50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

アシェット/かぎ針で編む立体花モチーフ3号〜シバザクラ〜→完成しました。

2021年1月13日(水)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月8日(金)

 

アシェットの「かぎ針で編む立体花モチーフ」3号を買いました。

前回、町の本屋さんで売り切れてたので、今回は楽天ブックスで購入してみました。

でも発売日当日は本屋さんに何冊か置いていたので、次は本屋さんで買おうと思います。

 

f:id:sanbitaria:20210110073758j:plain

 

3号では「シバザクラ」のモチーフを編みます。

 

シバザクラ

分類:ハナシノブ科フロックス属

原産地:北アメリ

開花期:3〜5月

花言葉:「合意」「一致」「燃える恋」

 

f:id:sanbitaria:20210110073813j:plain

 

セット内容は、毛糸玉3玉、バインダー、ディバイダーです。

 

f:id:sanbitaria:20210110073827j:plain

 

このディバイダー、見出しの切り込みが無いので、ある程度厚みが出ないと使いにくそう。

 

f:id:sanbitaria:20210110073840j:plain

 

使用糸:

付属のグリーン、ペールピンク、アイボリーと、ピンク、白のあまり糸

 

前回までに残った糸を使用するのは全然構わないんだけど、使う色しか書いてないのはどうなの?と思います。

せめて何号で使った糸なのかを書いてくれないと、これから先たくさんの色を使うことになると思うのに、単にピンクの糸と書かれても、どう言う色味のピンクかわからないから戸惑うと思う。

間違えて使ってしまわないように、毛糸が届いた時点でテキストに書いてる色名をタグに書いて付けておいた方がいいかも。

 

本の内容は

 

・花モチーフのマルチカバー

シバザクラのモチーフ

 

・インテリア、雑貨

フリルのピンクッション

 

・ファッション小物

和紙糸のクラッチバック

和紙糸とかあるんですね。梱包用のビニール製の紐とかでも編み物したら楽しいかもってふと思いました。

 

かぎ針編みレッスン

ゲージをとる

 

・編み方ライブラリー

パプコーン編み

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月11日(月) 

 

ベース部分が編めました。

 

f:id:sanbitaria:20210111212638j:plain

 

やっぱり編み物楽しい〜♪

ちょっとクチャッとしてるけど、アイロンしたらなんとかなるはず。

次はピコットの部分に花を編みながらつけていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月12日(火)

 

花一つ目できました。

こんな感じでピコットに合計8個の花を咲かせます。

 

f:id:sanbitaria:20210112220146j:plain

 

 

できました。

これからフレームを編んでいくので、花がクシャッとしてても気にしません。

 

f:id:sanbitaria:20210112220205j:plain

 

フレーム1段編めました。

 

f:id:sanbitaria:20210112220225j:plain

 

今日はここまでで時間切れ。

残業がなければもっとたくさん編めるんだけど…

そうこうしてるうちに、明日4号の発売日。

こちらの3号は明日中に終わらせたいと思います、

それではまた〜

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月13日(水)

 

朝活。

ほんの1段だけだけど、時間が出来たので編んでみました。

最後時間が足りなくて慌てて編んだからちょっと汚くなってしまった(−_−;)

 

f:id:sanbitaria:20210113215759j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 

今日も残業。

帰ってから用事を済ませて朝の続きです。

帰りに花モチーフの4号を買ってきたので今日中に仕上げるべく頑張りました。

そして完成!

 

f:id:sanbitaria:20210113215814j:plain

 

途中でおかしいぞ?とは思ってたけど、一気に仕上げて大失敗です。

ピンクの部分が悪いのか、その前のアイボリーの時にすでに失敗してたのかわからないけど、これはアイロンでなんとかなるレベルじゃない歪さかもしれない。

やり直したいのは山々なんだけど、やり直したことで糸が足りなくなったら困るので、このまま完成とします。

もし、このシリーズをやめた時に糸が余ってたら作りなおすかもしれません。

やり直しはしたくないので、出来るだけ形を整えてアイロンをかけることにします。

アイロンは4号が完成したら一緒にします。

そして後日ここにアップします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年1月16日(土)

 

アイロン終了。

 

f:id:sanbitaria:20210116052529j:plain

 

枠の気になる部分はアイロンでなんとか誤魔化せたかな?

花びらも一枚一枚綺麗に開いてかわいいです。

 

 

 

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

興味のある方はこちら⬇︎

 

hcj.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

 

hcj.jp

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。