50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう32号、33号が届きました。→ 完成しました。

2020年1月3日(金)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 11月21日(木)

 

かわいい刺しゅう32号、33号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20191123101545j:plain


 32号

☆夏のタペストリー ピーターパン1 ピーターパンと雲を刺す

☆クリスマスタペストリー2 ビーズを付けて仕立てる

 

33号

☆夏のタペストリー ピーターパン2  ウェンディと帆船を刺す

☆グラスケース1  ウール糸刺しゅう

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月24日(日)

 

32号、夏のタペストリーはピーターパンからです。

とりあえず、休憩ポイントまで刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20191124041743j:plain

手がガタガタになってしまいました。

よっぽど刺し直そうかと思ったけど、例の如く、まぁいっかぁ。です。

 

そしてピーターパン刺し終わりです。

 

f:id:sanbitaria:20191124041818j:plain

やっぱり手が気になる。

でもそれ以外にも気になる箇所があるし。

ナイフの鞘とか、髪の毛とか。

1箇所直したらキリがないからそのままにすることにします。

やり直したいと言えば、春のタペストリーなんて全部一からやり直したいし。

今の私の実力がこれって事で、もういいかな。

服は苦手なロングアンドショートステッチ。

ちょっとコツがわかってきたかもって油断したらまた出来なくなる。

一進一退です。

 

 

雲と文字を刺して32号の夏のタペストリーは終了。

 

f:id:sanbitaria:20191124041800j:plain

雲は苦手なグラデーション糸を使用。

もっと白が入った方を使ったらよかった。

文字もめちゃ歪んでる。

これ、写真に撮るまでこんなに歪んでるのに気がつかなかった。

調子の良いときは綺麗に刺せるんだけどな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 11月25日(月)

 

月曜日の夜更かしタイム。

 

33号夏のタペストリーは、ウィンデイからです。

このウィンデイ、ドレス?がなんか不格好で気に入らない。

絵を描けない私が言うのもおこがましいけど。

 

f:id:sanbitaria:20191125042756j:plain

 

下絵の時点で気になってたお尻部分。

刺繍したら更にぷっくら膨れてって言うか、腫れて?しまった。

このお尻いる?

ねえ?こんなにぷっくらしないといけないの?

自分で絵を描けたらもっとスリムにしたい。

でも絶対バランスが取れないからまだそのままぷっくらの方がマシやろうと思って刺繍したけども。

この必要以上にふくよかに見えてしまうウェンディがものすごく気になる。

 

このウェンディが可愛く思えなくて、全く刺す気にならない。

でもこれを進めなければ次に行けないから仕方ないから頑張る。

っていい加減な気持ちで作業してたからか、いつもにはない失敗続き。

普段多少の失敗や気に入らない箇所があろうとやり直しは一切しなかったけど、これはあかんやろうレベルなので何度かやり直し。

でも左手を失敗して解く羽目になった時点でやる気なくなった。

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月29日(金)

 

ウェンディの続きからです。

 相変わらず目がねぇ(´Д` )

でも初めの頃に比べたらましかなぁ。

ウェンディの右腕が変なところから曲がってるし、糸もスカスカに隙間があるけどこれで完成。

f:id:sanbitaria:20191201000939j:plain

 

次は帆船を刺します。

こちらはほとんどサテンステッチで刺します。

 

f:id:sanbitaria:20191201000945j:plain

 

今日はなんだか目が霞んで線が見えにくい。

大失敗をやらかす前に今日は終了。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月30日(土)

 

昨日の続き。

白糸は苦手なんだけど、どうにか刺し終えました。

 

f:id:sanbitaria:20191130235228j:plain

 

この後、旗とマストとロープを刺して帆船は終了。

 

これで33号までの夏のタペストリーは終了です。

今回何故だかモチベーションが上がらなくてようやく!といった気分です。

もしかしたら考えたくないけど飽きてきたのかな?

 

f:id:sanbitaria:20191130235249j:plain

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続いてクリスマスタペストリーを作ります。

前回はクロスステッチまでで終了してたので、次はビーズ付けからです。

ツリーとロウソクにピーズをつける部分があるので、そちらに縫い付けます。

 

f:id:sanbitaria:20191130235313j:plain

 

ロウソクの火の部分にビーズをつける時、ラメ糸で刺しゅうした所が綺麗に刺せてなかったので、仕上がりもイマイチな状態です。

テキストの写真はすごく綺麗だったので、やっぱり先生は違うなと。

本音を言うと、クロスステッチなんてただ×××って並べて刺すだけやん。なんて思ってたんですが、実際自分でやってみると×が綺麗に並ばないし、糸もヨレヨレになってしまいます。特にこのラメ糸はものすごく扱いが難しかったので、それをアップにしてみてもあんなに綺麗に刺せるなんて流石だなと思います。

慣れてきたら綺麗に刺せるようになるのかな?

もっと丁寧にを心がけないといけない気もする。

 

さて、刺しゅう部分が終わったら次は仕立てます。

仕立ては割と簡単に出来ました。

鈴を付けるのが少し難しくて位置がずれてしまったけど、これで完成です。

 

f:id:sanbitaria:20191130235329j:plain 

 

飾る場所が無かったので、ふすまの前にかけてみました。

まだアイロンをかけてないのでシワがあるんですが、これビーズを付けてしまったけど、アイロンしても大丈夫かな?

 

次は33号の小物、グラスケースを作ります。

眼鏡などの収納に便利なケースで、バネ口を使います。

こちらは初めてのウール刺しゅうなので楽しみです。

テキストをみてみると、どうも刺しゅうの途中で33号は終了みたいなので、こちらは34号が届いてから手をつけようと思います。

図案を写すのが面倒とか、布を切るのがだるいという事ではありません。

たぶん。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月2日(木)

 

年明け一発目は、気になってたグラスケースをつくります。

なんとなくやる気がない日々が続いてますが、一時期よりマシなので少しずつ進めます。

 

布を切って図案を写したんだけど、これ、全く見えないんですが!

やっぱりピンクにしたら良かったかな〜。

フリクションペンで上からなぞるかどうしょうか。

 

f:id:sanbitaria:20200102094407j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月3日(金)

 

昨日は図案を写して終了しました。

今日は刺しゅうから。

うっすい下絵なんだけど、光をかざしたらなんとなく見えるので頑張ってたんだけど、目が限界を迎えまして、上からフリクションペンでなぞってみました。

快適です。

我慢せずに初めからやってたら良かった。

 

f:id:sanbitaria:20200104061614j:plain

 

枝と葉っぱを刺しゅう糸で刺しました。

やる気の問題なのか、とても雑になってしまいました。

楽しいんだけど、最近気力が持たないというかなんというか。

 

次はいよいよウール刺しゅうです。

小花の部分を刺しました。

気をつけて刺しゅうしたんだけど、どうしても布が引きつってしまいます。

 

f:id:sanbitaria:20200104061552j:plain

 

小花の真ん中に刺しゅう糸で花芯?を刺します。

フレンチノット、だいぶ慣れてきました。

f:id:sanbitaria:20200104061633j:plain

 

ここまでで33号は終了です。

ウール刺しゅうは思った通り楽しいです。

もっと大きい図案を刺してみたいです。

 

 

 

 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

 興味ある方はこちら⬇︎

 

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

 2019年12月1日は、33号、34号からの定期購読が可能です。

deagostini.jp

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。