50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜棒針編みてとりあしとりレッスン〜Lesson3.ゴム編み→完成しました。

2024年1月20日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月6日(土)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんのきほんのき 棒針編みてとりあしとりレッスンの会」を始めます。

 

www.felissimo.co.jp

 

今回は3回目「ゴム編み」です。

 

 

セット内容

・毛糸2玉

・かぎ針5/0号

サンプラーカード

・実物大型紙

 

またかぎ針が増えた(−_−;)

 

1目ゴム編み3枚、2目ゴム編み3枚を編みます。

このうち1枚をサンプラーカードに貼り付けます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

まずは1目ゴム編みを編みます

 

 

表側がわからなくなるので、目印にしつけ糸を縫い付けました。

これを3枚編みます。

 

やたらと間違えるのは集中力が足りないのか?

なんだか体調も悪い気がするので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月14日(日)

 

先週7日から体調を崩して昨日まで寝込んでました。

コロナでもインフルエンザでもなかったのですが、熱が高くて咳がひどくて吐き下しもあり、めちゃくちゃしんどかったです。

11月にコロナにかかった時は食欲はあり、ご飯も普通に食べられたのですが、今回全く食べ物を受け付けなくてほんとに辛かったです。

明日から絶対に出勤しないといけないのに、ずっと寝てばかりいたので体力が全くなくてめちゃくちゃ不安。

立ち仕事なのに…一日中立ってられるかな(・_・;

 

とりあえず起き上がることはできるようになったので、この1週間全く何も手をつけてなかった手芸をします。

しんどくなったらすぐに寝られるように布団の中でできることをってことで、棒針編みを。

今日は2目ゴム編みを編みます。

 

 

はい、1枚が限界でした。

疲れたので続きはまた次回。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月20日(土)

 

1週間がんばりました。

ほんとに体力が無くなってて、通勤だけでも一苦労だったけど、休まずに早退もせずに、なんとか乗り切りました。

だいぶ体調も戻ってきたので、手芸時間を楽しみます。

 

先週の続きの2目ゴム編みを2枚編んで完成です。

アイロンをして形を整えたらLesson3.ゴム編み終了〜。

 

 

2目ゴム網は間違えまくりで何度もやり直しました。

最後、アイロンをかけるときにも間違いに気がついたけど…もう勘弁してください(^◇^;)

間違えまくったけど、ゴム編みは楽しく編めました。

 

編み方っていうか、糸の持ち方なんだけど、Lesson1の時は糸を右手にかけるアメリカ式、Lesson2の時は一目ずつ指で針にひっかけながら、そして今回は糸を左手にかけるフランス式で編んでみました。

3種類の編み方を試した結果、私はフランス式がやりやすく感じました。

アメリカ式の方が綺麗に編めると聞いたことがあるのですが、私はどうしても頭が混乱してしまって馴染めなかったです。

フランス式も初めは戸惑ったけれど、かぎ針編みでも左手に糸をかけるので、針が違うだけと考えると、同じように編めるフランス式が馴染みやすかったのかもしれません。

今後はフランス式で編むことにします。

 

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。