50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜棒針編みてとりあしとりレッスン〜Lesson.5 メリヤス編み ボーダー→完成しました。

2024年3月24日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年3月9日(土)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんのきほんのき 棒針編みてとりあしとりレッスンの会」を始めます。

 

www.felissimo.co.jp

 

今回は5回目「メリヤス編み ボーダー」を編みます。

Lesson2で編んだメリヤス編みを色を変えながら編んで、しましまの編み地を作ります。

棒針編みで初めての色変え。

間違えずに綺麗にできるかな?

 

 

セット内容

・毛糸 3玉

・ゴムキャップ 4個

サンプラーカード

・実物大型紙

・説明書

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2段×2段のメリヤス編みを3枚編みます。

糸は3色なので、3枚とも色を組み替えます。

・青×グレー

・白×青

・グレー×白

で編みます。

 

 

アイロンはあとでまとめてします。

今回、かぎ針でする伏せ目のやり方を解説されてたのでやってみました。

こっちの方が断然やりやすいし早いです。

今までめっちゃ!苦労して伏せ目をしてたので、これからはものすごく楽になりそう。

っていってももうこの会も終盤で残り1回で終わりなんだけど。

もっと早く教えてくれてたら良かったのに!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年3月10日(日)

 

2段×4段のメリヤス編みを編みます。

・グレー×青

・青×白

・白×グレー

の3種類を編みます。

 

 

アイロンは後日してから写真をアップします。

だいぶ棒針に慣れてきたので、かなり早く編むことができました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年3月24日(日)

 

すっかり忘れていたアイロンがけを終わらせました。

 

・2段×2段

 

・2段×4段

 

縦のサイズが小さくて、めちゃくちゃ引っ張って固定しました。

なので上下が少し波打ってます。

少しキツく編みすぎた?(・_・;

 

 

これで5回目も終了しました。

次回はガンジー模様を編みます。

なんだか難しそうなんだけど…完成できるといいなぁ。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。