺してみました。

これはこれで面白くなるかな?

刺し子の勉強をしてないので、刺し方はほぼ自己流です。

なので刺し方が合ってるのか間違ってるのかわからないんですが、自分が楽しければいいかなと。

 

次は縦方向に刺します。

糸は茶色の入ってるような赤。えんじ色?

写真ではどこを刺したのか分かりにくくなってしまいました。


f:id:sanbitaria:20220327144846j:plain

 

裏側です。

 

f:id:sanbitaria:20220327144902j:plain

 

一ヶ所大失敗してますね( ;´Д`)

裏を向けて初めて気付きました。

やり直したいところだけど…諦めます。

 

糸がたくさん出てしまってるので、どうしても糸を割ってしまったりして綺麗に刺せなくなりました。

やっぱり布の中を通った方が良かった?

次は横方向に刺しますが、なるべく綺麗に刺すようにしてみます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年3月30日(水)

 

横方向刺し終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20220330224317j:plain

 

裏側です。

 

f:id:sanbitaria:20220330224332j:plain

 

綺麗に模様が出てきました。

これは糸を中に通さなくて正解だったかも。

次は斜め方向です。

それにしても…明日で3月も終わりなのに、この分じゃ完成できそうにないです。

息抜きのつもりでサクッと終わらせるつもりだったんですが、なかなかに手強いです。

明日中に終わらせるべく、明日は朝から頑張ってみようかな。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年3月31日(木)

 

昨日の続きです。

今日で3月も終わりなのに、今月は何も完成させてないのでなんとしてもこれは仕上げたいところ。

今日は斜め方向に進めるところからです。

朝5時に起きて縫い始めて、9割方終わった時点で時間切れ。

残りは仕事から帰って、全部の用事を終わらせてから再開しました。

そして10分ほどで片側完成。

 

f:id:sanbitaria:20220331212921j:plain

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20220331212937j:plain

 

次はいよいよラストとなる、もう片側を縫います。

そして2時間ほどで完成。

 

f:id:sanbitaria:20220331212955j:plain

 

かわいい模様。

裏はこんな感じになりました。

 

f:id:sanbitaria:20220331213018j:plain

 

所々糸を割ってしまってるし、真っ直ぐ縫えてない方が多いですが、思ってたより楽しい模様に仕上がりました。

これで縫う場所は一応完成です。

水色の印刷文字は水で消えるので、後で洗って乾いたら本当の完成品をアップします。

たぶん明日?

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月1日(金)

 

洗って乾かしました。

アイロンしてないのでくちゃくちゃですが(^◇^;)

 

f:id:sanbitaria:20220403220814j:plain

 

裏側です。

ちょっとごちゃごちゃうるさい模様になりました(笑)

 

f:id:sanbitaria:20220403220837j:plain

 

図案線を消す前はもう少し綺麗に縫えてると思ってたんですが、いざ消してみると縫い目がバラバラで汚いなぁと思いました。

次はもう少し綺麗に縫えるように気をつけよう。

ちょっとシワが酷すぎるので、アイロンを使う機会があればその時についでにかけようと思います。

とりあえずこれで終了です。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。