50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

アシェット・はじめてのレース編み6号。→モチーフ完成

2020年4月4日(土)

桔梗のモチーフ完成。 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月19日(木)

 

はじめてのレース編み6号を買ってきました。

もともと白糸のみのモチーフをもう一枚編んだらやめようと思ってたので、今号で終了にします。

次号小物が楽しそうなものなら購入も検討したんですが、つけ襟のみだったので別に興味はないかなと。

 

f:id:sanbitaria:20200303131803j:plain

 

6号の内容は、

・レース編みのマルチカバー

桔梗のモチーフ

・アクセサリー

フリルたっぷりシュシュ 

これを作りたくて今号も購入しました。

・レース編みレッスン

ヘアピンレース<2>

・編み方ライブラリー

四つ巻き長編み

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月4日(土)

 

買ったままずっと放置していた6号のモチーフを編みます。

今回は白糸のみなので色変えがなくて楽です。

先日近所の本屋さんに久しぶりに足を運んでみたら、「はじめてのレース編み」の11号が店頭に置かれてました。

買おうかどうしようか迷った末に買わずに帰ったんですが、やっぱり買えば良かったかもと少し後悔してます。

次に店頭で見かけたら迷わずに買うことにします。

 

それでは編んでいきます。

編み物自体久しぶりすぎて、「わ」から始めるところを鎖編みで編み始めてたりと、バカな間違いをおかしつつ2段目まで編めました。

 

f:id:sanbitaria:20200404125001j:plain

 

1号で編んだ白糸のみのモチーフは、やたらと小さくなってしまったので、今回はそうならないようにゆる〜くゆる〜くを心がけてます。

今のところ実物大通りです。

 

4段目まで編めました。

 

f:id:sanbitaria:20200404233229j:plain

 

まだ複雑な形になってないので可愛いです。

 

7段目まで編めました。

 

f:id:sanbitaria:20200404233248j:plain

 

だいぶ形がクシャッとなってきました。

いつもだんだんキチキチになってきてたけど、今回はゆるゆる編みです。

ちょっとゆるすぎて実物大ちょうどくらいのサイズになってるので、アイロンをあてるとかなり大きくなってしまいそうです。

このあとは少しだけきつめに編むことにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

一応完成しました。

アイロン台に磔にしてます。

 

f:id:sanbitaria:20200404233306j:plain

 

この方法はたぶん間違ってると思いますが、ちゃんとしたやり方がわからないので申し訳ありません。

単に端をだいたいのサイズに合う大きさに伸ばしてるだけです。

このアイロン台、もう古いので表面の布が薄くなってきてる気がします。

こうやって磔にするたびに破れるのでは無いかと冷や冷やものです。

 

アイロンの用意は出来たけど、たぶん明後日までこのまま放置すると思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月5日(日)

 

アイロン終了。

 

f:id:sanbitaria:20200405202231j:plain

 

明日まで放置のはずだったけど、時間が出来たのでちゃっちゃとかけてしまいました。

今までで一番好きなデザイン?かもしれない。

 

実物大と比べてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200405202212j:plain

 

ほぼほぼ同じサイズに出来あがりました。

一応これで最後にするつもりなので、最後が綺麗に出来上がって満足です。

 

アクセサリーのシュシュ は後日作る予定です。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 

 

 ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

 

興味のある方はこちら⬇︎

 

www.laceami.jp

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。