50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチ〜HAED〜Aquatic Fantasies〜準備から1ページまで

2024年4月20日(土)

20×80目 途中

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

普段は記事1つで1つの作品を完成まで書いてますが、今回はチャート45ページという大作になるので、完成までに数年…下手したら10年近くかかってしまう予定です。

なので、チャート1ページ分を1記事にまとめることにしました。

↓記事一覧は下をクリック↓

sanbitaria.hatenablog.com

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年3月30日(土)

 

昨年9月に購入したこちら、クロスステッチHAED〜Aquatic Fantasies

ようやく準備が終わったので進めていきたいと思います。

 


開封〜〜!

布:25ct エタミン

糸:DMC25番刺しゅう糸 90色

ステッチ:465ct×650ct

チャート:45ページ(縦5段×横9列)

※必要な布と糸がセットされてるキットを購入してます。

 

 

糸をオーガナイザーにセットします。

これは厚紙を切って穴を開けて、再利用できるように土台にマスキングテープを貼ってから、記号、糸の色番号の描いた紙をコピーして両面テープで貼り付けて手作りしました。

家にある糸の在庫を調べて、古い方から使っていきます。

この在庫と今回の糸のチェックが何気に時間がかかって大変でした。

 

 

オーガナイザー1枚で15色セットできるので、全部で6枚必要でした。

あまりたくさんセットできないので、残った糸はオーガナイザーに番号をつけて、その番号にセットしてる同じ色をジップ袋に入れて保管してます。

オーガナイザーの方の糸がなくなったら、この袋から補充する感じです。

 

 

もっとスマートなやり方があると思うんですが、とりあえずこれでスタートしようと思います。

やりにくい時はまた都度考えます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年4月18日(木)

 

チャート1ページ目が左上からだったので、その通りに刺し進めることにします。

クロスステッチの刺し方は、穴埋め法とパーキング法があるのですが、私はどうしてもパーキング法で刺せないので、今回も穴埋め法で刺していきます。

(穴埋め法、パーキング法について気になる方はネットで検索してくださいm(_ _)m)

HAEDのような大作はパーキング法がいいみたいなんですが、やっぱり人間には向き不向きというものがあるみたいです(^◇^;)

 

今月14日(日)から刺し進めて現在ここまで。

 

 

自由気ままに刺してたら刺し忘れ多発。

25ctと目が細かいからか、いつもより更に忘れ物がひどいです。

それで考え方を変えます。

チャート1ページは横80目なので、基本、縦10目、横80目ずつ進めることにします。

横80目まで刺したら左端に戻って次の縦10目×横80目を刺すという感じです。

本当は10×10目ずつ進める方がいいんでしょうけど、穴埋め法なので隣接する同じ記号のものは全て刺したいので。

少しでも刺し忘れ防止のために、隣接していても右側のみで下方向には進まないというルールを決めます。

ただし下方向に同じ記号の物が1個2個しか無い場合は、ついうっかり刺してしまうかもですが。

 

文章にするのは難しい(・_・;

これ、あとで自分で読んで理解できるのか?と思いながら書いてるので、多分他の方は理解できないかもなんだけど…文章力なくてごめんなさい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年4月20日(土)

 

前回思いついた新ルールに従って刺し進めてます。

縦10目×横80目が終わったので、下の段に移って縦20目×横80目を刺してる途中です。

 

 

まだ刺し始めたばかりなので、楽しいけれどあまりワクワクしません。

チャート1枚分終わる頃にはワクワク感も出てくるかな?

今月はせめて20目×80目は刺し終わりたいところ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。