50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜方眼編みと模様編みドイリー〜160.タイル→完成しました。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月3日(水)

 

フェリシモクチュリエから「ふんわりやさしい色でつなぐ 方眼編みと模様編みドイリー」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

www.felissimo.co.jp

生成りのコットン糸で方眼編みを、パステルカラーのコットン糸で模様編みを、毎月1枚ずつ完成させるキットです。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今月は「タイル」です。

 

 

セット内容

・コットン糸(生成り

・コットン糸(藤紫)

 

用意するもの

・かぎ針3/0号、とじ針、糸切り用はさみ、段数リング 、スチームアイロン、アイロン台、まち針

 

アップした写真にタイル柄の方の画像が載ってなかった(;´д`)

あとでいつか載せます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月27日(土)

 

昨日9月分のキットが届いたので慌ててこちらを作り始めてます。

次のはまだ開封してないのですが、最後なので出来れば動物柄とか可愛いのがいいなぁ。

それでは模様編みの方から作ります。

 

 

ここまで出来ました〜。

次はふち編みなんですが、今日は眠いのでまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月28日(日)

 

昨日の続きから。

縁編みをして糸処理してアイロンをして完成です。

 

 

今回はちゃんとアイロンまで。

昨日の時点では気がついてなかったんだけど、この模様編み、めっちゃ間違えてました。

ほんとは編み直すべき重大な間違いをおかしてます。。

もう糸処理をしてしまったので何事もなかったようにアイロンをしたんだけど、本当はここにアップするのは恥ずかしいレベル。

糸の残りがもう一枚編めるかわからないけど、できればこれは編み直したい!

でもまあ、これで一応完成って事で、次は方眼編みです。

 

 

 

一気にアイロンまで終わらせて完成です。

こちらは間違えずにできました。

模様編みよりもこちらの方眼編みの方が楽しいです。

これって自分で図案を考えて編むのも楽しいかもしれない。

図案を考えるのが難しいんですけどね。

 

これで今回は終了。

次回は「パイナップル」を編みます。

前回も今回も失敗しまくりだったので、次回は無事に終わることを期待して、今回はここまで。

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。