50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう82、83号が届きました。→ 完成しました。

2022年4月23日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月20日(土)

 

かわいい刺しゅう82、83号が届きました。

現在クロスステッチに夢中なので、こちらはしばらくお休み中です(^◇^;)

 

f:id:sanbitaria:20211204155524j:plain

82号

タペストリー シンデレラと継母たち2

☆ つつみボタンのブローチ2 残りの刺しゅうと仕立て

 

83号

タペストリー ねずみとトカゲ、魔法使い1

☆ ファブリックマット1 ボタニカル刺しゅう

 

ファブリックマットはかわいいけど使う場所が思いつかない。

刺しゅうの図案はかわいいからどこかで使いたい。考えておこう。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月16日(土)

 

ずっと放置してたこちら、今日から進めていきます。

現在93号まで家にあるので10号分も手付かず状態(・_・;

GWが終わる頃には追いついてたらいいなぁ……と言う事でサクサク進めていこうと思います。

 

まずは82号タペストリーの「C」の飾りです。

 

f:id:sanbitaria:20220417063307j:plain

 

ピンクの文字は前回終わってたので、82号では緑色の部分を刺しました。

春のタペストリーで刺したのと同じ飾りのようです。

 

sanbitaria.hatenablog.com

 

あの頃よりも上達してるかな?と思って過去記事を読み返したんだけど、あまり変わってなかったです(^^;;

でも、初めて刺しゅうをしたあの頃よりも糸の扱いは上手になりました!

これで文字の装飾は終了。

 

次はシンデレラの継母とお義姉様たちです。

 

f:id:sanbitaria:20220417063321j:plain

 

まずは3人の顔とデコルテをベージュ系の糸でまとめて刺しました。

その後は継母のドレス→お義姉様たちのドレスと進めます。

3人のドレスは枠だけで終了なのです。

ものすごい手抜き感。

できれはもう少し装飾なり塗りつぶしなりしたかったのですが、アレンジを加えるとろくな事にならなさそうなのでテキスト通りに刺します。

それにしても小さい。

使ってる枠は8センチのものなのですが、その中に人物が4人すっぽり収まってしまうほどの細かさ。

目が元気じゃないと下絵がどうなってるのか見えにくいです。

継母の袖部分は正直、線を見失ってしまってます。

目が大変疲れたので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月17日(日)

 

続きです。

継母たち3人の刺しゅう終了です。

 

f:id:sanbitaria:20220417202728j:plain

 

あ!!

今見たら真ん中のお義姉様の髪の毛が!!

あとで追加で刺しときます(^◇^;)

「かわいい刺しゅう」のタペストリーの中で、今までこんなに省略された刺しゅうがあったでしょうか?

手前のシンデレラは粗末な服だけど凝った刺しゅうだったのにこの対比。

簡単に終わったからいいんだけどさ。

せめて上半身の色付き部分だけでももう少しこう……

 

82号のタペストリー最後は文字の刺しゅうです。

いつもより丁寧にしめみました。

 

f:id:sanbitaria:20220417202744j:plain

 

これでタペストリーは終了です。

次はいつもなら続けて83号のタペストリーにいくところだけど、今回は小物作りをします。

 

前回のブローチの刺しゅうの続きからです。

実の部分を刺して、ビーズ付けまでして刺しゅうは終了。

 

f:id:sanbitaria:20220417202800j:plain

 

布を円形に切って、プローチのパーツに合わせてつけたら、裏にプローチピンを縫い付けた土台と合わせて完成です。

 

 

f:id:sanbitaria:20220417202809j:plain

 

かわいいです。

写真では全くわからないのですが、実物は銀糸とビーズがキラッと光って綺麗です。

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20220417202834j:plain

 

線を引くのに水で消える手芸用のペンを使いました。

まだ消してないのでうっすら水色が残ってます。

これもあとで消す予定。

消さなくても見えないし、もういいかなと思ったり。

 

以上で82号は全て終了〜〜

 

f:id:sanbitaria:20220417202822j:plain

 

刺しゅうの用意が面倒で始めるまでが億劫なんですが、いざ始めるとあっという間に終わってしまいます。

今回も楽しく刺せました。

 

次は83号のタペストリーです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月21日(木)

 

平日4日間の進捗です。

 

83号のタペストリーは、Cの飾り文字の完成まで。

 

 

枠はチェーンステッチ、文字の周りの小さい飾りは金糸を使いました。

金糸はすぐにボロボロにほつれてくるので扱いが難しいです。

 

次は魔女の周りにいるネズミとトカゲ。

1匹目は体の周りのみ。

尻尾は1本取りの指示だったけど、間違えて2本取で刺してしまいました。

 

 

その下のネズミはロングアンドショートステッチ。

相変わらず下手くそです。

たぶんこのステッチは一生出来るようにならない気がします。

ほんとに苦手。

 

 

3匹目のネズミもロングアンドショートステッチ。

2匹目の時よりも更にわけわからんくなってます。

でもまあ、ネズミに見えなくもない?

 

上にいるトカゲはスプリットステッチという刺し方です。

テキストみたいに色が綺麗にわかれなかった。

そして指がなんか変。

 

 

ここまでで83号のタペストリーは終了です。

ねずみがロングアンドショートステッチでなければもう少し早く終わってたと思います。

なかなか刺す気にならなくて時間がかかってしまいました。

 

 

これで83号までのタペストリーは終了です。

だんだんと賑やかになってきました。

 

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

次は83号の小物、ファブリックマットを作ります。

とりあえず布の準備で下絵を書き写す作業です。

 

 

カメラの光の加減でグレーに見えますが、こちらの布は真っ黒です。

苦手な写し絵作業が完了したので今日はここまで。

明日は金曜日で夜更かしできるので、明日は少し長めに刺しゅう時間が取れるかも?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月23日(土)

 

昨日の夜は少ししか出来なかったので、朝早起きして刺しゅうを始めました。

そして半分終了。

 

 

下絵の線がくっきりし過ぎて刺した箇所が分かりにくいですが。

同じように残り半分を刺して83号は終了。

 

 

以上で82、83号は終了です。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。