50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチキット/黒猫ハロウィン→完成しました。

2022年9月11日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月19日(月)

 

先日、クロスステッチ館で一目惚れして新たに買っちゃいました。

「黒猫ハロウィン」

 

f:id:sanbitaria:20210719180032j:plain

 

家にキットがまだあるからしばらく買うまいと思ってたんですよ。

しかも季節ものは急いで作らないといけないから、間に合わないので買わないようにしてました。

 

でもこれ、かわいいよね。

一日迷って、まだ在庫があったから、えいってポチってしまいました。

10月までに刺し終わりたいけど…無理かな?

とりあえず今月から始めるのはたぶん無理なので、8月から刺し始めようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

全面刺し、中級者向け

16ct・ライン入りECRU色・ツヴァイガルト

アンカー刺しゅう糸

作品サイズ:約27×17センチ

 

布は10目毎のライン入りで、線を引く必要がないから使いやすい…のかな?

なんか逆に間違えそうな気がするけれど、全面刺しなので目が飛ぶこともないから大丈夫かな?

 

f:id:sanbitaria:20210719180051j:plain

 

てか、何気に全面刺しは初めてなのでワクワクする(^○^)

 

進捗状況は、いつも通り日記形式で以下につらつらと書き綴ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月8日(金)

 

昨年購入したこちらのキット、今日から始めます。

とりあえず布なんですが、もともと印刷されてるガイド線が非常に邪魔なので、思い切って線を消してから始めようと思います。

ぬるま湯で消えるらしいので洗ってみたのですが……

うっすら残ってしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20220409072532j:plain

 

レビューでは、すぐに綺麗に消えました。なんてコメントがあったのですが、私のは残ってしまいました。

でもまあ、ほんとにうっすらなので、遠目にはわからないはず。

そして全面刺しなので特に問題はないはず。

という事で、このまま進めようと思います。

洗ったおかげで、布のパリッと感が無くなり、柔らかくなって扱いやすくなりました。

私は糊の効いた布が好きでは無いので、これは洗って正解でした。

ただ、シワが入ってしまって、アイロンでも綺麗に伸びなかったのが残念ですが。

 

キットに付属してた図案は大きかったので、あらかじめB5サイズに4枚に分けてコピーしました。

サイズが小さくなって多少見えにくくはなったけど、机の上に置いて使うので、これくらいのサイズでないと邪魔になるので。

 

【今後の刺し進める予定について】

刺しゅうするサイズは、縦146目×横97目。

なので、毎月縦横約50目ずつに分けて6ヶ月間でクロスステッチ部分は終了。

4月から始めるので9月で終わる計算です。

バックステッチとフレンチノットは10月に持ち越すので、ほんとにギリギリ間に合うか?というところです。

1ヶ月丸々こちらにかかりきりになるなら余裕で終わるのですが、他にもやりたい事があるので、毎月1週間〜10日くらい時間をとって進めようと思ってます。

10月に間に合わなそうだったらその時に考えます。

昨年は購入した時期がハロウィンに間に合わなそうで、仕方なく見送ったので今年はちゃんと飾りたいです。

なので間に合うように頑張る!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月9日(土)

 

昨日の夜から刺し進めてます。

朝5時に目が覚めたので、家族が起きるまでの時間は部屋にこもってちくちくタイム。

そして今はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20220409072545j:plain

 

今月刺す部分にガイド線を書いて、今月分を見える化してみました。

私は左上から刺すのが好きなので、今回も左上から刺してます。

それはいいんだけど、左から右に向かって進めたかったのに、どんどん下に下に進んでます。

そしていつも以上に裏側はぐちゃぐちゃ。

なんかもう…迷走中です。

考えながら刺してるからか、時間がかかってる割に進むのが遅いです。

こういうのは多分、考えすぎると進めなくなって嫌になるパターンなので、もう順番なんて気にしない、裏側なんてもっと気にしない!という方向で進めようと開き直ることにします。

最近のクロスステッチは、長犬、ステッチイデーのSAL、クチュリエのSALと、1色使いのものばかり刺してたので、多色は久しぶり。

色変えが多いと面倒だし、刺し間違いもいつも以上に出ると思うけど、でもやっぱり多色も楽しいと思います。

それでは、家族も起きてきてるのでそろそろ動こうかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月14日(木)

 

平日はほとんど時間が取れないけれど、なんとかここまで。

 

f:id:sanbitaria:20220416105406j:plain

 

多色も楽しい。

全面刺しで隙間がないので刺し忘れとか刺し間違いとかがいつもより少なくて良きです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月16日(土)

 

1/6枚ここで終わり。

 

f:id:sanbitaria:20220416105420j:plain

 

少し空白があるのは、次のチャートで刺すのでこのまま。

そして今月はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年5月21日(土)

 

17日から再開してます。

平日は糸1本分ほどずつしか刺せなかったけど、今日はガッツリ時間が取れてかなり進みました。

 

 

前回刺した場所の右隣を進めてます。

線を引いてる部分が今月終わらせたい部分。

もう半分ほど終わってる?

ここまでは同じ記号がまとまってたので刺しやすかったです。

疲れたので今日はここまで。

明日は円形の部分を刺そうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年5月22日(日)

 

今日は久しぶりに「あつ森」の島クリエイトをしてて、クロスステッチの時間をあまり取れなかったです。

一つのことに夢中になると他が何も出来なくなる(・・;)

 

 

月を全部埋めたかったけど…残念!

しばらく島クリに夢中になる予定なので、平日のクロスステッチはお休みするかも。

後残り少しなので多分今月中には予定してる場所までは終わるはずです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年5月28日(土)

 

あつ森から帰還。

島クリ頑張ってるんだけど、どうにも頭で考えてることをそのまま再現できなくて。

それでYouTubeとかで参考に見たりしてたんだけど…もうあかんわ。

動画を上げてる人たちって、なんでこんなにセンスがいいのかと感心しつつ、自分のセンスの無さに落ち込んで、

とりあえずほぼほぼ完成した飛行場前とたぬきときぬよさんのお店周りをなんとかオシャレに出来ないものかと思案中。

 

島クリ熱が少し冷めてきたので、そろそろこちらを再開します。

前回で今月分も半分以上出来てたので、明日中には終わるかな?と思ったら、今日出来上がってしまいました。

 



糸の関係で、一部下の方に伸びてます。

そして空白部分が多少残りましたけど、こちらも糸の関係で下部分を刺すときに一緒に刺すので置いてます。

 

コウモリ?カラス?どっちか分からないけど、黒い鳥っぽいのがハロウィンらしさを醸し出してます。

ここまでで今月は終了です。来月は左側の建物の下側を刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年6月13日(月)

 

土曜日の夜から体調が悪くなって、昨日は一日中ほぼほぼ寝てました。

朝は少しだるいけど、しんどさは無くなったので仕事に行ってきました。

今日は絶対休めなかったので体調が戻って良かったです。

 

今日からこちらを進めていきます。

 

 

少ししか刺してないように見えますが、これで1時間近くかかってます。

どんだけ手が遅いんだって話です。

そして糸の引き方が悪いのか、綺麗な×になってくれないのも悩みの種。

こういうのも段々上達していくものなのかな?

自分的には初めの頃から全く上達してる感は無いのですが。

でもまだまだ下手だけど、クロスステッチは楽しい。

集中できるからか、刺してると心が落ち着きます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年6月18日(土)

今週はずっと体調が良くなくて、昨日病院に行ってきました。

体調の悪い原因ははっきりしないけど、更年期とか婦人科的な病気ではないみたい。

やっぱストレスかなぁ。

一応ストレスとか自律神経に効く漢方薬を処方してもらったので、薬がなくなるまで飲んでみようと思います。

体調不良のせいで今週は全く針を持ってなかったけど、今日はガッツリ進めることが出来ました。

 

 

ネコちゃんの顔が出てきました。

ここまでは同じ色を使う場所が多かったのでサクサク進めることが出来ました。

もう少し同じ色が続くのですが、左下の部分は色変えが多いので間違えないようにしなければ!

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年6月20日(月)

 

昨日は写真を撮るのを忘れてたので、今日まとめてアップです。

 

 

昨日の時点で、黄土色の部分を半分くらい刺すところまで進めてました。

今日はあまり時間が取れなかったのですが、かなり穴が塞がって来ました。

色変えが多くて目が大変だけど、これはこれで楽しいです。

今月の予定では、6月18日(土)までに終わらせてるはずだったんですけど…1週間ほど伸びるかも?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年6月25日(土)

 

あともう少し!が、なかなか手をつけられなくて、ようやく今日3/6枚目終了しました。

 

 

主役の猫ちゃん登場です。

下の方にも2匹目の猫ちゃんがチラ見え。

ここまででようやく半分終了です。

今月は体調不良の日が続いて、なかなか思うように刺せなかったのですが、なんとか今月分が終了しました。

来月は右側に進みます。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月29日(金)

 

今月は26日(火)から始めました。

平日4日間でここまで。

 

 

割と進んだ。

けど、今月中に目標クリア出来なさそうです(´Д` )

少しのんびりしすぎました。

あと2日あるのでできるだけ進めたい気はあるのですが、ほかにやりたい事があるので、もしかしたら今月はここまでになってしまうかも?

来月はちゃんと追いつく予定です。

でないとハロウィンに間に合わない(・_・;

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月31日(日)

 

フェリシモの刺し子のキットが終わったので、こちらに戻ってきました。

今日一日の進捗はこちら。

 

 

だいぶ進みました〜

がんばりました!

今月の予定は猫の足元らへんまでだったので間に合わなかったけれど、それでもかなり進んだので良かったです。

腰が痛くて長時間座ってるのがきついのに、少し集中しすぎてしまったから腰がめちゃくちゃやばいです(^◇^;)

明日仕事なのに…。

のってきてたのでこのままもう少し進めたかったんですが今日はもうやめときます。

明日から8月に入りますが、引き続きこちらを進めようと思ってます。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月6日(土)

 

本来先月に終わらせる予定の4/6ページ終了です。

 

 

(一部の空白部分はあとで刺します。)

今週は仕事で気疲れする事が多く、月曜日〜木曜日まで一度も針を持つ事なく終わりました。

昨日は次の日が休みということもあり、少しだけ進めましたけど、疲れて短時間で寝てしまいました。

そして今朝、4時半に目を覚ましてしまったので、家族の寝てる間はのんびり手芸タイムを楽しめました。

 

今の全体の状態はこんな感じ。

 

 

左側にもう1匹の猫、右側にハロウィンの主役のカボチャのランタンが出てきます。

どっちから刺そうかとても迷ったけど、まずは猫ちゃんを登場させることにしました。

主役はのかぼちゃは最後に登場させます。

 

それではこのまま続きを刺そうと思います。

ではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月9日(火)

 

左下に移動して2匹目の猫ちゃんを登場させます。

今日までの進捗はこちら。

 

 

なんとか顔は完成です。

明日から15日までお盆休みに入るので、こちらは一旦お休みして次は「DMCの写真からクロスステッチ」を進めます。

休み中はちょっと家の中の片付けもしたいので、あまり時間を取れないかも?だけど、写真から〜の方も10月完成を目指してるの集中して進めようと思ってます。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月26日(金)

 

21日から再開してました。

そしてなんとか予定の6/5枚目が一応完成です。

 

 

厳密にはまだちゃんと終わってないんですが、空白部分はカボチャになるので、隣のチャートを刺す時まで置いときます。

今回、ものすごく間違いました。

黒猫部分は4箇所くらい、草の部分も2箇所ほど色を間違えて刺しました。

気がついた時はもうどうしょうもなくて、幸い、色変えの激し目な箇所だったので、そのままにしてます。

あとで見た感じ、どこを間違えたのか全くわからないので気にしないことにします。

 

今日までの完成品はこちら。

 

 

だんだん完成が見えてきましたけど、続きはまた来月にします。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月4日(日)

 

9月1日から今日までの4日間の進捗です。

 

 

カボチャ部分が8割型完成かな。

一気にハロウィンぽくなりました。

残りの下の部分は色変えが激しめなので、たぶん割と結構かなり(^◇^;)刺し間違えそうです。

もう今月中に、フレンチノットとバックステッチ部分まで終わらせて完成させたいので、平日もできる限り進めたいと思ってます。

目標は来週日曜日までに完成することです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月11日(日)

 

今週月曜日からの進捗です。

 

 

クロスステッチ 部分がようやく終わりました。

ほぼ予定通りです。

 

全体はこんな感じ。

 

このあとは夜空にフレンチノットで星を刺して、木の部分とコウモリの所にバックステッチを刺します。

フレンチノットの場所は図案に描いてあるんですが、布の目が見えにくいから場所を探すのが大変そう(^◇^;)

なんとなく適当になってしまう予感があります。

 

続きはまた後で。

とりあえず寝ます!(現在夜中の1時過ぎ)

何もなければ今日中に完成予定です。

今回はちゃんと飾りたいので、額をどうするかそろそろ考えなければ。

100均に普通に売ってる額でもいいのかな?

とりあえず明日か明後日か、お店に探しに行ってみます。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年9月11日(日)

 

コウモリのバックステッチからはじめました。

その後に空の星っぽいキラキラをフレンチノットで刺しはじめたのですが、小さい○の集合体が気持ち悪くなってきたので途中で刺すのをやめました。

糸は白に近い水色、薄い灰色、暗めの青の3色を使いました。その中の暗めの青が夜空とほぼ一体化してしまう色だったので、これって刺しても意味なくない?と思ってしまったのも途中でやめた原因です。

その次は木の枝をバックステッチで刺しました。

出来上がったのがこんな感じ。

 

 

木はバックステッチをすることでとても見栄えが良くなりました。

布目がわからなくて適当に刺した部分が多いのですがそれなりに出来ました。

 

次は草のバックステッチです。

こちらは刺す場所があまりなかったのもあってか、それほど変わり映えしませんでした。

正直、やらなくても良くない?レベルです。

 

 

全体写真はこんな感じ。

 

 

まだガイド線が残ってますが、これは明日アイロンをかけて消します。

今回は額に入れてみようと思ってるので、明日100均に見に行こうと思ってます。

いい感じのが見つかれば良いのですが。

なによりも普通の100均の額にセット出来るかが不安しか無いです(^◇^;)

 

それでは、これでこの「黒猫ハロウィン」は終了です。

長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年10月2日(日)

 

アイロンをかけました。

フリクションペンの跡とシワが消えて綺麗になりました。

 

額は100均のにしようと思って買ってきたのですが、やっぱり布の分厚くなるので額にセットすることができずに断念しました。

もしかしたらジグソーパズル用の額がいいかも?と、一瞬購入しようか迷ったのですが、割と値段がするので今回は見送りました。

なので、結局段ボールで額を手作りしてみました。

枠を段ボールで額っぽく作って、ガラスの部分はダンプラを貼り付けてそれっぽく。

めっちゃ手作り感満載で、子供の工作レベルで恥ずかしいのでここにアップはやめときます。

 

 

 

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

購入したのはこちら

⬇︎⬇︎⬇︎

クロスステッチ館|刺繍材料の通信販売・手芸店

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。