50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう22号、23号が届きました。→白雪姫以外完成しました。

7月16日(火)

白雪姫以外完成〜〜!

白雪姫のエプロンは、春のタペストリーをどうするか決めてからつけようと思ってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月5日(金)

 

6月29日(土)に発送メールが届いたのに、なかなか物が届かなくて待つこと約一週間,

ようやく手にする事が出来ました。

今日も届かなかったらデアゴスティーニに問い合わせしないとなぁ…めんどくさい。なんて思ってたので良かったです。

 

f:id:sanbitaria:20190707092149j:plain

 

22号

☆夏のタペストリー開始。アリとキリギリス1   アリ3匹とキリギリスと途中まで

☆春のタペストリー 白雪姫のエプロンをつける

☆ラメ入りの糸で作るビスコーニュ3   2種類の布を立体的に仕立てる

 

23号

☆夏のタペストリー アリとキリギリス2   キリギリスの残りと周りの文字など

☆春のタペストリー おやゆび姫の手袋を刺す

☆刺しゅう糸ホルダー1   リボン刺しゅうとロゴを刺しゅうする

 

23号で春のタペストリーは全て完成。

額装やパネルに仕立てて、飾って見て楽しみましょう!だって。

額装の仕方は25号で紹介されるらしいです。

刺しゅうをした布にアイロンをかける標準的な方法は22号で紹介されてました。

うちの家、困ったことにアイロン台が無いんですよね。手芸の時に小さな布にアイロンをかけるときはパッチワークボードを使ってるので。

 

↓ こういうのです。

 

アイロンを必要とする事がなかったので今まで不便に感じなかったんですが、これは買わないといけないかな?

春のタペストリーは額装にするつもりは今のところ無いし、かと言ってどうするかをまだ考えてない。もういっその事、しばらく畳んで放置かなと思ってます。

だからアイロン台は今はいいか。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月7日(日)

 

夏のタペストリーを進めます。

 

ほんとは昨日から始めたかったんだけど、少し体調が悪かったので針を持つ気にならなくて。今日から始めます。

 

まずは布のほつれ防止に周りをかがるところから。

 

f:id:sanbitaria:20190707092204j:plain

 

そう言えば、春のタペストリーでも一番初めにやったわ。

その時も思ったっけ。

ミシンが欲しい!!!と。

たとえミシンがあったとしても使えないから逆に時間かかるよね。と思ってミシンを買うのはやめてます。

でも最近、袋物…例えばトートバッグとか…を作りたくて、ミシン欲しいなぁと思うようになってきました。

物欲が止まらない。

 

さてさて、そんな事より刺しゅうです。

一番初めはアリさん3匹。

 

f:id:sanbitaria:20190707092222j:plain

 

とりあえず1匹目を刺し終わりました。

細かい!久しぶりの刺しゅうなので、少し目がしんどい。

袋をかぶり気味になってしまったけど、他はいい感じかも。

春のタペストリーの時は下絵が薄くて難儀したけど、今回はクッキリハッキリ見えるので小さな図案でもなんとかなりました。

まだ1匹目なんだけど。

 

続けて残りの2匹を刺します。

 

f:id:sanbitaria:20190708104044j:plain

 

いい感じかも。

足とか触覚とか小さかったけどちゃんと刺せました。

目立たないけど、目の位置もちょうどいい場所にあると思います。

私、上達した?

 

f:id:sanbitaria:20190708104007j:plain


 お次はキリギリスを刺していきます。

まずは切り株。

私、上達したかもって思ったのは一瞬で覆されました。

なんか変。

まあいいけど。

足はサテンステッチからアウトラインステッチに切り替わる部分が何気に難しかったです。

左側の足の切り替え部分を失敗して少し空白部分が出来てしまいました。そして更に指が3本になってしまったし。

右足はそこら辺を気をつけたので大丈夫でした。

ここまででもすでに何箇所かやり直したい部分がいくつかあるけど、このまま続けます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月8日(月)

 

朝から昨日の続きをしてました。

 

f:id:sanbitaria:20190708104026j:plain

 

顔がボコボコ。

でも気にしない。

これで22号の夏のタペストリーは終了です。

次は白雪姫のエプロンをつけます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月13日(土) 

 

白雪姫のエプロンは、アイロンをかけたあとで縫い付けるみたいなので後回しにして、先におやゆび姫の手袋を刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20190713185338j:plain

 

新しいステッチです。

ロングアンドショートステッチの次に苦手かもしれない。

 

さて、白雪姫のエプロンですが、先にアイロンをかけないといけないという事で今後どうするかをすごく迷ってます。

アイロンをかけてしまったら、シワにならないようにどこかに広げておかないといけないけれど、うちにそんな場所はない。

額装をするつもりならエプロンをつけてすぐにその作業に入ればいいと思うけど、私は額装をするつもりはありません。

しかも額装のやり方は25号で説明されるらしくて、それまでどうするの?と。

Twitterで見る限り、綺麗に額装をされてる方が多々いらっしゃって、それを見るといいなぁと思ったりもするけれど…。

とりあえずどうするか決めるまでは白雪姫のエプロンは後回しということで。

一生そのままになる気もしなくもない。

 

春のタペストリーは一旦置いておいて、夏のタペストリーを進めることにします。

夜勤が始まってから、初めのうちは暇を見つけては手芸タイムを取ってたんだけど、最近疲れが出始めたのか、手芸をする気力が無くなってきました。

やりたくないわけじゃないんだけど。

今日は少しやる気が出たので久しぶりに針を持ってみました。

 

で、これだけ進めました。

 

f:id:sanbitaria:20190713185356j:plain

 

文字です。「I sing」まで刺したら強烈な眠気が襲ってきたので一旦終了。

思えば私、24時間以上起きてる。

そして眠い眠いと言いつつ、このブログを書いてる。

明日はおでかけするので、この続きは明日早起きしてします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月14日(日)

 

朝5時前に起きて刺しゅうタイム。

昨日の文字の続きからです。

 

f:id:sanbitaria:20190714061213j:plain

 

春のタペストリーと違って、文章が短いのと、下絵がハッキリクッキリなのですぐに刺し終わりました。 

 細かいけれど下絵がハッキリしてるとストレスなく刺しゅうできます。

ほんと、下絵は大事です。

 

f:id:sanbitaria:20190714061231j:plain

 

スカーフ、帽子の飾り、バイオリンの本体を刺しました。

次はバイオリンの先の部分だけど、ここは苦手な脚付きフレンチノットとバリオンデイジーステッチ。

周りの音符もバリオンステッチとバリオンデイジーステッチ。

ここらへんはもっと時間の取れるときに刺したいので、ここまでで一旦終了します。

今日おでかけから帰ってきてから寝る前に続きをするかもしれません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月15日(月)

 

昨日のお出かけは楽しかったです。

sanbitaria.hatenablog.com

 

ブログを書いてたら遅くなったので、今朝も早起きして昨日の続きを刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20190715055331j:plain

 

 鼻と口は拡大してもどこ行った?ってくらい小さくし過ぎてしまったけど、目はちゃんとつぶってるように見え…る?かなぁ?

音符は緑の右側を初めに刺したんですが、巻きを逆にしてしまって違和感。

そして全体的に大きくなってしまったような。

まあでも、これで23号分も終了です。

今月も楽しくできました。

次はビスコーニュを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月16日(火)

 

ビスコーニュを仕立てます。

f:id:sanbitaria:20190716060738j:plain

 

20、21号で作ったクロスステッチの周りに刺しゅうをしました。

見えにくいけれど両方刺しゅうしてます。

次はいよいよ仕立てです。

タッセルはつける?

つける場合は先に作っておかないといけないんだけど…別にいらないかなぁ。

でもオーナメントとしてぶら下げるならタッセルはあった方が見映えがいいし。

でも赤っていうのがね。

センス悪い私がいうのもアレだけど、出来れば同系色でまとめたかったなと。

それと貧乏性なので、刺しゅう糸を1束丸々タッセルに使い切ってしまうのも嫌だなと。

ぶら下げ無し、タッセル無しでいいかぁ。

 

そして一気に完成!

f:id:sanbitaria:20190716102312j:plain

 

f:id:sanbitaria:20190716102317j:plain

 

どっちの面にもビーズを付けて真ん中を凹ませました。

でも思ってたより凹んでしまって、ころんとした可愛さがなくなってしまいました。

もう少し綿を詰めるべきだったのか、真ん中を絞り過ぎたのか。

自分で作ったからこれはこれで可愛いけど、なんか違う!

 

ここまでで22号は白雪姫以外終了しました。

次は23号の刺しゅう糸ホルダーを作ります。

刺しゅう糸ホルダーは「かわいい刺しゅう」では使わないけど、他のキットを作るときにあればいいなぁと思ってた道具。

使える小物で嬉しいです。ただ、一度やって苦手意識が着いてしまったリボン刺繍なのでとっても不安です。

 

そしてこれにもタッセルが付くんだけど、これって必要?

あった方が見た目可愛いけど邪魔じゃない?

という事で、タッセルは付けない方向でいきます!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月17日(水)

 

刺しゅう糸ホルダーを作ります。

初めにクロスステッチでぐるっと刺しゅうして

f:id:sanbitaria:20190717064142j:plain

 

バックステッチで中の文字を刺しゅうします。

f:id:sanbitaria:20190717185232j:plain

 

以上。

ほんとはこの後にタッセルを作る工程があるけれど、私は今のところ作るつもりがないので省略です。

 

たったの2工程で終わりだけれど、夜勤明けで作ってたから疲れて眠いのもあって、これだけの刺しゅうなのにかなり時間がかかってしまいました。

そして布がペラペラで持ちながらの刺しゅう作業は辛いものが。

左手首と右手親指を痛めてるから余計に。

今思えば刺しゅう枠をはめても良かったかもしれない。

その方がやりやすかったかも?

 

これで23号まで、白雪姫のエプロン以外全て終了です。

白雪姫のエプロンは、春のタペストリーをどうするか決めてからつけようと思ってます。

額装は考えてません。

人目に触れる場所に飾りたくないというのもあるけれど、出来るだけ処分に困るものは買わないようにしようと思ってるので。

じゃあどうするってところで悩んでしまっているので、まずアイロンをかけてからのエプロン付けは後回しにしようと思ったわけです。

後日ちゃんと仕立てたらこの下にアップします。たぶん。


 

 

 ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

2019年7月8日は、23号、24号からの定期購読が可能です。

バックナンバーも取り扱っているようですが、すでに売り切れのものもあります。

deagostini.jp