50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチキット/クリスマスと小鳥

2023年10月17日(火)

クリスマスキャンディ3本目途中。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月21日(木)

 

いつもクロスステッチは、2つの作品を交互に進めてます。

ここにはアップしてませんが、先日一つの作品が完成したので、次はクリスマスものを一つ進めることにします。

 

 

==============================

「Christmas Birds」

布:Aida 16ct

糸:41色 アンカー

サイズ:23.5×20.5cm

==============================

 

こちらのキットは2022年1月に購入したものです。

小鳥の可愛さに惹かれて購入したのですが、この小鳥の名前は何なのか気になります。

お腹が赤い鳥で調べたら「イソヒヨドリ」がヒットしたのですが、このクロスステッチの絵はお腹じゃなくて顔が赤い。

それとイソヒヨドリは大きめの小鳥っぽいけど、こちらはなんとなく雀くらいの大きさのような気がするので、多分イソヒヨドリじゃないかなと。

じゃあ何なん?となってます。

世界の野鳥図鑑が是非とも欲しい!

 

 

セットは、こんな感じで入ってました。

 

 

写真には撮ってませんが、今回もクロスステッチ針付属です。

布はキラキラしたラメ入りの布です。

キラキラ感を写真に撮るのは難しく、普通の白い布のように写ってしまいました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月24日(日)

 

今日から始めます。

もう10月なので、もしかしたら今年のクリスマスには間に合わないかも?

その時はまた寝かせて来年に回すか、進捗状況によってはクリスマスが終わっても刺し続けるかもしれません。

とりあえず、今年のクリスマスに間に合うように頑張って進めます。

 

 

今回は中心から刺し進めてます。

布に入ってるラメがキラキラして布目が見えにくいです。

雪の部分の白系、水色系が見えにくいです。

普通の白い布なら、薄くても色がついてる糸は刺した後にどこに刺したか見えるんだけど、この布はキラキラが邪魔をして、白糸だけじゃなく、薄い水色部分も刺した後が見えません。

下の方、割と広範囲で水色なんだけど(−_−;)

これは後に取っておくと絶対嫌になるはず!なので、小鳥は最後の楽しみに取っておいて、まずは下の方へ攻めていこうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月30日(土)

 

1週間の進捗です。

真ん中のクリスマスキャンディから刺し進めてます。

立体的でかわいい。

 

 

布に少しずつ絵が現れてくるのが楽しいです。

全面刺しも楽しいのですが、絵を1箇所ずつ浮かび上がらせるようにに刺せる普通のクロスステッチも楽しいです。

私は抽象的な絵とか、ドット絵みたいなものよりも、こういった写実的な絵の方が刺してて楽しく感じます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月7日(土)

 

10月1日から今日までの進捗。

 

 

今週は平日は忙しくてほとんど針を持てませんでした。

先週日曜日と今日の、ほぼ2日間でここまでできました。

ほぼ丸2日間と考えると、やっぱり私は手が遅いなと感じます。

薄い水色部分と白糸は、刺してて見えにくい…というより、ほぼ見えないので刺すのが億劫です。

でも赤い部分が徐々に姿を表すのは楽しい。

まだ飽きてないんだけど、明日は別のことをしたいのでお休みします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月14日(土)

 

今日までの進捗。

相変わらず平日は時間が取れなくて全く思うように進みません。

とりあえず、クリスマスキャンディ部分の右側はほぼ刺し終わりました。

 

 

亀の歩みだけれど、前回と比べたら確実に進んでいるので、この調子で頑張ろ。

 

このクロスステッチがクリスマスに間に合うか?という状況にも関わらず、新しく刺してみたい図案が出てきてしまいました。

ステッチイデーの今月9月に出た最新号の中から、本の表紙にもなってる「赤ずきんちゃん」がそれです。

布の準備をして、糸の在庫を見てみたら足りない色がいくつもあったので、今日ネットで注文しました。

近所の手芸屋さんはどこもDMCの糸の取り扱いがないので、送料がかかって勿体無いけど仕方ない。

糸が届き次第、こちらはしばらくお休みしようと思ってます。

そうなるとクリスマスに間に合うのは絶望的になってしまうんですが(^◇^;)まあ、そうなったら来年用という事で気持ちを切り替えようと思ってます。

でもまあ、明日も引き続きこちらを進める予定なので、糸が届くまでにできるだけ完成目指して頑張ろうと思います。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月17日(火)

 

 

ここまで出来たけど、ステッチイデー用の糸が届いたので、今月はこれで終わります。

次はキャンディ周りの雪部分を進めていこうと思ってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 

 

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

このキットを購入したお店はこちら

www.shugei.net

軽く検索してみたのですが、このキットは現在取り扱いしていないようです。

検索でヒットしませんでした。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。