50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜刺し子フリークロスの会〜135.変わり角七宝 → 完成しました。

2022年9月18日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月26日(金)

 

フェリシモクチュリエから、「東北生まれの様式美 伝統柄に想いを込める刺し子フリークロスの会」が届きました。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

www.felissimo.co.jp

伝統的な文様をモダンな色合わせで新鮮な表情に。日本に伝わる昔ながらの柄を刺し子で描き、フリークロスに仕立てます。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

3回予約中の、3回目。

とうとうラストになってしまいました。

今回は「変わり角七宝」です。

 

 

セット内容

・刺し子糸(綿100%)水色2束

・図案印刷済み刺し子木綿(綿100%)からし

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月13日(火)

 

今日から始めます。

まずは仕立て。

布を中表に合わせて出来上がり線の上を返し口を残して波ぬい。

布端の処理をして、返し口からひっくり返して返し口を縫い合わせます。

この時点で布はシワシワなんだけど、まだアイロンはかけられないので、布端は目打ちで引き出しました。

 

 

ここまで出来たら次は刺し子です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月18日(日)

 

前回アップした日から、一応毎日少しずつ刺し進めてました。

 

まずは縦方向。

縫い目と縫い目の間が広い場所は布の間を通して刺してます。

 

 

次は横方向。

今回の「からし色」の布は写真で色が綺麗に出てくれなくて…。

一番綺麗に出てるのは、初めに開封した時に撮った画像です。

写真は本当に難しい。

 

 

次は斜め方向。

ジグザグに上まで進んだら、折り返してジグザグに下まで進めます。

ここまできてようやく模様が出てきて楽しくなってきました。

 

 

次はラスト。

残りの斜め方向に刺します。

 

 

こんな感じで刺し子は完成です。

 

あとはこれを水にしばらく浸けて、図案線が消えたら軽く絞って干します。

乾いたら裏に残した余分な糸を切ったら本当に完成〜!

 

とりあえずこれから水に浸してこようと思います。

乾いて糸を切ったら裏側もアップします。

 

それではまた後で。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

干してるのをすっかり忘れてました。

もう完全に乾いてました。

 

まずは、洗う前と変わり映えしませんが表側です。

 

 

そして裏側。

今回裏側も綺麗な模様が出て満足です。

 

 

洗濯した後アイロンをかけてないので皺がひどいですが、畳んだらどうせ折皺ができるのでこのまましばらく保管します。

 

これで本当に完成です。

このシリーズは楽しかったので、また機会があれば再開したいと思ってます。

今回みたいな「○回予約で○○をプレゼント」という企画があれば、プレゼントの内容にもよるけれど注文してみようと思ってます。

 

それではまた。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。