50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会〜4.バラ→完成しました。

2022年12月30日(金)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年12月25日(日)

 

フェリシモクチュリエから「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」から「4.バラ」を作ります。

 

 

こちらはいつ購入したのか忘れたのですが、福袋的なセットに入ってたキットです。

もうこのキットは販売されてないようです。

 

キットの中はこんな感じ。

・毛糸 白、緑、紅、ピンク、濃ピンク

 

かぎ針は5号を使います、

太めの毛糸なので編みやすそうかも。

編み物は久しぶりなので完成できるか不安(−_−;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

バラモチーフと、スクエアモチーフの2種類編みます。

まずはバラモチーフから。

 

輪から始まる作り目から編んでいくのですが、この輪から始めるのは本当に久しぶりで、糸の引き締め方をすっかり忘れてしまってて何度か編み直しました。

やっぱり編み物も定期的にしないと出来なくなってしまいます。

 

そして花の部分が完成しました。

 

 

 

次は葉っぱの部分を編みます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

緑が見えにくいですが、葉っぱ部分完成。

 

 

周りを四角くなるように編みます。

 

 

最後は赤い糸で編んで1枚目終了。

 

 

色違いで2枚目を編んでいきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年12月29日(木)

 

昨日から会社もお正月休みに入りました。

昨日は何もせずにゆっくりして、今日は朝から大掃除です。

掃除に没頭して、朝ごはんは無し、お昼は15時に食べました。

疲れた〜〜!

でも少し気持ちはスッキリしたかな?

長時間掃除した割にはあまり綺麗になってない気がするけれど。

 

それではこの前の続きを。

前回作ったバラのモチーフの色違いバージョンです。

 

 

次はスクエアバージョンです。

立体編みの方と大きさを同じに編めるか心配だったけど、ほぼ同じ大きさに編めました。

 

 

このスクエアバージョンも色違いでもう一枚作ります。

続きは明日します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年12月30日(金)

 

スクエアバージョンのもう1枚もできました。

 

 

 

出来上がった4枚を繋げて完成です。

 

 

アイロンはかけてないのですが、それほどクシャッとなってないからこのままで。

長期間放置されてたキットだけど、こうやって完成させることができて良かったです。

でもこれ、何に使おうか?

立体なので保管するのも場所を取りそうです。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。