50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう86、87号が届きました。→完成しました。

2022年4月30日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年1月15日(土)

 

かわいい刺しゅう86、87号が届きました。

 

 

86号

タペストリー かぼちゃの馬車1

☆ バラのフラットポーチ1 フランス刺しゅう

87号

タペストリー かぼちゃの馬車2

☆ バラのフラットポーチ2 フランス刺しゅう

 

現在長犬(クロスステッチ)に夢中。

2月に終わらせたいのにまだまだ残ってるから予定通りに終わらせるべく、ただいま追い込み中

他の手芸が疎かになってます。

かわいい刺しゅうもだいぶ在庫が溜まってきたから落ち着いたら一気に進めようとは思ってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月27日(水)

 

今日から86号です。

約3ヶ月遅れで、現在家に93号までたまってます。

そしてGW中にあと2冊届く予定(^^;;

ここのところ順調に在庫を減らしていってますが、いつになったら追いつくのか。

できれば最終号が届く前に追いつきたいです。

それでは始めます。

 

今日からかぼちゃの馬車に入ります。

まずは馭者から。

こ…こまかい(~_~;)

腰の部分は下絵が全く見えなくて勘で刺しました。

 

 

次は馬です。

エトワールの糸(ラメ入り)を使うので難しそうです。

これは集中したいので用事を終わらせて寝る前に刺します。

ではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

それでは続きです。

馬2頭の胴体と頭を刺します。

 

 

写真で見たらめっちゃ汚い(・_・;

実物はラメが光ってあまり隙間は気になりません。

私の目が悪いから見えてないという事もありますが。

 

次は蹄、尻尾、飾り、そしてたてがみです。

 

 

たてがみは割と楽しく刺せました。

練習嫌いなので、今回もぶっつけ本番で刺したので、下絵の線より小さくなってしまったのが残念。

練習してたらもう少し上手に刺せたかな?

今回の最大の難関を突破したのであとは楽勝。

 

最後に手綱を刺して完成!

 

 

これで86号は終了です。

もっと時間がかかると思ってたんですが、今日中に終わらせることができました。

次の87号では恐怖の馬車に入ります。

何が怖いって、アップリケだよ。

しかもサテン生地に!

しかも!その生地に下絵をトレースするんだよ(^◇^;)

はー…(-。-;…できる気がしない。

 

キリのいいところまで出来たので今日はここまで。

続きはまた明日?たぶん。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月28日(木)

 

おはようございます。

朝活です。

嫌なこと、気になることは早く終わらせてしまおう!という事で、かぼちゃの馬車の刺しゅう…の前の、アップリケの準備です。

 

 

サテン布に、タペストリー(布)に描かれてるかぼちゃの馬車の図案を写します。

トレーシングペーパーに下絵を写してから、トレース台を使って裏から光を当てて、サテン布に絵を写しました。

使った筆記用具はシャーペン。

フリクションのペンを使いたかったんですが、このあとアイロンで接着するので使えず、チャコペンはアイロンをあてたら色素が定着して後で落ちないかもだし…と迷った末のシャーペンです。

シャーペンも後から落とせないのですが、線が細いので刺しゅう糸で隠せるかな?と思ったので使ってみました。

サテン生地がピカピカ光って線が見えにくいですが、影にしたらなんとか見えます。

 

この絵の外側の線に沿って鋏で切り取って、タペストリーの馬車の絵の上にピッタリ重ねて接着します。

 

 

なんとか接着できました。

アイロンの温度設定は〈低〉の指示でしたけど、全くくっつかなかったので〈中〉寄りの〈低〉でつけました。

ピッタリ接着できたので、次は刺しゅうします。

 

ここまでめっちゃ神経使いました。

この布で失敗したら替えが無いので尚更。

なんとか無事に出来たので良かったです。

 

続きはまたあとで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月29日(金)

 

かぼちゃの馬車に刺しゅうを入れていきます。

金糸で馬車の周りをツイステッドチェーンステッチで刺しゅうします。

金糸はすぐにぼろぼろになるし、扱いが難しいので苦手です。

 

 

馬車に窓と飾りを刺しゅうして、蔦のフレームを刺しゅうします。

蔦のフレームは、まずはアウトラインステッチで芯になるステッチを刺し、その上に被せるように隙間なく刺します。

芯入りなのでふっくらしてます。

 

 

馬車の窓とか飾りとか、刺すのがめっちゃ難しかったです。

下絵の線が既に見えにくくなってて更に難しさ倍増しました。

サテン布の裏に貼ってる接着芯が硬くて、思う通りの場所に針が出なくて一苦労。

サテン布を接着した時は、一番面倒な作業が終わったから後は楽勝!

なんて思ってた時期がありました(−_−;)

ところが進めていくほどにどんどん難しくなって…。

蔦のフレームは楽しかったけど、とても時間がかかりました。

今日中に87号を終わらせたかったのですが無理でした。

クロスステッチで遊んでたから仕方ない。

(↑ フェリシモ/クチュリエ「ミステリーフォレスト」2回目

 

続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年4月30日(土)

 

朝活。

かぼちゃの馬車の続きです。

 

カーテン→ランプ→ランプの明かり→小さい窓の明かり→ランプの光の順で刺しました。

 

 

これで87号は完成です。

次はもう1枚の布の方に移動するので、しばらくこの布は休憩です。

車輪のビーズステッチと、馬車の上にある葉っぱの立体刺しゅうは最後の方になるのかな?

 

 

現在のタペストリーはこんな感じ。

 

 

だんだんカラフルになってきたので楽しいです。

次は小物作りです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

朝から映画に行ってきました。

×××HOLIC

大人気!って漫画でもないのにまさかの映画化で、めっちゃ楽しみにしてました。

あの漫画をどう実写化したのかも気になって、原作好きの自分としては世界観を崩されないか不安でもあったけど、まあ大丈夫でした。

2時間の間に色々詰め込んだなぁとか、最後はちょっと違う終わり方が良かったなぁとか個人的な意見はあるけれど、見に行って良かったです。

侑子さんの衣装が一番良かったです。眼福。

 

さて、それでは刺しゅうします。

86号の小物「薔薇のフラットポーチ」を作ります。

まずはいつもの通り図案を布に写す作業。

…なんですが、こちらはタペストリーのかぼちゃの図案を写す時に一緒に終わらせてました。

 

 

刺しやすいようにクッキリハッキリです。

真ん中の薔薇の刺しゅうをします。

 

 

花びらを5か所刺して86号は終了です。

図案を写すのに時間がかかるからか、刺しゅう自体はすぐに終わりました。

サテンステッチ+ロングアンドショートステッチで刺してます。

 

続いて87号は、花びらの続きから。

薄い色、濃い色とロングアンドショートステッチで刺します。

花びらは全部同じ調子で刺します。

 

 

途中ですが晩ごはんの時間なので用意します。

続きはあとで。

頑張れば予定通り今日中に終われそうな予感。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

花びらの続きです。

 

 

なんか、我ながら綺麗に刺せたのでは?と自画自賛(^◇^;)

苦手なロングアンドショートステッチだけど、いつもよりも変じゃない気がする。

 

次は葉っぱ。

もう疲れたからここでやめようと思ったけど、あと少しだし、もうちょっと頑張る。

 

と言う事で、出来ました〜〜〜!

 

 

なんか、ちゃんと薔薇に見える。

色が華やかで綺麗。

葉っぱのトゲトゲは少し強調しすぎな感じはあるけど、なんか今回上手!

と、再度自画自賛

 

ここまでで87号は終了です。

次回は周りの連続模様を刺して仕立てまで一気に進めるみたい。

時間かかりそうです。

 

あと、家にある在庫は6冊分。

でも次のが明日くらいに送られてくる予定だからまた在庫が増える(^^;;

GWはあと8日。

8日で6冊分終わるかな?

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。