50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜方眼編みと模様編みドイリー〜161.パイナップル→完成しました。

2022年9月30日(金)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月26日(金)

 

フェリシモクチュリエから「ふんわりやさしい色でつなぐ 方眼編みと模様編みドイリー」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

www.felissimo.co.jp

生成りのコットン糸で方眼編みを、パステルカラーのコットン糸で模様編みを、毎月1枚ずつ完成させるキットです。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今回は「パイナップル」です。

 

 

セット内容

・コットン糸(生成り

・コットン糸(ライムイエロー)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月19日(月)

 

今日は編み物の日。

朝から暇さえあればこれを作ってました。

そして1日かけてここまで編みました。

 

 

 

 

模様編みも方眼編みも残すところ、ふち編みのみとなりました。

まずは模様編みの方から編もうと思ってます。

でもこの「ふち編み」がなかなか面倒です。

編み図通りに編もうとしたら、編み目を数えるのがものすごく大変で…正直、もう適当でいいやんってなってしまいそうです。

でも以前作ったものと繋げようとした時に、縁編みの飾りの数が違ってたら、ものすごく!不恰好になってしまうのがわかってるから編み図通りに編まないと!

わかってるんだけど、今日は目の調子が悪くてどうしても編み目を読み間違えてしまいます。

なので、今日はもう諦めました。

続きはまた明日にします。

それにしても今日はなんでこんなに目がぼやけるんだろ。

老眼で近眼なので、普段から目の焦点がなかなか合わないんだけど、いつもはもう少しくっきり見えるんだけどな。

今日は早く寝ることにします。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月21日(水)

 

模様編みの方のふち編み終了。

 

 

図案にチェックを入れながら少しずつ進めました。

針を入れる場所は間違えてるかもだけど、モチーフの数は合ってます。

次は方眼編み。

こちらは模様編みの方よりも編みやすいと思います。

 

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月22日(木)

 

方眼編みのふち編み完成。

 

 

近くから見たら何を編んでるのかわからなかったけど、少し遠目で見るとパイナップルとわかる、かわいい図案でした。

 

一応これで完成です。

アイロンはまた後日に。

出来上がったら下にアップしておきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月30日(金)

 

アイロンしました。

 

 

 

 

やっぱりアイロンをかけると柄がはっきりしていい感じになります。

きつめに編んでしまってたので、アイロン台に張り付けるには、これ以上伸ばせないギリギリのサイズでした(^◇^;)

 

これで、3回予約で注文してたこのシリーズも終了です。

とても楽しかったのでまた機会があれば是非作ってみたいです。

方眼編みはもしかしたらクロスステッチの図案とか、パズル誌のお絵かきロジックとかを参考にしても楽しめそうな気がします。

お絵かきロジック…一度やってみようかな?

なんだか楽しそう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。