50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

ダイソー/羊毛フェルトキット・ペンギン→完成しました。

2023年10月8日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月8日(日)

 

3年ほど前に初めて作った羊毛フェルトのキット。

私には難しすぎて二度と作るまいと思ってたんです。

でも今年は、家にあるキットの在庫を減らそう!という目標を掲げているので、家にずっと眠ってたこちらを作ってみることにしました。

 

 

前回作った時は針で指を刺しまくってイライラしたので、今回はそんな事がないように慎重に刺すことにしよう!

 

キットの中はこんな感じ。

 

 

羊毛フェルト

・ニードル

・目玉パーツ

・丸カン

・ボールチェーン

 

キーホルダーにできるみたいだけど、今回はその作業は省きます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

それでは作っていきます。

まずは羊毛を使うパーツごとになんとなく適当に分けます。

 

 

頭(右側)と胴体部分(左側)ができました。

 

 

頭と胴体をくっつけたところ。

この時点でもう形が変。

だけど、前回よりも上手にできた気がします。

 

 

このあとは夢中で進めてたので、途中経過の写真は無しです。

胴体と頭をくっつけた後は、グレーの羊毛でペンギンの模様をつけました。

翼→足→くちばしと、細かいパーツを作るのですが、これがめちゃくちゃ難しくて全く形がまとまりませんでした。

そして、大きな部分では大丈夫だったのに、小さいパーツを作る時に何度か指を刺してしまってムカッイライラ!と…。

何度も辞めようと思ったけど、でも前回よりも明らかに可愛く仕上がりそうだから頑張ってみました。

 

そしてようやく完成〜〜。

 

 

クチバシが丸いしデカいけど。

あ、手に持ってるのはアイスです。

アイスのコーン部分は先が思うように尖らないし、アイス部分もアイスっぽい形にならないし、自分の不器用さにイライラしながら作りました。

 

 

横向きはこんな感じ。

横向きはなんかかわいい。

 

 

反対向きはこんなん。

 

 

見本の写真と比べると、ブッサイクな出来なんだけど、自分的には割と上手にできました。

いや、前回があれだったから余計に可愛く見えるのかな?と思わなくもない。

 

 

ちなみに、前回の作品はこちら ↓

sanbitaria.hatenablog.com

 

前回作った時も思ったんだけど、私には羊毛フェルトは向いてない。

痛いのはむかっ腹が立ってイライラするし、思い通りに形が定まらないからイライラするし、自分の不器用さに向き合うのは心が折れそうになるし。

なので、今回のこれを最後に羊毛フェルトキットは買わないことにします。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。