50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜棒針編みてとりあしとりレッスン〜Lesson.6 ガンジー模様→完成しました。

2024年4月14日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年4月7日(日)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんのきほんのき 棒針編みてとりあしとりレッスンの会」を始めます。

www.felissimo.co.jp

 

今回は6回目で最終回となります。

最後を締めくくるのは「ガンジー模様」です。

表編みと裏編みの簡単な編み方で複雑な模様が編める編み方。

5回目までは、10cm角の編み地を3枚ずつ編んでたけど、今回は10cm角を3枚、20cm角のものを1枚編みます。

大きな物を編むのは初めて。

なんだか難しそうです。

 

 

 

セット内容

・毛糸 2玉

・輪針8号

サンプラーカード

・実物大型紙

・説明書

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

初めに10cm角の物を編みます。

表裏表裏と交互に編むところで間違えてしまって何度か初めから編み直す羽目になりました。

10センチ角の物だから編み直してもそんなに時間はかからないけど、これが20センチのものになると相当心にダメージを追いそうです(・_・;

気をつけて編まねば!

 

失敗しながらもなんとか3枚完成しました。

 

 

アイロンは後でまとめてします。

濃い色の毛糸なので、模様がハッキリ出て綺麗です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年4月12日(金)

 

20センチ角のものを編んでます。

初めは何度も編み図を読み間違えて編み直したけれど、付箋に矢印を書いて、編み図の今編んでる箇所に貼り付けながら少しずつ進めたら間違えなくなりました。

今やっと半分の31段まで編めました。

 

 

裏はこんな感じ。

 

 

ここまできて間違えたら多分絶対やる気が無くなるので、慎重に進めたいと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年4月13日(土)

 

無事に編み終わりました〜〜〜!

疲れた〜!!

 

 

途中、何度か間違えたけど、大失敗はしてないので良しです。

めちゃくちゃ肩が凝りました。

今回はこれで終わりではありません。

6回目までで作った編み地を全部繋げる作業があります。

少し休憩したらアイロンをかけて繋げようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

アイロンをかけてこんな感じ。

 

 

先に作った3枚の方は、アイロンをかけてから写真を撮るのを忘れてました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年4月14日(日)

 

それでは繋ぎ合わせます。

毎回ついてくる「サンプラーカード」に1枚貼り付けることになってたけど、私は保管する気がないので、サンプラーカードは使用しませんでした。

なのであるだけ全部繋ぎ合わせるつもりだったのですが、残念ながら2枚余ってしまいました。

この繋げる作業が思ったよりも時間がかかってしまい、しかも初めに色合わせをしてたのに何故か順番も変わってしまってなんか微妙な仕上がりになりました。

ピンク2枚が繋がったのは大失敗。

 

 

この毛糸、柔らかいので膝掛けにしてもちくちくしなくていい感じです。

もう春なのでこれからの季節、しばらく使い道が無いけれど。

冬になったら輪っか状にして抱き枕カバーにしようかなぁ。

 

これでこのシリーズは終了。

棒針編みなんて私には無理!と思ってたけど、なんだかんだで形になりました。

ただ、このシリーズはほんとに初心者向きなので、ただまっすぐ編むだけ+表編みと裏編みのみの編み方です。

セーターを編む時のような減らし目や増やし目の編み方、模様編みの編み方などは習いません。

基礎ができたらあとは本を見ながらでも編めるのかな?

特にセーターを作りたいわけでは無いけれど、何か小物類は作ってみたいと思うので、また別のレッスンを開始するのも有りかもしれない。

 

 

と思って、実は別の初めてさんシリーズを購入してます。

「作り目からあこがれ小物まで 「はじめてさんのきほんのき」棒針編みレッスンの会」です。

もしかしたらこれは既に販売終了か、近々終了になるキットかもしれません。

普通に検索してもヒットしませんでした。

アプリでお気に入り登録してなかったら買えなかったかも?

このキットでは、練習でサンプラーを編み、基礎を身につけてから本番の小物を編むという仕様なので、小物の作り方や模様編みの編み方も習える充実したキットです。

ただ、毛糸の質や小物のデザインは期待できない部分はあるけれど、基礎を習うという点では期待できそう。

来月からはこちらを作っていこうと思います。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。