50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜ネット編み刺しゅうの布小物の会〜3.薔薇とクローバーと蔦のきんちゃく→完成しました。

2023年5月20日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月10日(水)

 

フェリシモクチュリエから「トランシルヴァニアからの贈りもの ネット編み刺しゅうの布小物の会」の3回目、ばらとクローバーと蔦の連続模様のきんちゃくを作ります。

 

 

セット内容

・刺しゅう用毛糸 赤、白

・刺しゅうネット

・布

・ひも

・刺しゅう針

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

1回目と2回目はこちらを見てください。

sanbitaria.hatenablog.com

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

それでは始めます。

 

中央のバラの花から刺し始めます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月12日(金)

 

先日の続きから。

明日は休みだから夜更かしするで〜!

 

って事で張り切って刺し始めたのですが、

白糸部分の途中までで急激な睡魔に襲われたので、残念ながら続きは明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月13日(土)

 

昨日の続き、バラの完成です。

 

 

じーーーーーっと見てたらなんとなくバラに見えてくる?

次はクローバーです。

 

 

こちらはちゃんとクローバーに見えます。

可愛いデザイン。

 

次は蔦のモチーフ。

途中まで刺してたんだけど、カーブの部分が少しややこしくて大失敗。

全部ほどいてしまいました。

編みの部分を切らないように解くのに時間がかかってしまって、そして気力も無くなったので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月20日(土)

 

今週の進捗です。

 

前回の続きから、左側の蔦のモチーフ。

カーブの部分が難しくて失敗しまくりましたが、ようやく完成です。

 

 

一番難しいのが終わったからあとは楽勝。あっという間に終わるよ^_^

と、油断してたのですが、次は連続模様です。

私は飽き性なので、同じことを繰り返すのが若干苦手。

そして一つ一つが小さいモチーフなので糸処理が面倒。

って事で、かなり時間を食ってしまいました(^◇^;)

でもこれで刺しゅう部分は完成です。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

次は巾着袋に仕立てます。

まずは刺しゅうした布と巾着用の布を指定通りにカットして、刺しゅう布の裏に布を合わせて縫い付けます。

 

 

裏側はこんな感じ。

手縫いなのでガタガタだけど、外からはじっくり見ないとわからないはずだから大丈夫。

 

 

きんちゃくの表になる部分は、布を3つのパーツに切って合体させてます。

 

 

こちらを袋状になるように縫い合わせて一旦待機。

内布になる布も縫い合わせて、先ほど待機させていた刺しゅう付きの表布と合わせて巾着に縫って完成です。

 

 

出来上がり見本写真よりも若干小さく仕上がってしまった感があるけれど、割と大きめ巾着でした。

お弁当箱は無理だけど、りんごとみかんが2〜3個ほど入るくらいのサイズ。

 

裏側はこんな感じ。

 

 

縫い目のガタガタが気になるけど、それに目を瞑るととても可愛い仕上がりになりました。

何を入れるかとか、使い道は全く考えてないので、これもまた作品箱の中に保管です。

今まで色々作ったものは、もちろん実際に使っているものもあるけれど、ほとんどはこの作品箱の中に入れてます。

日の目を見ることはあるのかしら?

 

今回も楽しく作ることができました。

次の4回目はカバークロスを作ります。

どんなものなのか、まだ開封してないのでわかりませんが、次も楽しみです。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。