50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

刺し子のブローチ(ユザワヤ2023年福袋)→完成しました。

2023年10月8日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月8日(日)

 

去年の年末にユザワヤさんで購入した福袋に入ってたものの中から、「刺し子のブローチ」を作ります。

 

 

 

 

 

初めて刺し子をする人向けの簡単なキットです。

袋の中はこんな感じ。

 

 

・図案プリント入り刺しゅう布 大、小各1枚

・刺し子針、縫い針 各1本

糸通し 1個

・刺し子糸 生成、ピンク 各4m

・仕立て用糸 グレー 1m

・フェルト

・包みボタン 大、小 各1個

・ブローチピン 大、小 各1個

・作り方説明書 10ページ

 

小さいセットに内容盛りだくさんです。

こういったキットには針が付属のものが多いのですが、このセットには糸通しも付属されてました。糸通しは刺し子では使わないのですが、普段の縫い物には必須アイテムとなってるので、何気に嬉しいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2つあるので、刺し子部分を2つとも終わらせてから、まとめて仕立てます。

まずは大きい方から作ります

 

 

裏側はこんな感じ。

作り方説明書に、刺し始めは玉結び、刺し終わりは玉留めで糸処理をするという指示だったので、その通りにしてみました。

いつもの3目ほど返し縫いにする刺し方じゃないので、糸の始末は楽チンでした。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

次は小さい方。

こちらは糸がピンクでかわいいです。

図案もシンプルで良き。

 

 

裏側です。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ブローチに仕立てます。

指定通りに布を切り取って、包みボタンの土台を乗せ、図案が中心に来るように糸を引き締めて固定します。

 

 

フェルトも指定通りに切り取ったらブローチピンを縫い付けて、それぞれの包みボタンの裏側に被せてたてまつりで縫い付けます。

 

 

これで完成です。

2つ合わせて3時間もかからずに完成できました。

 

 

先日作ったカバンの裏側に止めてみました。

 

 

どちらもちゃんと図柄がほぼ中心にあるので成功!です。

 

裏側にフェルトをつけるのは、手芸用ボンドの方が簡単だと思うけど、手芸が初めてで挑戦してみよう!という方には、余計に揃える材料がいらない分、更にお手軽にできて良いと思います。

でも手芸用ボンドでちゃっちゃと作りたいと思ったけども。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。