50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜リサ・ラーソン ちくちく刺し子のフリークロス〜68.マイキーと六つ卍→完成しました。

2024年1月28日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月27日(土)

 

先々月くらい前に新しく購入したフェリシモのキットです。

 

クチュリエ×リサ・ラーソン ちくちく刺し子のフリークロスの会」

www.felissimo.co.jp

 

 

現在別のシリーズの会を購入しているのですが、それだけだと送料がかかってしまってもったいない。

なので、いつか作るだろうというものを購入してみました。

送料無料にするのが目的なので、多分この会は今回限りの購入となると思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

今回は、68.マイキーと六つ卍という柄を刺します。

それでは開封〜。

 

 

セット内容

・図案印刷済みの布

・刺し子糸

・説明書

 

 

まずは布端の処理から。

説明を読むまで勘違いしてたのですが、こちらはフリークロスなので、刺し子布巾のように布を半分に折って2枚重ねにするような処理はしません。

布の四隅を三つ折りにしてまつり縫いします。(ミシンのある人はそのままダーーーッと縫っていいみたいです)

 

 

各辺が約40センチもあるので、全部縫うのに割と時間がかかりました。

ここで縫った箇所をアイロンをして整えた方がいいのかもしれないけれど、アイロンを出すのが億劫なので

このまま刺し子に進みます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

刺し子をしていきます。

まずは六つ卍から。

 

 

説明書に刺し進めるルートが書いてるので、その通りに進めました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月28日(日)

 

次はマイキーです。

耳から尻尾、後ろ足を一気に刺します。

 

 

 

次は顔。

 

説明書では、髭は後回しにするっぽかったけど、あとからだと面倒なことになりそうだったので続けて刺しました。

前足とお腹部分も一気に刺したかったけど、思ったよりも顔の部分に糸が必要だったので、前足の片側までで終わりました。

 

 

糸を変えて、前足の残りとお腹まで終了。

 

 

次は縞模様。

初めに刺した後ろ足部分と、3回目に刺したお腹部分は、糸を多めにとっておきました。

この残りの糸で縞模様を刺していきます。

後ろ足の残りの糸でお腹から胸まで、お腹の残りの糸でお尻から尻尾まで刺しました。

 

 

ここまでで刺し子は完成です。

あとは、布を洗って図案印刷の線を消して、干して乾いたらアイロンをしてから、裏側に残った糸端を処理します。

 

ということで、今から布を洗ってきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

洗濯してきました。

半乾きになったのでアイロンをかけます。

 

 

半乾きのうちにアイロンをしたので、折ジワも綺麗に取れました。

 

裏側も糸処理終了です。

 

 

マイキーの顔と体の縞模様は、一筆書きで刺すのは無理だったので、一部、糸に絡めながら針を戻して刺してます。

 

 

刺し子ふきんのように2枚重ねの布なら、布と布の間に糸を隠せるので、多少離れた場所でも不細工にならないんだけど、今回のように1枚仕立ての布の場合はどうするのが正解なのかわからなくて、糸に絡める方法を取りました。

こういった細かい指示が説明書には書いてなかったから、そこのところをもう少し詳しく書いてほしいなと思いました。

 

でもなんだかんだで楽しく刺せたので、また機会があれば購入するのもアリだなと思ってます。

サイズの割には刺す場所も少なく、あっという間に完成できたので、ちょっとした時間が空いた時とかにいいかもしれない。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。