50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜棒針編みレッスンの会④なわ編み針を使った交差編み→完成しました。

2024年8月31日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年8月16日(金)

 

フェリシモクチュリエから「作り目からあこがれ小物まで はじめてさんのきほんのき 棒針編みレッスンの会」を始めます。

 

こちらの会は残念ながら販売終了になってしまったようです。残念ながらもう購入することはできませんが、最後まで読んでいただければ嬉しいです。

 

今回は4回目。なわ編み針を使った交差編みをレッスンします。

 

 

セット内容

・毛糸 2色

・フェルト

・スナップ 1組

・ボタン 1個

・なわ編み針 1本

 

なわ編み針を初めて使います。

この会の前に棒針編みの初心者用の会を習ったのですが、その時はこの針を使いませんでした。

なんだか難しそうなんだけど…最後までできるかな(・_・;

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年8月17日(土)

 

クッション用サンプラーできました。

 

 

アイロンはもう一つ、小物を作ったら一緒にします。

それまで待機。

なわ編みは、手が攣りそうになるし、棒針が邪魔で持ち方ってどうしたらいいの?って本気で悩むけど、でも思ってたより楽しいです。

説明書を読んでる時はめんどくさそうだし、ややこしそうだし、挫折するかもって心配だったけどなんとかなりそう。

 

はなわ編み針を使って小物作り。ペンケース を作ります。

縄編み部分がたくさんあるので難しそう。

しかも袋状になるので、同じのを2枚作らないといけません。

多分途中で疲れて(と言うか飽きて)しまうはずなので、間に別の手芸を挟みつつ、のんびり作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年8月17日(土)

 

ペンケースを作ります。

こちらは袋状になるので、前面と後ろ面の2枚同じものを編まないといけません。

うーん…時間がかかりそうです。

 

とりあえず、表面になる部分の半分ほど編めました。

 

 

サンプラーの方は複雑な編み図ではなかったのでサクサク編めたのですが、こちらは編み目記号が数種類あるので間違えないように編むのが大変です。

一度間違えたら解くのも編み直すのも時間がかかるので慎重に編んでます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年8月29日(木)

 

表面になる部分、編み終わりました。

 

 

裏側はこんな感じ。

 

 

次は後ろ面になる部分を編むのですが、これは、表面の編み始め部分に繋げる形で編んでいくようです。

はー…難しそうです。

気分が乗らないので続きは明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年8月31日(土)

 

後ろ面、編めました〜

編み目はぐちゃぐちゃになってしまった部分はありますが、特に大きな失敗も無く編み終わりました。

 

 

裏側はこんな感じ。

 

 

ここまでできたらアイロンです。

数日前に作ってたサンプラーの方もアイロンをかけました。

 

 

長いのでまち針が足りなくてどうしようかと思いました。

そして、どうしてもまち針で打った場所が波波になってしまう。

編み物をやってる方はこのアイロンはどうやって固定してるのか疑問です。

説明書の写真を見てもまったく波打ってなくてまっすぐなので不思議です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ペンケースの方もあいろんをして、その後飾りの刺しゅうを毛糸でします。

 

 

※印に刺しゅうしたんだけど、×部分が小さくて十字にしか見えない(−_−;)

 

刺しゅうが終わったら半分に折りたたんで脇を綴じます。

 

 

反対面はこんな感じ。

 

 

上手に閉じられなくて何度かやり直したけど、これが限界です。

次は蓋を作ります。

型紙に合わせてフェルトを2枚切り取り、2枚を縫い合わせて蓋にします。

 

 

これを本体に取り付けて、スナップボタンをつけて、表に飾りボタンを縫い付けたら完成!

 

 

やっと出来ました〜!

編み物は楽しかったけど仕立てがものすごくしんどかったです。

しかも残念な仕上がりだし。

ペンケース部分に対して蓋が大きくて縫い付けるのも大変でした。

内布がついてないからペンを入れるのは毛糸に引っ掛けそうで嫌なので、ペンケースとして使うのはどうなん?って感じ。

もう少し長ければ短めの手芸用の定規が入ったんだけど、定規を入れたら蓋が閉まらないから断念。

なんか微妙な小物なんだけど、せっかく作ったから何かに使えないか考えてみます。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。