50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

手芸キット/バレッタ(2023年福袋)→完成しました。

2023年10月9日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月8日(日)

 

去年の年末に購入した、ユザワヤさんの福袋の中から「バレッタ」を作ります。

 

 

たぶん、てか絶対作っても使わないけど、ずっと在庫として残しておくのもアレなので、とっとと作ってしまいましょう。

 

 

キットの中はこんな感じ。

 

 

セット内容

・刺しゅう糸

・フェルト

・小ビーズ

・パールビーズ

バレッタ

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェルト2枚に、実物大図案の外形を写して、白い方には模様も写します。

 

 

この時点で切り取り線で切り抜く。ようなことを説明書には書いてたんですが、先に切り抜くと刺しゅうがやりにくくなるので、先に刺しゅうを済ませることにします。

 

刺しゅうはサテンステッチのみ。

刺しゅうが終わったら小ビーズとパールビーズを縫い付けます。

このビーズの付け方がいまいちわからなくて、特に小ビーズの方は向きが揃わなくてガタガタです。

過去にデアゴスティーニで「かわいい刺しゅう」をやってた時に習ったはずなんだけど、これが全くどうやったのか覚えてなくて、結局適当に縫い付けました。

 

 

ここまでできたらフェルトを切り取り線で切り取り、茶色の方のフェルトにはバレッタを縫い付けます。

 

 

もう少し丁寧に縫い付けたら良かった。

もう時間が遅くて眠いのもあって、いつも通り適当になってしまった。

残りあと少しなんだけど、続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月9日(月)

 

刺しゅうした方のフェルトと、バレットをつけたフェルトを外表に合わせて、周りをブランケットステッチで縫い合わせたら完成!です。

 

 

なんか、周りのブランケットステッチの色が主張しすぎな気がするけど…

周りの枠は3ミリの指定だったのでその通りにしたんだけど、もう少し細くしたほうが良かったかも。

でもまあ、割と、思ってたよりも可愛く出来た。

サテンステッチの部分は糸が艶々してて綺麗です。

どこのメーカーの糸なのかわからないけど、安物の糸では無さそうです。

 

裏側はこんな感じ。

 

 

裏側のブランケットステッチもガタガタにならずに縫えました。

こっちの面はあまり糸が主張してなくていい感じです。

 

 

このキット、作る前は正直「いらね〜」と思ってたんだけど、作ってみたら思ったよりも可愛くて愛着が湧いてきました。

私は割と結構そんな事が多くて、今まで作った作品を捨てる事ができないタイプです。

これも作ったら即処分。なんて考えてたけど無理っぽい。

あと2つほど、ユザワヤさんの福袋に入ってた簡単キットがあるんだけど、これも正直扱いに困るキットで…

まあ、福袋なんてそんなものよね。

今年もそろそろ福袋シーズンが近づいてきたけど、もしかしたらまた懲りずにポチッとするかもしれません。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。