50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチ キット/クリスマスブーツと小鳥→完成しました。

2022年11月26日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年10月8日(土)

 

クリスマス物を一つ。

今年のクリスマスに間に合うかわかりませんが、小さい作品なのでちょっと頑張ってみます。

 

「クリスマスブーツと小鳥」

16ct、15.5×22cm

 

 

布…ツヴァイガルト アイーダ

糸…アンカー 36色

 

 

色数は多いけど全体的に量は少なめ。

あと2ヶ月ほどで完成できるのか?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

まずは布の準備から。

布の端をほつれないように糸でかがります。

糊がバリバリの硬めの布なので、使い始める前に布を水にさらして柔らかくしてからつかうことにしました。

水にさらしたら半乾きまで外に干してからアイロンで皺を伸ばします。

これで布の下準備オッケー。

 

今回は真ん中から刺し進める予定で中心を決めたけど、あらかじめ全体にガイド線を引いておくことにしました。

縦140×横100マスです。

横は1本多く線を引いてしまったけど…刺す時は多分間違えないはず。

 

 

こんな感じで下準備終了。

糸は刺しながら少しずつ準備することにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年10月10日(月)

 

3連休中の進捗です。

白いところがアップにするとものすごく汚いのが気になるけど、でもこれは刺し間違えたわけでは無いんです。

気になるから一度ほどいて刺し直した方がいいかなぁ?

でも下手すると更にひどい状態になりそうで勇気が(^◇^;)

遠目では気にならないから一応このままでいきます。

 

 

この3日間は何かと忙しくて、あまり時間が取れませんでした。

でも私の中では割と順調に進んでる方だと思います。

今回の図案は鳥を最後に取っておきたいので、下の方から刺し進めてます。

右側の雪が刺し終わったら次はブーツに進む予定。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年10月15日(土)

 

約1週間の進捗です。

ブーツっぽくなってきました。

 

 

いつもはシャッター音が小さくて聞こえにくいという理由で、写真はLINEカメラを使ってます。今日の写真は、昨日iPhone14Proがようやく手元に届いたので、試しにiPhoneで撮ってみました。

色合いがくっきり鮮やかなのはカメラの性能ではないはず。

LINEカメラでは少し薄めの色に設定してるんだけど、このiPhoneのカメラでは薄めの設定ができなかったんです。どこかで色合いとか変更できるのかな?

今まであまりカメラを使ってこなかったので、使い方をよくわかってません(^◇^;)

明日は1泊で和歌山方面に小旅行に行くので、たくさんカメラで遊んでこようと思ってます。

iPhoneが旅行に間に合ってよかった〜。

今まで使ってたiPhoneは古くて電池が修理レベルだったから壊れる前に新しいのが到着して良かったです。

iPhone14は月末に届く予定だったから諦めてたので、大容量のモバイルバッテリーを購入したんだけど無駄になってしまいました。

今回の旅行のことも気が向いたらブログにアップします。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年10月23日(日)

 

約1週間の進捗です。

 

 

だいぶ進みました〜。

これでだいたい半分くらいです。

上半分はプレゼントや小鳥が出てきてカラフルになるので刺すのも楽しそうです。

今月を振り返ってみたら、ほとんどクリスマスブーツにかかりきりで、一つも完成品が無い!という事に気がつきました。

なので、こちらはここで一旦終了して、中途半端に残してたハーダンガーの続きをしようかなと思ったりしてます。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年11月6日(日)

 

久しぶりにこちらを進めました。

 

 

ブーツのファーの真っ白部分です。

白布に白糸は苦手で(−_−;)

布目が見えにくくて困りました。

でもこれでファーの真っ白部分は刺し終わりました。

次は左側のヒイラギらへんを刺そうかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年11月12日(土)

 

ヒイラギです。

 

 

最近、ほんとに全くやる気にならなくて、平日は全く針を持ってません。

今回は金、土の2日間で刺した部分です。

刺しゅうをやる気にならないからと言って、特に片付けをするでもなく、ぼーっとスマホを触って一日が終わります。

今月中に終わらせて、12月に入ったら飾りたいと思ってるので、早く進めたいという気持ちはあるんだけど。

やっぱり季節ものは半年くらいかけてゆっくり進めるのが性に合ってるのかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年11月20日(日)

 

相変わらずやる気にならない日々が続いてます。

平日は全く針を持ってないので、金、土、日の3日間の進捗です。

 

 

割と進みました。

プレゼント部分が残りわずかになって、ようやく先が見えてきました。

頑張ったら今月中に終われそうな予感。

頑張ったらね。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年11月23日(水)

 

今日はお休みです。

週の半ばの休みは好きになれない。

真ん中の休みは週初めなり週末なりに移動させて欲しい。

今日が休みだってことで調子に乗って昨日お酒を飲みすぎたので、今日は頭がクラクラしてます。

久しぶりに軽い二日酔いっぽくて調子が悪いんだけど、でもせっかくの休みだし…キリのいいところまで進めておこうと頑張ってみました。

 

 

ブーツのプレゼント部分完成です。

プレゼントの箱など、あとからバックステッチを刺す部分があるけれど、これはクロスステッチ部分が全て刺し終わってからにします。

次は小鳥を刺したらクロスステッチは終了です。

あともう少し!なんとなく今月中にできるような気がしてきました。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年11月26日(土)

 

前回から今日までの進捗です。

 

小鳥完成。

ふっくらしててかわいいです♪

 

 

これでクロスステッチは完成。

全体はこんな感じです。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

次はバックステッチを入れます。

まずは靴のベルトの留め具と鈴。

 

 

やっぱりバックステッチを入れたら絵がくっきりして良いですね。

続けてプレゼントと小鳥の足の部分。

 

 

バックステッチは針を入れる場所が分かりにくいところもあって、少し面倒なんだけど、今回の図案は色の切り替えがはっきりしてたし、バックステッチを入れる場所も少なかったので、あまり苦労せずにできました。

 

 

 

最後にスチームアイロンで、フリクションで書いたガイド線を消して完成です。

 

 

小鳥がかわいいです。

このキットは、この小鳥に惹かれて買いました。

11月中に完成できてよかったです。

次はどれにしようかなぁ。イベントものはもうしばらく作りたく無いかな。

ネットで発表されてるSALとかもやってみたいな。

 

==============================

 

写真はいつもLINEカメラを使ってます。カシャッて音が出ないので重宝してます。

あまりくっきりした色は目が痛くなるのでクリーム系になるような設定をしてるので、いつも少し薄い色になってます。

 

最後に撮った全体写真は、iPhoneのカメラを使ったのでくっきりした写真が撮れました。

こっちの方がいいかな?と思うけど、iPhoneのカメラは音が出るのが嫌なので、今後も基本LINEカメラを使います。

 

 

 

 

 

♡ ••┈┈┈┈•• ♡♡ ••┈┈┈┈•• ♡

購入したのはこちら⬇︎

クロスステッチキットと刺繍材料が買えるお店・クロスステッチ館

いつもお世話になってます

♡ ••┈┈┈┈•• ♡♡ ••┈┈┈┈•• ♡

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。