50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう98、99号が届きました。→完成しました。

2022年7月18日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年6月26日(日)

 

かわいい刺しゅう98、99号が届きました。

 

 

98号

タペストリー バラ2 リボン刺しゅう

☆ 花図鑑のサコッシュ1 フランス刺しゅう

 

99号

タペストリー ドレス姿のシンデレラ3 レースとリボン

☆ 花図鑑のサコッシュ2 フランス刺しゅう

 

98、99号でタペストリーはほぼ完成です。

という事で、一番難しそうな部分がやってきました!

98号はバラのリボン刺しゅう、99号ではシンデレラのドレスのレース部分を刺しゅうします。なんと!レースの飾りはオーガンジーに手刺しゅうをしないといけないという(・_・;

もうテキストを見ただけで無理かもしれない…と、弱気になってしまってます。

でもこれで難しい刺しゅうはラストのはず。

なので頑張って仕上げようと思います。

7月半ば頃に最終号の100号が届く予定なので、それに間に合うように出来たらいいなぁと思ってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月10日(日)

 

今日から98号。

昨日デアゴスティーニから100号の発送連絡が届いたので近々家に着く予定。

今月中に100号まで完成させたいので、苦手なリボン刺しゅうですが頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まずはバラの葉っぱの立体刺しゅうからです。

 

 

これはまあ、形はともかく楽勝です。

後にリボン刺しゅうが控えてるとなると、これくらいは簡単に思えてしまう。

 

次は全体にアイロンをかけてから、バラの蕾と茎、萼を刺します。

バラの蕾はリボン刺しゅうです。

 

 

なんとか刺せました。

初めて刺した時と比べたら、だいぶ苦手意識も薄らいできたような。

もう決して捨てようとか、リボン刺しゅう部分を他のステッチに変更しようとか思わないですし(← 過去経験済み)

テキストの写真みたいに綺麗な形にこだわるから嫌になるねん!

本物の植物だって、綺麗な形もあればブッサイクな形のもあるし、色々やん。

と、開き直ります。

でもこの蕾部分はわたしの中では上出来です。

さあ!次は大輪の薔薇。

出来れば綺麗に刺したいなぁ。最低でもバラに見えるように刺したい!

少し休憩してから続きを刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

バラの花を刺します。

形なんて…!気にしない!!

 

 

リボン刺しゅうはやり直しの効かない一発勝負なので緊張しました。

リボンが多めに入ってたけどほぼ使い切るくらい身の詰まったバラになりました。

あとでこのリボンの残りを使うってことはたぶんもう無いはず。

 

ここまでで98号は終了です。

次は99号です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

シンデレラのドレスのオーガンジーに刺しゅうする前に、シンデレラのネックレスをビーズで刺しました。

 

 

 

次はドレスのレースです。

オーガンジーに下絵を写して枠にはめたら準備オッケー。

上手に出来なくても失敗しないことを祈ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ドレスの上に被せるレースを作ります。

下絵が見えなくて歪になったけど、これくらいはいつものことなのでオッケー。

 

 

レースっぽく切り取ります。

 

 

ひだをつけて、ドレスの上に被せて縫い付けます。

形が定まらなくて難しい(−_−;)

 

 

腰部分にリボンを縫い付けて完成。

 

 

リボンを作るのが苦手なので四苦八苦したけど、なんとか形が整いました。ひだを縫い付けた部分が少し下すぎて、リボンで縫い目を隠すのに苦戦しました。

 

これで99号までのタペストリーは終了です。

なんだかリボン刺しゅうの部分だけ浮き上がって見えます。

少し盛り過ぎたかな(^◇^;)

 

 

次の100号は左上に時計をつけて、額にセットしたらほんとに完成!

実はまだ届かないと思ってた100号が届いてしまいました。

早く届くのは嬉しいんだけど、最終回だと思うと開封する心の準備がまだできてないので、とりあえず袋に入れたまま放置です。

1冊だけなのに分厚い封筒に入ってたからワクワクしてます。

Twitter見たらネタバレしそうなので、しばらく見ないでおこうかな。

 

次は98号の小物作りをします。

今日はサイズを測って布を切るところまでしようと思ってたけど、おもいっきり間違えて測ってしまったので、アイロンで消えるチャコペンを使ってはいるんだけど、肝心のアイロンを出すのがめんどいので、また明日にしようかな。

今日はちょっと頑張り過ぎて疲れてしまいました。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月11日(月)

 

昨日の続き。

なんですが、実は昨日のうちに布を測って裁断して、トレーシングペーパーに図案を写すところまで終わらせてました。

なんだか中途半端に終わるのが気になってしまって。

今朝はその続き。

トレーシングペーパーに写した図案を、今度は布に写します。

 

 

こんなに広範囲でびっしり埋まった図案を写したのは初めてです。

チャコペーパーの質のせいなのか、粉が飛び散って汚くなってるのが気になります。

でもちゃんと綺麗に写せました。

テキストには、葉っぱとか花びらは点と線に省略してもいいですよーって書かれてたのですが、以前その通りにした時にうまく出来なかったので、できる限り図案通りに写すようにしてます。

思ったより時間がかかってしまったので、朝活はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

それでは刺しゅうをしていきます。

びっしり埋まった図案に圧倒されてなかなかやる気にならなくて、ようやく開始。

まずは一番大きい花から刺します。

 

 

次は花芯。

花芯はバリオンノットとフレンチノットで刺します。

バリオンノットは集中して刺したいので、今日はもう遅いので明日にします。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月15日(金)

 

今週火曜日〜今日までの進捗。

まずは月曜日の続きから。

青色の花の花芯をバリオンノットステッチで刺します。

 

 

3つ良い感じに並んでるのか刺し終わるまで分からないので、ある意味賭けでした。

大きさも向きもまあまあいい感じなので満足。

 

次はこの3つの中心にフレンチノットを1つ刺します。

 

 

見えにくいけれど、自分的には満足。

 

こんな感じで、全体に6個散らばってるのを全て同じように刺します。

 

 

花芯は全部同じように刺せたので満足なのですが、花びらの線が、もう少し丁寧に図案を写したらよかったと後悔しました。

適当にピャピャッと書いたので、刺す時にセント線の間の隙間が広くなったり狭くなったりと汚くなってしまいました。

ほんと!下絵を写す作業は重要工程だなと後になって実感します。

 

下絵が薄くなってきてしまったので、見えにくい箇所だけ白のチャコペンで上からなぞってます。

ここまでで98号は終了。

次の99号で殆どの刺しゅうを終わらせるみたい。

これまたかなり!時間がかかりそうなので続けてやるか迷い中です。

フェリシモで新たに編み物キットを購入したので、今、ものすごく編み物がしたい気分なんですよね。

そしてクチュリエSALの第4回目も登場してるみたいなので、そちらも早くしたいし。

でもこの「かわいい刺しゅう」も残りわずかと思ったら、とっととやり終えたい気持ちもあるし。でもでも、このまま進めるとまるでお仕事気分になってしまいそうだし。

……と、とても迷ってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月16日(土)

 

色々考えた結果、こちらを先に終わらせることにしました。

中途半端にすると気になって仕方がないので。

 

それでは99号のサコッシュの刺しゅう続きです。

黄色い花を咲かせます。

 

ジャーマンノットステッチで花びらを刺したら、中はレイジーデイジーステッチ。

花芯はストレートステッチで刺します。

 

 

こんな感じで7個全て刺しました。

 

 

ジャーマンノットステッチは楽しくてあっという間に刺し終わりました。

6本取りなので、糸がどんどん減っていきました。

次はウーブンピコットで刺すお花です。

こちらも全部で7個。

あまり好きではないステッチなので少し休憩します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月17日(日)

 

ウーブンピコットで白いお花を刺します。

 

 

花芯はフレンチノットの集合体。

隙間なく埋めるのが難しい。

 

 

これを7個作ります。

そして出来たのがこちら。

 

 

花びらのシワシワはあとでアイロンであんとかなるかな?

この白い花は昨日から始めたんだけど、めちゃくちゃ時間がかかってしまって、ようやく終わりました。

ここまでやっても99号はまだまだ終わりません。

残りは、お花2種と葉っぱのついた茎。

次に刺す花は小さいからたくさんあるのに、スミルナステッチというちょっと難し目の刺し方。

なんか…このサコッシュは今まで習ったステッチの集大成みたいになってます。

楽しいんだけど疲れた〜〜(^◇^;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

次はスミルナステッチを使った小花。

 

 

スミルナステッチは思ってたよりややこしくなくてサクサク進みました。

全部で15個刺し終えました。

 

 

お花の最後は何かの実っぽい植物。

サテンステッチとバリオンステッチで刺します。

 

 

こちらも15個。

刺し終えました〜

 

 

だんだん賑やかになってきました。

こんなにみっちり刺しゅうしてるのに煩く感じないのは色合いがおとなしめだからでしょうか?

99号ラストは葉っぱのついた茎です。

なんとかこの3連休中に「かわいい刺しゅう」を終わらせたいです。

眠くなってきたので続きは明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月18日(月)

 

葉っぱのついた茎を刺します。

茎はアウトラインステッチ、葉っぱはレイジーデイジーステッチとストレートステッチ。

 

 

全部刺し終わりました。

 

 

これで99号は終了。

次は残った茎を刺してサコッシュに仕立てます。

ミシンがないので持ち手を縫うのが大変そうなので今からゲンナリします(-。-;

 

 

 

そしていよいよ次が100号!ラストです。

 

 



 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。