50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜棒針編みてとりあしとりレッスン〜Lesson4.かのこ編み→完成しました。

2024年2月10日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月3日(土)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんのきほんのき 棒針編みてとりあしとりレッスンの会」を始めます。

 

www.felissimo.co.jp

 

今回は4回目「かのこ編み」です。

 

 

セット内容

・毛糸 2玉

・段数マーカー 中3個、小2個

サンプラーカード

・実物大型紙

・説明書

 

今回の付録の段数リング、使い方の説明とか無かったんだけど?

私が見落としてるだけ?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ピンクの毛糸で1目×1段のかのこ編みを編みます。

棒針編みは、表編みと裏編みを間違えやすいので、集中するためにHuluとか youtubeとかは観るのを我慢してます。

もう少し慣れたら動画を見ながら編み物もできるようになるかな?

 

 

1枚目完成。

表編み、裏編みを交互に編むと、こんな可愛い柄が浮かんできました。

今まで習った中で一番好きかも。

同じのをあと2枚作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

3枚完成しました。

 

 

途中、YouTubeを観ながら編んでたら、やっぱり間違いが多発したので視聴を断念しました。

次は2目2段の編み方を3枚編むんだけど、動画視聴したいので今日はここまでにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月4日(日)

 

2目2段のかのこ編み、1枚編めました。

 

 

茶色の糸なので見えにくいけれど、ぽこぽこしててかわいいです。

これをあと2枚編みます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月10日(土)

 

全部編めたのでアイロンをしました。

大きさがかなり違って見えるけど、重ねたらちゃんと同じ大きさです。

 

 

これで4回目かのこ編みは終了。

棒針の扱いも少し慣れてきた気がします。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。