50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチ キット/本と手紙

2024年2月21日(水)

今月はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月14日(土)

 

2020年に「クロスステッチ 館」で購入した、こちらのキットを始めようと思います。

 

 

==============================

「本と手紙」

布:14ct Aida

糸:ウール33色

37×28センチ 全面刺し

==============================

 

こちらのキット、特に好きな絵では無いのですが…

何故購入したのかと言うと、刺しゅう糸ではなく「ウール極細毛糸」を使っているというのがすごく気になって買ってしまいました。

買ってみたのはいいけれど、他のことに忙しかったり、季節ものを始めてしまったりとなかなか手をつける事ができず、2年以上も寝かせることになってしまいました。

使っている糸が毛糸ということで、これは春になったら触れたくなくなるかもしれないので、今のうちに始めることにしました。

 

セット内容はこちら

 

布、糸、針

 

 

色サンプルの糸がついたオーガナイザー

 

 

糸は束ねて布に挟んでありました。

糸の量が多いので、このオーガナイザーは使えそうにないので、厚紙を切って糸巻きにしてぐるぐる巻きました。

使う時は必要な長さに切って使う予定。

実際に使う糸と色見本用の糸の色が微妙に違うのがあって多少迷ってしまいました。

でもまとめてくれてた糸が順番通りに並んでいたので、そのまま番号順に振り分けました。

 

 

糸は2本どりで使うので、2本を1束にして束ねてたので、そのまま厚紙に巻き直しました。

 

 

毛糸を使うクロスステッチ は初めてなのでどんな感じに仕上がるのか楽しみです。

布は私の苦手な糊のきいた硬めの布。

一度水通ししてから使おうと思います。

なので刺し始めは明日以降かな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月16日(月)

 

今日から始めます。

上から刺すか下から刺すかで迷った末、背景は多分飽きるなと自己分析した結果、背景のある上から刺す事に決めました。

 

 

毛糸なのでボロボロになりやすそうなので、糸は短めに使ってます。

25番刺しゅう糸の場合、14ct2本どりで刺したら布地がポチポチ見えて気に入らないんだけど、これは毛糸だからかふっくら刺せます。

まだ刺し始めなんだけど、なんだかとっても楽しいです。

今日は家に帰るのが遅くなってしまってあまり刺す時間が取れなくて残念。

明日は早く帰れたらいいなぁ。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月22日(日)

 

今週の進捗です。

 

 

平日は少ししか進められなくて、昨日も仕事で出来なくて…

ほとんど今日だけでここまで進みました。

背景は3色くらいなので色変えが無くて楽です。

ベタ塗りはすぐに飽きるけど、これは模様になってるので、1色の纏まりが大きい割に飽きずに刺せてます。

この色は黒っぽく見えるけど、濃い焦げ茶色です。

背景は濃いめの茶色なので暗い絵にならないか不安(・_・;

もうしばらく同じ色が続きます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月29日(日)

 

今週の進捗。

 

 

背景部分の濃い茶色、ようやく終了。

予定では1月中に背景部分は終わらせる気だったのに、現実はやっと1色終了という事に。

残り2色あるんだけど…

本気で毎日頑張ったら来月半分くらいで終われるかな(^◇^;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年2月5日(日)

 

今週の進捗。

 

 

背景部分の2色目終了。

薄めの茶色です。

この色は比較的少なかったので1週間で終われました。

と言っても、今週は時間が取れないというか、寒くて手芸ができなかったというか、トータル3日間しか針を持ってません。

そしてほとんど今日1日で終わらせました。

残りは穴埋め的に刺していくので端っこ以外は図案を見なくても刺せます。

楽っちゃ楽なんだけど飽きそうだなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年2月12日(日)

 

今週の進捗。

 

 

背景部分の3色目。

…終わりませんでした。あと少しなんだけどな。

今日で一旦終了して別の手芸をしたかったんだけど、あまりにも中途半端なので、背景部分が終わるまで頑張ろうかな。

てか、ここまで刺して思ったんだけど、やっぱり暗いな。

パッケージの出来上がり写真より暗い気がする。

完成品はどんな感じになるのか心配。

あと、だんだん刺し方が雑になってるからか、初めの頃はあまり気にならなかった白いポツポツが増えてきた。

今後はもう少し気をつけて刺すことにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年2月18日(土)

 

左側背景、ようやく終わりました。

 

 

めちゃくちゃ時間かかりました〜。

次は右側背景に進む予定なのですが、今月はここまでで一旦終了します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月8日(金)

 

暖かくなってきて、毛糸のクロスステッチは季節感がずれてきたので、しばらくお休みしてました。

まだ残暑厳しいですが、そろそろ秋なのでこちらを再開することにします。

 

先週土曜日から再開して1週間が経ちました。

今の状況はこちら

 

 

まだまだ背景が続きます。

少し赤っぽい色が出てきたけど、相変わらず暗いです。

今月は横160目あたりまで進めたいんだけど、平日を中心に進める予定なので無理かもしれない(−_−;)

せめて定時で帰れたらもう少しペースアップできるんだけどな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月16日(土)

 

やっぱり平日はなかなか進められず。

おまけに昨日は飲み会で、久しぶりにお酒を飲んだので朝は二日酔いでフラフラでした^^;

昼から気分が上がってきたのでクロスステッチを再開。

今日だけでかなり進めることができました。

 

 

物の形がはっきり出てきて楽しくなってきました。

今月進めたいと思ってる場所までもう少しなので、このまま続きを進めたいところですが、今月中に仕上げたいものが他にあるので、一旦こちらはお休みします。

続きはまた後日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月20日(水)

 

今月予定してた場所まで終わりました。

 

 

横列160目まで。

毎日残業で、平日はほとんど刺す時間を取れないんだけど、なんとか予定してた所までは刺せました。

先はまだまだ長いので、あと何ヶ月かかることか…(・_・;

今現在の全体写真はこちら。

 

 

来月は壁紙部分を全部刺し終わる予定です。

その次はテーブルの上の敷物に取り掛かる予定。

なんしか地味で、正直あまり楽しくなかったんだけど、シルエットがはっきり見えるようになってから段々楽しくなってきてます。

なので、今後は少しは早く刺せるようになるかも?

とは言え、毎月どこまで進めるかを大体決めてるので、完成までは長い道のりになるのですが。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月21日(日)

 

数ヶ月ぶりに再開。

決して忘れてるわけでも放置してるわけでも無いのですが、他の季節ものにかかり切りで、なかなかこちらに手が回りませんでした。

年明けから体調不良が続いてたのですが、なんとか復活したので思い出したかのようにこちらを再開します。

 

それでは前回の続きから。

今月は右端まで終わらせる予定です。

延々と壁紙が続きます。

全部で3色使うのですが、その中の2色分が終わりました。

 

 

あとは残りの1色で穴埋め作業なので、飽きてしまうけれど間違えようが無いので気が楽です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月27日(土)

 

平日は少しずつ進めてはいましたが、すぐに疲れてしまって思うように進めず。

体調不良からは復活したけれど、まだ体力が戻っていないようです。

でも今日は朝早く起きて、今までに無いスッキリ感。

刺しゅうもサクサク進めることができて、今月予定分を完成することができました。

 

 

1色だけで穴埋めするだけなので、かなり気楽にできたので、こんなに早く終わったのかもしれない。

 

全体はこんな感じ。

 

 

とりあえず暗い色はこれでほぼ終了!かな?

次は左側に戻って、テーブルカバーっぽいのを刺す予定。

これは色変えが割とありそうなので気を抜けないかも。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月21日(水)

 

今月は10日から刺し始めました。

今月の予定は左側下段の横50〜60目くらいまでで、テーブルランナー部分を刺し進めます。

平日はほとんど刺す時間が無かったのですが、色がたくさんあって楽しくて、土日はほぼこれにかかりきりでした。

 

 

上の方の右側の空白部分は本などの小物類が乗ってます。

この部分はあとから刺します。

 

 

全体写真はこんな感じ。

 

 

こうやって見ると余り進んでないですね。

やっぱり100目くらいまで頑張るべきだったかも。

まあでもこの作品は数年がかりで完成させる予定なので、ゆっくりのんびり進めます。

 

続きはまた来月…と言いたいことろですが、そろそろ春に向かって暖かくなってきて、この冬向けのチャートとウールの糸は暑苦しく感じてしまいます。

なのでこの作品はまた涼しくなってくる秋ごろに再開しようと思ってます。

それまでしばしのお別れです

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 

 

 

 

 

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

こちらのキットを購入したお店はこちら

www.shugei.net

残念ながら「本と手紙」は現在販売されてませんが、他にも素敵なキットが沢山あります。

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。