50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう100号が届きました。→完成しました。

2022年7月23日(土)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月10日(日)

 

かわいい刺しゅう100号が届きました。

 

100号

☆ 時計 作品の仕立て

☆ 花図鑑のサコッシュ3 フランス刺しゅう、仕立て

 

長期間続けていたこの「かわいい刺しゅう」も100号を迎え、とうとう最終回となりました。

途中、何度か飽きてしまって手につかない日々もあったけど、最終回は届いてからそれほど期間を置かずに始めることができそうです。

 

チラシが同封されてたので記念に残しておきます。

 

 

3年11ヶ月も続いてたのにびっくりです。

始めた頃は糸の扱いが難しくて、気づいたら裏で糸はぐちゃぐちゃになってるし、キャラクターの顔は不細工になるしで、なかなか思うように刺せなかったんだけど、このシンデレラのタペストリーは自分なりに割と上達したのではないかと思ってます。

せっかく習ったたくさんのステッチを無駄にしないためにも、これからもフランス刺しゅうを続けたいなと思ってます。

ほんとにこの「かわいい刺しゅう」はとても勉強になったし、手芸を始めるきっかけも与えてくれて感謝してます。

おかげで定年後も楽しく充実した日々を過ごせそうです。(定年はまだ先ですけども)

 

それでは、最終回を楽しもうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月18日(月)

 

シンデレラのタペストリーを作ります。

今号は時計部分。

 

時刻の部分を金糸で刺しゅうします。

 

 

チュールを型紙に合わせて切って、布を押さえるような感じで金糸で星を散りばめます。

 

 

これで刺しゅう部分は終了。

次は仕立て。

前回送られてきた箱と、今回送られてきた箱にそれぞれ右側と左側の作品をセットします。

これがめちゃくちゃ!時間がかかったんだけど、夢中になってたので写真は無しです。

右側になる時計のある方の作品は、セットする前に時計をつけます。

 

 

この時計もめっちゃ!!難しかった〜!!

針を曲げないように軸に押し込むのが難しかったです。

何かコツがあるんでしょうけど、初めてなので勝手がわからず、短針の方はラジペンで押し込んだので傷がついてしまいました。

 

そして、なんとか完成〜〜〜。

 

 

 

箱の厚みががそれぞれ5センチくらいあるので、飾るにしても仕舞い込むにしてもかなり場所を取ります。

一応箱にセットしてみたけど、後日中身だけ取り出して裸で飾るかも?

 

以上で81号から続いたシンデレラのタペストリーは終了です。

なんやかんやあったけど、最後まで楽しく続けられたので100号まで延長して良かったと思います。

同じようなのはもう正直やりたくないけど、また楽しそうだなと思えるようなシリーズに出会えたら嬉しいな。

 

それでは次はサコッシュ

刺しゅう部分を少しと、仕立てをします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

サコッシュを作ります。

前回の残りの刺しゅうから。

枝のような見た目の茎をフライステッチで刺します。

 

 

実?をフレンチノットで刺します。

 

 

全部刺して刺しゅう部分は終了。

 

 

残った図案線を消して、アイロンをかけたら表布の完成です。

アイロンは後でかけます。

仕立ては…ちょっと今は気分ではないのでまた後日かな。

それではまた。

 

 

ここから下は今日の出来事の覚書

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

今日は3連休の最終日。

朝一で先日購入したアロマティカスの植え替えをした。

この植物は、夏に出てくる黒光りした嫌なやつを寄せ付けない効果があるそうで、どこまで効き目があるのか疑問ではあるけれど、効果を期待して3つ購入。

 

 

苗用の柔らかい鉢に植えられてたので、昨日セリアでいい感じの大きさの鉢を購入して、それに植え替えた。

それぞれ玄関、台所、洗面所に置いてみた。

効果があるといいんだけど。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月23日(土)

 

 

仕立てです。

平日少しずつ進めてました。

まずは肩紐。なんだけど、縫うのが面倒で…なにしろ100センチの長い紐を手縫いです(^_^;)

 

手縫いなのでテキスト通りに縫ったら裏側がどうしても汚くなるので、布をとじる部分をこの字縫いにしました。

 

 

途中でやめたら絶対再開するのが面倒になるのがわかってたので、最後まで一気に仕上げました。

 

次は内布に見返し布を縫い付けます。

この部分は割と綺麗に縫えました。

 

 

上の2枚の布を合わせて縫って内袋の完成。

これはしばらく待機しておきます。

 

 

次は表布。

表布に肩紐を仮止めして、袋状に縫います。

 

 

先に作ってた内袋に表袋を入れて、入れ口をぐるっと一周縫います。

表にひっくり返して形を整えたら、入れ口をぐるっと一周縫います。

アイロンで形を整えて完成!

 

 

手縫いなので時間がかかりました。

こういう袋物を作る時っていつもミシンが欲しい!と切実に思います。

 

これで100号まで全て完成です。

今回作ったサコッシュは、外では使わないけれどとても気に入ってます。

シンデレラのタペストリーもそうだけど、ずっと眺めていたい作品になりました。

 

 

 

 

これで「かわいい刺しゅう」は終了です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

「かわいい刺しゅう」の記事をまとめて読みたい…と思ってくださる方は、下のリンクをクリックしてください。

2.手芸-デアゴ/かわいい刺しゅう カテゴリーの記事一覧 - 50歳からの楽しい毎日

 

最後までお付き合いありがとうございました。

いいね、ブックマークをしてくださった方、本当にありがとうございます。