50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

一目刺しの花ふきん〜角亀甲つなぎ →完成しました。

2023年3月31日(金)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年3月13日(月)

 

年末にユザワヤさんで購入した刺し子の福袋から「一目刺しの花ふきん 角亀甲つなぎ」を作ります。

 

 

キットの中はこんな感じ。

 

 

さらし木綿

刺し子糸

刺し子針

作り方説明書

 

出来上がりサイズ:約縦34×横34

かわいい模様で刺すのが楽しみです。

 

まずは布の準備をします。

布を中表にし「わ」の反対側を縫います。

左右はほつれないような加工がされてるので、ぐるっと一周縫う必要は無いみたい。

 

 

縫い代は短い方に合わせて切り取ります。

表に返したら2枚重ねて刺し始めます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年16日(木)

 

枠を刺し終わりました。

 

 

今日は朝早く目が覚めたので、久しぶりに朝から手芸タイムを取れました。

最近…と言うか、今年に入ってからほぼ毎日残業してるのでなかなか手芸の時間が確保できません。

次の土曜日も出勤だし…今月中に終わらせたいんだけど無理かな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年3月19日(日)

 

横方向刺し終わりました。

 

 

裏はこんな感じ。

 

 

糸の処理は完成して洗った後で切ります。

次は斜め方向なんだけど、糸を巻き込まないように気をつけて刺さねば!

 

昨日は出勤したので、今日は1日しか無いお休みということで、ガッツリ私のしたいことだけをして過ごしました。

もう家のことなんて何もしない!というわけにもいかないけれど、長時間趣味に没頭することができました。

Huluで名探偵コナンの映画を2本見終わるくらいには。

「緋色の弾丸」→「ゼロの執行人」と観たけれど、やっぱり劇場版は面白いわ〜と思いました。

ゼロの執行人で初めて安室さんがかっこいいと言われてるのが理解できました。

うん、あれは納得。

 

そんなこんなで一日中のんびりできたおかげで、また明日から頑張れそうです。

もう少し進めようと思ってたけどそろそろ寝る準備をしなければ。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年3月26日(日)

 

斜め方向に刺してます。

あともう少し!

 

 

裏側は刺し終わったらアップします。

この斜めが終わったら反対方向の斜めです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年3月30日(木)

 

あともう少し!

 

 

続きは明日。

明日中に完成が目標です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年3月31日(金)

 

完成しました。

 

 

裏はこんな感じ。

糸処理もしました。

 

 

斜め方向はどうしても糸が弛んでしまって綺麗にできませんでした。

表の方もイマイチの出来栄えだし。

 

2年ほど前に、同じ柄のミニ花ふきんをセリアで購入して作ったのですが、それよりは少しは上達したかな?

 

sanbitaria.hatenablog.com

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。