50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

アシェット/かぎ針で編む立体花モチーフ7号〜イワハナビ〜→完成しました。

2021年2月20日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年2月6日(土)

 

アシェットの「かぎ針で編む立体花モチーフ」7号を購入しました。

 

f:id:sanbitaria:20210215203200j:plain

 

ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ 

本屋さんが近くにないときはネット注文が便利。

その中でもセブンネットショッピングは、セブンイレブンが近くになるならおすすめ。

上のバナーをクリックし、検査窓で欲しい商品を検索してみてください。

 

ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ 

 

7号はイワハナビのモチーフです。

 

イワハナビ

分類:スベリヒユ科レウイシア属

原産地:米国オレゴン州からカリフォルニア州にまたがるロッキー山地

開花期:4〜7月

花言葉:「熱い思い」「熱い思慕」「ほのかな思い」

 

イワハナビなんて花も初めて聞いたけど、分類のスベリヒユとかレウイシアとか聞いたことない。マイナーな花なのかな?

 

セット内容は緑の毛糸1玉。

今回もたくさん白糸を使うのだけど、白糸がセットされてないってどうなの?と思いつつマガジンをペラペラめくってみると、こんな記述が。

 

f:id:sanbitaria:20210214173434j:plain

 

アシェットさんの方でも足りなくなる事は把握していたみたいですね。

でも次号頼りにするなんて思いもよらず。

もしかしたら私が無駄に使いすぎた?とか、白糸指示じゃない場所で使ってしまった?とか色々考えてしまってました。

 

まあ、次号も買う予定なので良いのですが、できれば足りなくなる前に付属して欲しかったです。

定期購読していたら、ここらはまとめて届くはずなので不便はなかったかと思いますけど、こういうのはちょっとあり得ないなと。

 

まだ白糸は残ってますが、途中で足りなくなるのは嫌なので次号の発売を待つ事にします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年2月15日(月)

 

先週金曜日の夜中に8号をセブンイレブンで受け取って来ました。

ようやく白糸が手に入ったので早速作りたいところではあったのですが、他に作ってるものが中途半端だったので、先にそちらを終わらせたら土日が終わってしまいました。

なので今日から作ります。

 

花芯は輪の作り目から編み始めるのですが、ピコットを作りながらなので、これは失敗したらめんどくさい事になりそうなので慎重に編みました。

なんとか花芯が編めたので、次は花びら…7号でも5号と6号と同じく、くさり編みを編んでから目の裏山を掬って長編みなどを編み込む形…。

これ苦手なんですよね。

まさか3号連続この編み方がくるなんて!

とりあえず編み始めてみたけれど、花びらの編みはじめの位置と編み終わりの位置がよくわからなくて、今日はなんだかやる気がなくなってしまいました。

花びら1枚編めたところで今日は終了します。

 

f:id:sanbitaria:20210215201257j:plain

 

この続きは、もしかしたら土日に持ち越すかも?

やる気が出たらまた再開します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年2月18日(木)

 

火曜日から朝活で少しずつ作ってました。

やっぱり朝は頭も体もスッキリしてるので捗ります。

 

f:id:sanbitaria:20210218062513j:plain

 

花びらの周りにふち編みをしました。

 

f:id:sanbitaria:20210218062527j:plain

 

花芯はストレートステッチとフレンチノットです。

 

f:id:sanbitaria:20210218062543j:plain

 

見本より少し位置が広がってしまったけどいいかな?

まさか毛糸でもフレンチノットを使うとは思いませんでした。

布と違って隙間が大きいので、糸を引き締める時に裏側に抜けてしまわないように気をつけました。

 

これでやっと花びら完成。

あとはフレームだけなので、たぶんそれほどややこしくはないはず。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年2月19日(金)

 

続き。

 

f:id:sanbitaria:20210220205134j:plain

 

角の部分は玉編みです。

この編み方は楽しくて好き。

 

 

f:id:sanbitaria:20210220205151j:plain

 

ここまで編んだらあとは白のふち編みを残すのみ。

キリがいいので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年2月20日(土)

 

残りの2段を編んで完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210220205209j:plain

 

かなり緩く編んでしまったみたいで、一辺が13センチもあります。

1センチオーバー!

今まで作ったものを並べてみると、大きさがバラバラで綺麗じゃ無い。

これ、全部作ったら最終的に繋げるんだよね?

ちゃんと繋がるのかな(^◇^;)

 

 

 

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

興味のある方はこちら⬇︎

hcj.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

hcj.jp

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。