50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜かぎ針で編む雪の結晶モチーフの会〜7.ロゼクリスタル→完成しました。

2023年11月26日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年11月4日(土)

 

フェリシモクチュリエから、「繊細な模様を繋げよう かぎ針で編む雪の結晶モチーフの会」を作ります。

こちらは数年前にクチュリエの福袋的なセットに入ってたキットだと思います。

なので、シリーズ全部を購入したものではありません。

そして、このキットは現在販売されてません。

 

今回作るのは、⑦ロゼクリスタル というモチーフです。

これからの季節にぴったりのモチーフ。

 

 

セット内容はこんな感じ。

 

 

毛糸2色と説明書のみ。糸は割とたくさんあるのでモチーフもたくさん作れそう。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

それではモチーフを作ります。

ついこの間、棒針編みを始めたのですが、やっぱりかぎ針編みの方が私は好きかも。

なんて思いつつ、モチーフが一つ完成。

 

 

まだアイロンをしてないのでぐちゃぐちゃだけど、これってかなりあちこち引っ張って固定しないと最後の鎖編みがダランと弛んでしまいそうな予感。

そして最後に引き抜く場所も間違えてしまってるような…。

まあ、とりあえずこんな感じで7枚編みます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

モチーフ7枚完成。

大きさはだいたい同じくらいに編めました。

あとはアイロンをして形を整えてから、ふち編みを編みながらモチーフをつなげていきます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

アイロン終了。

 

 

白布の端切れに実物大図案を写してアイロン台に置き、その上にモチーフをまち針で止めてアイロンをしました。

穴の位置は重ならなかったけど、角の位置はピッタリです。

アイロンをしたら雑な編み方が一目瞭然。もっと上手に編めるようになりたいな。

と言いつつ、全く練習してないので自業自得ですが。

 

モチーフを繋げる作業はまた来週にします。

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年11月26日(日)

 

前回作ったモチーフを編みながら繋いでいきます。

 

1段目。

 

 

2段目。

 

 

 

モチーフ2個目からは先に作ったものと繋げながら編んでいきます。

ちょっと休憩〜。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

動画を見ながら編んでるので、数え間違い続出で何度も編み直しをする羽目に。

刺しゅうの時はいいけれど、編み物の時は動画を見ながらは難しいです。

ピコットの数を間違えた箇所があるけれど、もう直せない状態なのでそのままにしてます。

 

そして、なんとか完成しました。

 

 

あまりにもぐちゃぐちゃなので、流石にこれはアイロンいるよね?

大きなアイロン台は持ってないので、モチーフ一つづつアイロンをして、形が整ったら次って感じで、時間をかけてアイロンしました。

 

 

さっきよりマシになりました。

もっとちゃんと角を出せたらいいんだけど、私的にこれが限界。

編み物は楽しいけど、最後にアイロンがけが必須なのが辛い。

セーターとか編んでる人って、どうやってアイロンしてるんだろ。

 

とっても可愛くできたけど、これって何に使うのかな?

とりあえず筒に巻いて保管しました。

何かアイデアが生まれたら利用しようと思います。

ずいぶん放置してたキットだったけど、作り始めてみたら楽しくて、あっという間に完成しました。

今回も最後まで楽しく作れました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。