50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜かぎ針編み カジュアルおでかけバッグの会〜6.縦長バッグ→完成しました。

2023年2月26日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月6日(金)

 

フェリシモクチュリエから「デイリーに活躍!かぎ針編みカジュアルおでかけバッグの会」から、「6.ブルーが映えるモチーフつなぎの縦長バッグを作ります。」

 

 

こちらは、かなり前にフェリシモで購入した福袋的なセットに入ってた商品です。

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

その時の記事はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

記事を読み返してみると、2019年7月に購入してたみたいです。

当時はまだ編み物に手を出してなかったので、今は作れないと書いてます。

あれから3年半。

未だキットしか作ったことは無いけれど、説明を見ながらだと多分作れるはず。

という事で、こちらを作ってみることにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

初めに丸いモチーフを3種類作ります。

一つ目は茶色の糸で。

 

 

これを20枚!

編み方は簡単なので割とすぐにできるのですが、同じモチーフのを20枚!

飽きてしまいそうです(^◇^;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月9日(月)

 

やっと20枚できました。

 

 

だいたい同じ大きさに編めました。

次は同じパターンで青色の毛糸で16枚編みます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続きです。

青色のパターン、やっと7個できました。

残り9個!

 

 

慣れてきたので少しは早く編めるようになってきたけど、同じのばかりで飽きてきた(^◇^;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月14日(土)

 

青のモチーフ16個完成。

 

 

次は茶色と青色の毛糸を交互に編み込みます。

1段目は青色。

 

 

1段編むごとに糸の処理をする指示なので、必要数の12枚を一気に仕上げていきます。

2段目は茶色。

 

 

3段目は青色。

 

 

目の錯覚だと思うけど、単色のものより若干大きく見えてしまいます。

 

ここまで編めたら全てのモチーフをつなげます。

そろそろ他のことがしたいので、つなげる作業は来月に回そうと思います。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年2月19日(日)

 

たくさん作ったモチーフを繋げながら袋状に編みます。

モチーフを作るのは楽しいけど、この「編みながら繋げる」という作業がちょっと苦手。

丸いモチーフだから繋ぐ箇所を間違えそうだし、ちゃんと数えてるつもりだけど、もしかしたら目の数が違ってたらどうしょうとか色々考えてしまいます。

そんなこんなで不安を抱えながらも1段目終了。

 

 

袋状になるので、5枚目からは底の部分も繋げながら編みます。

 

 

ここまではなんとか間違えずに編めました。

目の数も間違えてなかったのでホッとしてます。

でも思ったよりも時間がかかってしまってます。

全部で6段目まで編まないといけないので先は長い。

完成目標は今月の24日金曜日です。

間に合うかなぁ(・_・;

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2段目まで編めました〜。

 

 

袋を開いたらこんな感じ。

 

 

1段目は糸始末をしないでそのまま編んでたけど、進めていくほどに糸が邪魔で耐えられなくなってきたので、4枚繋げるごとに糸始末をすることにしました。

おかげでスッキリです。

最後に糸始末することを考えたらぞっとする(^◇^;)

 

とりあえず一旦休憩します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

4段目まで編めました。

 

 

コツが掴めてきたのか、編むスピードが速くなってきた気がします。

あと残り2段!

 

糸始末がめんどくさくて大変。

そして同じ体制で集中し過ぎてしまって腰が痛くなってしまった( ;´Д`)

今日はここまでで終わります。

あと5日で完成できるかなぁ?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年2月24日(金)

 

モチーフ6段目まで繋ぎ終わりました。

 

 

繋げ方が理解できてきたので、編み図で確認することもなく、動画を観ながらスルスル編めて楽しかったです。

ただ背中から腰にかけてめちゃくちゃ痛くて、長時間同じ体制で編むのが辛くてなかなか進まなかったです。

 

ここまで編めたらもう終わりが見えてきました。

明日は取手を編みます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年2月25日(土)

 

取手は2色で編みます。

まずはベージュから。

同じ長さに編まないといけないので、失敗しないように2枚同時進行します。

 

2本編み終わったあとで、初めに編んだ1本目が1段少なく編んでしまったことが判明したので、やっぱり同時進行で正解でした。

糸を切った後に失敗が発覚したので、糸を繋いで処置しました。

我ながらめっちゃ上手に誤魔化せたので大変満足です( ̄▽ ̄)

 

 

次は茶色。

今度は間違えないように慎重に編みました。

今の所、長さはバッチリ同じに編めてます。

 

次はベージュに戻ります。。

長いので、写真は半分に折りたたんで撮影しました。

2本とも全く同じ幅で同じ長さに編めました。

 

 

幅を半分に折って端をかがります。

これで取手は完成。

 

 

もう1本もかがったら、カバンに縫い付けて完成!

 

 

取手の色違い部分がちゃんと揃ってます。

 

 

 

 

 

これで完成なのですが、隙間がとても気になるので、家にある布を使って内袋をつけました。

手縫いなので縫い目がガタガタで揃ってませんが、中は自分しか見ないので問題無し。

 

 

キットの出来上がり写真を見た時は、少し地味かなと思ったけど、実際に作ってみたら落ち着いた感じでいいかもしれない。

とっても楽しかったので、また何か簡単なカバンとかポーチとか作りたいなと思います。

次はキットではなく、本に載ってる編み図を見て編みたいな。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。