50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜ネット編み刺しゅうの布小物の会〜2.クッションカバー→完成しました。

2023年4月16日(日)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月2日(日)

 

フェリシモクチュリエトランシルヴァニアからの贈りもの ネット編み刺しゅうの布小物の会」から、2回目、チューリップと忘れな草のクッションカバーを作ります。

 

セット内容

・刺しゅう用毛糸 5玉

・刺しゅうネット 

・布

・刺しゅう針

 

1回目は2年前に作ってました。

sanbitaria.hatenablog.com

 

他の手芸に忙しくて(主にクロスステッチ)手をつけられなかったのですが、今年は在庫を減らそう!を目標にしてるので、かなり前に1回目を終えた、こちらのキットにも目を向けてみました。

 

それでは始めます。

 

中心のお花の花芯を刺してから、花びら4枚を刺しました。

 

 

楽しいです。

思い返せば1回目の方が難易度が高かった気がします。

刺す順番は、説明通りに刺していってるので、今の所失敗はしてません。

 

次は茎の部分を刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月8日(土)

 

先週の続き。

茎の部分を刺します。

 

 

今日はあまり時間が取れなくてここまでで終わりです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月9日(日)

 

パンジーっぽい花を刺します。

 

 

紫→黄色の順で刺しました。

次はチューリップっぽい花を刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続き。

チューリップっぽい花1つ目終わりました。

 

 

割と大きめの花です。

刺しゅう枠を15センチのものを使ってるのですが、ギリギリ枠内に納まる大きさです。

毛糸でふんわりしてるので、枠がはめにくくて一苦労です。

 

この花をあと3つ刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2つ目できました。

 

 

残りあと2つ!

今日は調子が悪くて、やたらと刺し間違いが多くなってしまって、かなりやり直しました。

でもここまで楽しく進められました。

続きはまた来週土日にしようと思ってます。

 

これはクッションカバーになるので、中に入れる30センチのクッションが必要です。

来週完成予定なので、それまでにダイソー仕入れてきます。

30センチのクッションなんて置いてるかな?

とりあえず明日見に行ってみます。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月15日(土)

 

先週の続きのチューリップっぽい花を刺し終わって、お花の部分の刺しゅうは全て終了。

 

 

かわいいではないですか!

思ってたより大きいし、鮮やかな色なので目を惹きます。

 

裏側はこんな感じ。

 

 

1回目で作った時よりも、刺し方もコツが掴めてきて楽しく刺せました。

次はこのお花の周りにチェーンステッチで枠を作ります。

チェーンステッチは苦手なのであまりやりたくないけれど…。

少し休憩したら再開します。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

刺しゅう部分が完成しました。

 

 

角の部分と糸のつぎ方がどうしたらいいのかわからなくて、結局得意の適当です。

じっくり見なければわからないからこれで良し!

 

明日はクッションに仕立てます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月16日(日)

 

完成しました〜。

 

 

裏側はこんな感じ。

特にマジックテープやボタンなどで止めずに、かぶせるだけの仕様です。

 

 

中に入れるクッションなんだけど、ダイソーに売ってるかな?と思って見に行ったのですが、残念ながら30×30サイズのものが売ってなくて、仕方なく手芸屋さんでお高いものを購入しました。

これはどうしてもクッションにしたかったので値段は関係なく買ったけど…

正直、痛い出費でした(^_^;)

でもお高いだけあって、中がたっぷり詰まってふかふかです。

 

今回、だんだん刺し方がわかってきたのもあって、前回よりも楽しく作れました。

次の3回目は巾着を作ります。

こちらはまた来月に始められたらいいなぁ。

 

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。