50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチキット・港町風景画 →完成しました。

2023年8月11日(金)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月16日(日)

 

平日はクロスステッチを少しずつ進めてます。

ブログで非公開にしてますが、DMCで図案を作ったうちの猫のクロスステッチが、(※)今月分がもうすぐ終わりそうなので、終わったらこちらを進めようと思い、布の準備だけやってしまおうと思います。

( ※ 一つのものをずっと作るのは飽きてしまうので、今月はここまで進めるという目標を決めてます)

 

「港町風景画」

16×18センチ

14ct 3本取り

 

 

中身はこんな感じ。

・Aida 14ct

・コットン23色

・針

・オーガナイザー

 

また刺しゅう針がセットされてます。

今までに購入したキットにはだいたい針もセットされてるので、針の予備がどんどんたまってきてます。

 

 

Aidaなのでパリパリにノリがきいてる布です。

硬めの布は好きではないので、一旦水通しして少し柔らかくしてから、布の端をほつれ防止のためにしつけ糸でぐるっと一周かがります。

アイロンで消えるフリクションペンでガイド線を書いて準備オッケー!

(画像省略)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月29日(土)

 

24日から開始しました。

現在ここまで。

 

 

舟が浮いてる水の部分まで終了しました。

色変えは激しくないので、割とサクサク進みます。

GWに入ってゆっくり手芸時間を取れて楽しいです。

今日はかなりのんびりしたので明日からは少し家の片付けでもしなければ。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月26日(金)

 

今週の進捗です。

 

 

船が見えてきました。

刺してる間は、どの部分なのか全くわかってない状態なんだけど、こうやって少し遠目で見ると、しっかり船というのがわかります。

あとでバックステッチを入れると更にわかりやすくなるかと思います。

バックステッチは、いつもはクロスステッチ部分が完成してから最後に一気に入れてるんですが、今回は部分部分で入れながら進めようかなと考えてます。

今週はあまり時間が取れなかったので、少ししか進めなかったけど、今月は水辺の部分を全て終わらせたいので、来週平日3日間で頑張ろうと思います。

それではまた来週。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月31日(水)

 

3日間でなんとか予定の場所まで刺せました。

バックステッチまでは時間が足りなくて出来なかったけど、それはまた来月ということで。

 

 

この図案は、私的に勝手に夏の図案だと思い込んでいるので、なんとしても7月か遅くても8月の初めあたりまでに刺し終わりたいところ。

このままのペースだと難しいかな?とも思いますが、ただ、色の塊が多いし、小さめの作品なので頑張れば間に合うかな?

来月はもう少しペースを上げていこうかな。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年6月30日(金)

 

6月の進捗です。

今月はあまり時間が取れなくて、トータル8日間だけ進めることができました。

 

 

なんとか建物が1軒だけ建ちました。

予定では隣の建物までおわりたかったんだけど、なかなか思うように進めませんでした。

バックステッチは都度終わらせていこうと思ったりもしたけれど、やっぱり小さい作品だし、後からでもややこしくならなさそうだし、って事で、クロスステッチが終わってからまとめてバックステッチに取り掛かろうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年7月20日(木)

 

1件…じゃなくて1棟?建ちました。

 

 

残り、家が2棟と半分、+空+バックステッチ。

こう考えると8月までに終わるのはちょっと厳しいかな〜(^◇^;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年7月22日(土)

 

3件目建ちました。

 

 

白系は目が見えにくくて刺す場所を間違えがち。

この建物は早く終わらせたくてペースを上げました。

次はオレンジの建物です。

これで建物は終わり。今月はここまで進めたいので頑張りたいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年7月25日(火)

 

建物全て刺し終わりました。

 

 

だんだん形が見えてくるのが楽しくて、初めの頃ほど時間をかけずに進めることができました。

今月はここまでで終了。

残りは空とバックステッチのみなので、予定通り来月には仕上がりそうです。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

20238月9日(水)

 

空を刺します。

まずは薄い水色から。

 

 

今日からお盆休みに入ったからもう少し進めたかったんだけど、結果はこれだけした進みませんでした。

朝から昼過ぎまで買い物に行ってて、暑さにばててしまいました。

暑すぎる!

家に帰ってしんどすぎて、晩ごはんを作るのもサボって夜まで横になってました。

明日は用事もないし、今日よりは時間も取れるはず?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年8月10日(木)

 

空、刺し終わりました。

 

 

あともう少し!が、なかなか進まなくて。

単色で、ひたすら空いてる箇所を埋めていくだけの作業で飽きてしまって…たっぷり休憩を取りながらなんとか終わらせました。

ほんとはバックステッチまで終わらせたかったんだけどな。

続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年8月11日(金)

 

バックステッチ終了〜〜〜!

 

 

オープンカフェの人々。

ちゃんと人に見えるのがすごい。

この部分はバックステッチが重なってたので、裏側はかなり分厚くなりました。

 

 

 

ベランダの柵。

2色使ってるんだけどわかりにくい!

 

 

 

こちらのベランダは装飾過多で疲れました。

ついつい雑になってしまって出来上がりはイマイチ。

 

 

全部のバックステッチを刺してアイロンをかけました。

 

 

空の色がなんだか曇り空な色なのが残念。

もう少し明るいブルーがよかったな。

 

糸は全て3本どりなのでループメソッドが使えなくてプチストレスでした。

やっぱり糸は2本どりがいい。

写真で見たときは簡単そうに見えたので、すぐ終わるかもなんて思ってたんだけど、いざやってみると、見た目に反して色変えが多くてしんどかったです。

建物の図案は初めてで、しかも好みの絵なので、建物が1軒建つたびにわくわくしました。

色々やりにくいなって点はあったけど、結局やっぱりクロスステッチは楽しい〜♪

 

 

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

⬇︎ 購入したのはこちら 

クロスステッチキットと刺繍材料が買えるお店・クロスステッチ館

初心者から上級者向けのものまで、たくさんのクロスステッチキットを置いてます。

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。