50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 方眼編みと模様編みドイリー 〜 159.鳥小屋 → 完成しました。

2022年7月25日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月12日(火)

 

フェリシモクチュリエから「ふんわりやさしい色でつなぐ 方眼編みと模様編みドイリー」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

www.felissimo.co.jp

生成りのコットン糸で方眼編みを、パステルカラーのコットン糸でで模様編みを、毎月1枚ずつ完成させるキットです。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

こちらの商品、3回予約エントリーでクチュリエ特製リッパーが貰えるという事で、ちょうど編み物がしたい気持ちが膨れ上がってたのもあり、注文してみました。

届いたリッパーはこちら。

 

長いので、いつも使う裁縫箱に入らない(^◇^;)

でも使いやすくて糸も切りやすく良い商品です。

 

それでは今月届いたものを開封します。

今月は「鳥小屋」です。

 

セット内容

・コットン糸(生成り

・コットン糸(アイスブルー)

自分で用意するもの

・かぎ針3/0号

・とじ針

・糸切りハサミ

・段数リングまたはそれに代わるクリップ

・スチームアイロン

・まち針

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月24日(日)

 

「かわいい刺しゅう」が最終号まで終わったので、ほんとはハロウィンのクロスステッチをしないといけないんだけど、どうしても編み物がしたいので、とりあえずこちらに手をつけることにしました。

 

「模様編み」と「方眼編み」の2枚のうち、まずは模様編みの方から編みます。

編み物は久しぶりなので、すっかり作り目のやり方を忘れてしまってたので、ネットで調べました。

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

こちらのキットは初級となってるので、初心者にも編めますが、かぎ針編みが初めての方はクチュリエの初めてさんシリーズからやってみた方がいいと思います。

初めてさんシリーズは、かぎ針を持つのも初めてな方にもわかりやすい説明なのでおススメです。

私もクチュリエの初めてさんシリーズから始めました。

 

sanbitaria.hatenablog.com

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

何度か失敗しながら、途中まで出来ました。

 

 

思ってたより大きめのドイリーになりそうです。

出来上がりはこんな感じ。⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

ふち編みはもう一つの方眼編みの方が終わってからまとめて編みます。

 

次は方眼編みです。

私がこのキットにしようと決めたのは、この方眼編みが編みたかったからです。

 

とりあえず途中まで編めました。

 

 

ここまでくるのに何度解いたかわかりません。

何度も何度も編み直ししたので糸がよれよれで(^◇^;)

とてもやりにくいので一度お湯を沸かして、その湯気で毛糸をまっすぐにしてから使ってます。

何が難しいって、だんだん扇型に広がってくるのがもうめちゃくちゃ難しくて、正直どうしたらいいのか未だに解決策はありません。

でも初めの頃はほんとにものすごく湾曲してたけど、かなりマシになりました。

それよりも問題はこのキットは2枚組。

そう、2枚の大きさを揃えないといけないという大問題があるのです。

湾曲に気を取られて、少し緩めに編んでたら、先に編んだ模様編みよりもかなりサイズが大きくなってしまいました。

せっかくここまで編んだけど、やっぱりこれはやり直すべきよね(´Д` )

テキストに「作り目の鎖編みは少し縮むので出来上がりサイズより少し長くなるようにゆるめに編んでおきます」と書いてたのでその通りに少し緩めに編んだけど、全然縮まなかったです。

これだったら出来上がりサイズ通りでも問題なかったな。

明日やり直す時はもう少しきつめに編むことにします。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月25日(月)

 

昨日編んだのを解いて編み直しました(方眼編みの方)

指定の3号針ではどうしてもサイズが大きくなってしまったので、手持ちのかぎ針で一番小さいので編みました。

100均で買った0号。

編み物に詳しくないのでわからないのですが0号で合ってるのかな?

これはレース編み用です。

かなり細いので糸を割ってしまう心配があったのですが、それほどやりにくくなくて最後まで編めました。

 

 

鳥小屋完成。

木の枝に置いてるイメージでしょうか。

かわいいです。

もうボコボコで、これってアイロンでも真っ直ぐになるのか不安ではありますが、一応完成って事で。

残すはふち編みです。

2枚くっつけて編む予定で、先に編んでた模様編みの方を待機させてたんだけど、1枚ずつ編んだ方がいいかな?と只今絶賛迷い中。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月25日(月)

 

ふち編み終わりました〜。

結局1枚ずつ個別に編みました。

 

 

 

 

 

まだアイロンをしてないのでよれよれですが。

編目がめっちゃ!汚い!

やっぱり日々練習ですね。

いくら初級とは言え、普段何も編んでないのにいきなりこれは難しかったかも。

そしてやっぱりサイズが大きくなってしまった(^_^;)

アイロンはまた後日かけます。

アイロン後の写真は、いつかしれっとアップしてるかも。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

アイロンしました。

よれよれが少しはマシになったかな?

 

 

 

 

写真の撮り方が悪いのでサイズ感が全く違いますが、実際は同じサイズになるようにアイロンをする時に調節しました。

 

アイロン台に直接フリクションペンで線を引き、その前に合わせてまち針で止めてからスチームアイロンをかけました。

都度、線が消えてしまうので、1枚ずつ測って線を引きました。

模様編みの方が若干仕上がりサイズが大きく編めてしまったので、サイズを合わせるのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。