50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 ちりめんのお細工小物「陽だまりの鳩」を作ります。→完成しました。

2020年4月27日(月)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月26日(日)

 

フェリシモで昨年夏頃に購入していた「お楽しみセット」の中から、ちりめんのお細工小物「陽だまりの鳩」を作ります。

 

お楽しみセットを購入した時のブログはこちら

sanbitaria.hatenablog.com

 

キットの中はこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190824081719j:plain

・テキスト

・無地ちりめん2種

・柄ちりめん

・無地布

・ひも、刺しゅう糸、ビーズ

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

初めに型紙を切り抜いて、布に写してカットします。

ちりめんは初めて扱ったけど、線を引くのが難しい。

まっすぐ引いたはずなのに、カットしてみたら大きさが違ってました。

これは縫い合わせる時に苦労しそう(;´д`)

 

f:id:sanbitaria:20200426114406j:plain

 

全てのパーツをカットしたので、あとは縫い合わせるだけ。

って言っても、たくさんあるので時間かかりそうです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 

胴体、羽、尻尾、嘴の各パーツを縫います。

 

f:id:sanbitaria:20200426225005j:plain

 

これを合体させます。

まずは胴体、嘴、尻尾から。

 

f:id:sanbitaria:20200426225037j:plain


 

ここまでくるのに大失敗の連続で、もう何度やめようかと思ったことか!

最大の失敗は、尻尾を逆に縫い付けてしまったところ。

ひっくり返したら尻尾が内側に入ってしまうようにセットしてしまって、縫い付けてから気がついたので解くのも大変でした。

解いてるうちに布がボロボロになって縫代がギリギリなので仕方ないので少し内側を縫いました。

もうガタガタです。

でも普通の布と違ってテロンテロンの布なので 、なんとか誤魔化せたかな?

ここまでくるとあとは簡単。のはず。

 

次は袋口を縫って、目をつけて、羽をつけて本体完成かな。

今日中に終わりたかったけど失敗の連続で思いの外、時間がかかってしまったので明日に持ち越しです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年4月27日(月)

 

今日から休みなので初日は大掃除を頑張ろう!と計画してたんですが、朝から銀行に行く用事ができて、せっかく外に出たんだからと、伸びまくった髪の毛もなんとかしたくて美容院にも寄ってきました。

そんなこんなでお昼を過ぎてしまったので掃除なんてやる気がなくなってしまいましたとさ。

こうなる予感はしてたんだけどさ。

結局意思が弱くてこうなってしまう。

息子たちがいない間にやりたかったんだけどな。

でも物が多すぎて、この荷物をあっちに持って行こうとすると、あっちの荷物が邪魔で、あっちの荷物を向こうに持って行こうとすると、向こうの荷物はどこに置くの?って状態。

なので大物をなんとかする前に細々した荷物を片付けることからしないといけないっぽい。

 という事で、このGW中に計画してた「押し入れの中の荷物を大移動させるぞ!」作戦は中止です。

かわりに「大移動する前にいらんものはとことん捨てるで!」作戦に変更します!

明日から!!

 

はい、そんな感じで大掃除は取りやめにしたので手芸タイムです。

昨日の続きで、目をサテンステッチで刺しゅうして、袋口を縫って羽を取り付けました。

 

f:id:sanbitaria:20200427144539j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200427144555j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200427144613j:plain

 

なんか、想像してたよりも数倍可愛いんだけど。

そして袋部分も思ってたより大きくて使い道ありそう。

 

これに紐を通して完成です。

 

f:id:sanbitaria:20200427144633j:plain

 

f:id:sanbitaria:20200427144652j:plain

 

 

手持ちのリップクリームを入れてみました。

あえて縦向きに入れてますが、横にしたら4本くらい入りそう。

 

f:id:sanbitaria:20200427144713j:plain

 

 これは会社に持っていって自分のロッカーで使います。

やっぱりリップクリーム入れかなぁ。

今ずっとマスクをしてるからか唇が乾燥してリップクリームが手放せないんですよね。

 

 

以上で終了です。

最初から最後まで失敗しまくりで、もうどうにでもなれ!と半ばヤケになって作ったんですが、完成してみるととても可愛くて一気にお気に入りになりました。

近くで見たらアラが見えるけど、自分で使うんだし全く問題なし。

こうやって、自分では絶対選ばない物が入ってたりするので福袋は楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ