50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜棒針編みてとりあしとりレッスン〜Lesson2.メリヤス編み→完成しました。

2023年12月9日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月3日(日)

 

フェリシモクチュリエから、「はじめてさんのきほんのき 棒針編みてとりあしとりレッスンの会」を始めます。

 

www.felissimo.co.jp

 

今回は2回目。メリヤス編みを練習します。

1回目のガーター編み同様、約10センチ四方の正方形をひたすら作ります。

 

セット内容

・毛糸2玉

・仕上げピン20本

サンプラーカード

・実物大型紙

 

毛糸1玉につき、3枚の編み地を編みます。

そのうち1枚はサンプラーカードに貼り、残りは他のレッスンの編み地と合わせて仕立てるので、しばらく保管します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

こちらのキットは11月に届いたので、11月中に終わらせる予定だったのですが、他のことに夢中になり、後回しになってました。

それでも11月中に終われるように予定を組んでたんだけど、まさかの!コロナに感染してしまい、11月最終週は丸っと消えてしまいました。

症状は治ったんだけど、体力が戻ってないのでとても疲れやすく、まだ長時間作業はしんどいです。

明日から仕事なのに大丈夫かな(・_・;

 

ま、明日のことは明日考えるとして、早速編んでいきましょう。

作り目をして、裏編み、表編みと繰り返して12段編めました。

これで半分です。

 

 

上は表面。

下は裏面。

 

 

毛糸が艶々。

いい毛糸を使ってるのかな?

この1枚目をサンプラー用に編んでるんだけど、これを編む前に家にあった毛糸で一応練習をしました。

今回は表編みと裏編みを交互に繰り返すので、あれ?どっち?と多分、頭がおかしくなると思うので本番の毛糸がぐちゃぐちゃになってしまうのが嫌だったので。

その練習の写真は撮ってませんが、案の定、表裏が混在して珍妙な編み地になりました。

 

編み目を見たら表なのか裏なのかが一目瞭然とは言え、もっとわかりやすくするために、棒針の方に表と裏の印をつけ、今から編むのはどっち側かというのをわかるようにしたので、間違える率も少なくなったと思います。

それで少し自信がついたので、いざ本番となりました。

 

ここまで編んで体力が尽きたので、続きはまたあとで。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

1枚目編み終わりました。

クルンっと巻かれてしまうので、待ち針でアイロン台に固定しました。

 

 

裏地はこんな感じ

 

 

続けて色を変えて2枚目も編み始めてたんだけど、集中出来なくて失敗の連続。

なので今日はここまでにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月4日(月)

 

今日は久しぶりの出勤で疲れました。

あと2日ほど休んで体力回復に努めたかったな。

疲れたので晩ごはんを作るのはサボりました。

それだけでも気が楽です。

 

寝る前に趣味の時間。

ピンク色を1枚完成させました。

昨日と同じようにアイロン台に固定しました。

 

 

裏地はこんな感じ。

 

 

2枚とも同じくらいの大きさにできたので成功です。

ちゃんと形を整えてアイロンかけするのは全部編み終わってからにします。

今回は写真撮影のために固定しただけ。

 

このアイロン台は先月手作りしました。

ダイソーで板と強力両面テープ、フェルト、キルト綿を買ってきて、それを貼り合わせて、家にある布でくるっと保護して完成。

ネットで「手作りミニアイロン台」みたいな単語で検索すると色々ヒットします。

何年も使ってたミニアイロン台は布が劣化し始めてて、こういった編み物を待ち針で固定するのが破れそうで不安だったんです。

手作りなので、布が劣化しても手軽に交換できるから、気兼ねなく待ち針をブッ刺せます^_^

以前から持ってたの物より一回り大きいサイズで作ったので、使い勝手も以前のものより良くなりました。

大満足でお気に入りのアイロン台になりました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月9日(土)

 

火曜日と水曜日に1枚ずつ編み上げて、残りの2枚は今日編み終わりました。

集中が途切れると、いつのまにか裏と表を間違えて編んでしまって何度かやり直しをする羽目に(・_・;

でも編むのは合計6枚なので、途中で嫌になることもなく終わりました。

アイロンの時に、今回付属してた「仕上げピン」を使うことになってたんだけど、ピンが太くてアイロン台に突き刺すことができませんでした。

なので、今回も仕上げは待ち針で止めてアイロンをしました。

白布に、実物大型紙を置いて印をつけ、その上に完成した編み地を待ち針ではりつけました。

1枚ずつアイロンをしたので時間はかかったけど、ようやく完成しました。

 

 

脇が波うってるけど、これは最後に繋げる時に誤魔化せると信じたい。

糸の処理を忘れてたので後でやっておきます。

 

これで2回目、メリヤス編みは完成です。

次回は「ゴム編み」を練習します。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。