50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 〜4回目。→完成しました。

2020年1月22日(水)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月18日(土)

 

フェリシモクチュリエから、ゆっくりじっくりマイペースでレッスン かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 4回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

 

かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」が新しくなりました。

簡単なものから順番に届くステップアップ方式で、1〜3ヶ月目は基礎固めとし、小さなモチーフをたくさん編んで色々な編み方を習得します。4〜6ヶ月目は、学んだ編み方で本格的な雑貨作りに挑戦します。6ヶ月後にはかぎ針編みを完璧マスター!

 

 

4ヶ月目は、コットン糸で立体的に編むです。

コットン糸100%の糸を使って猫のパペットを色違いで二匹編みます。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200118133336j:plain

 

・テキスト

・コットン糸(白、水色、グレー)

・刺繍糸、フェルト、わた

・目玉パーツ、ビーズ、テグス

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

頭と胴体部分を作ってから、手、足、耳などの各パーツを作ります。

まずは頭から。

 

 

5段目まで編めました。

今のところ実物大の編み地サイズと同じくらいの大きさです。

このままの力加減で最後まで続けたいです。

 

f:id:sanbitaria:20200118133347j:plain

 

9段目まで編めました。

だんだん頭っぽく見えてきました。

f:id:sanbitaria:20200118133358j:plain

 

頭と胴体部分ができました。

編み終わりが斜めになってるので立ちません。

f:id:sanbitaria:20200119140213j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 2020年1月19日(日)

 

手、足、口周り、耳、しっぽ、首輪を作りました。

小さいから途中で嫌になって休憩しながらなので時間がかかってしまいました。

耳のフェルトは裁縫上手を使ってくっつけてます。

 

f:id:sanbitaria:20200119140240j:plain



あとはこれを胴体に取り付けて完成。

耳が付けにくかったです。

それと、鼻と口の刺しゅうが難しくて…。あと髭のテグスもなかなか刺さらなくて苦労しました。

編みぐるみは私にはハードルが高いです。

これはパペットなので編みぐるみとは違うんだけど、どうしても顔がブサイクになってしまうので…。

 

f:id:sanbitaria:20200119140257j:plain

 

頭と胴体だけだと立たなかったけど、各パーツをつけたらちゃんと立ちました。

マスキングカッターの上に座らせてます。

なんか間抜けな顔になってしまったけど、これはこれで可愛いなぁ。

あと一体作らないとだけど、力尽きたのでまた後日です。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

また後日と言いつつ、気になって仕方がないので続きを。

 

色違いの2匹目は、1匹目でしんどかったパーツ作りから。

f:id:sanbitaria:20200119220724j:plain

口周りのパーツには先に鼻と口を刺しゅうしてしまいました。

本体にくっつけた後で刺しゅうするのは非常に!やりにくかったので。

取り付ける時にまっすぐ取り付けないといけないから、結局あとで刺しゅうの方が良かったってなりそうな気もしますが(^◇^;)

 ここまで出来たらあとは本体だけなのでゆっくり作ろうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年1月20日(月)

 

ちょっと早起きしたので、会社に行く用意をするまでは朝活です。

頭の5段目まで編みました。

 

f:id:sanbitaria:20200120062219j:plain

ここまではなんとか実物大編み地と同じくらいの大きさで出来てます。

 首のあたりから編みにくいのでキチキチに編んでしまう傾向なので、ゆるくゆるくを心がけて編もうと思います。

 

とりあえずここまでで終了。

会社から帰って時間があれば夜に続きをします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年1月21日(火)

 

昨日の夜に続きをやったんだけど、疲れてるのかうまく出来ず、結局昨日5段目まで編んだものも全部解いてしまいました。

そして今朝、気を取り直して編み始めました。

静かなので集中して編めたので、失敗無しで9段目まで。ここで時間切れ。

帰ってから続きをやり始めたけど、やっぱり集中できなくてなかなか進まずとっくに寝る時間も超えてようやく本体完成。

 

f:id:sanbitaria:20200121224414j:plain

 

てるてる坊主みたい。

1匹目よりもきつく編みすぎて触った感じが硬いです。

それと、段が変わるときの筋が斜めに入ってるのでそれがすごく気になります。

編みぐるみはこの筋が見えないように編むやり方があるみたいだけど、次回作る機会があれば練習したいです。

とりあえずこれはこのまま、やり直しはしません。

 

パーツ付けはまた後日、できれば明日付けたいなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年1月22日(水)

 

朝起きてからそれぞれのパーツを縫い合わせました。

そして完成!

 

f:id:sanbitaria:20200122064137j:plain

 

2匹並べてみました。

大きさも変わらないし、可愛くできたかな?

2匹目(左)の目がカメラ目線になってくれないけど。

たぶんもう編みぐるみ関係は作らないと思う。だって、処分に困るから。

でもすごく楽しかったです。

 

 

これで4回目は終了。

次回はまたマットっぽいのを作るみたい。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。