50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜ハーダンガー刺しゅうレッスンの会〜2回目。→完成しました。

2020年11月10日(火)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年10月23日(金)

 

フェリシモクチュリエから、「あこがれの美しい作品へステップアップ ハーダンガー刺しゅうレッスンの会」2回目が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

www.felissimo.co.jp

 

繊細なカットワークを組み合わせたノルウェーの美しい伝統刺しゅう、ハーダンガーを学べるレッスンキット。毎月、基本のドイリーでしっかり練習してから応用の布小物へと進めます。月を追うごとにステップアップしながら、うっとりするような北欧のカットワークを楽しくマスターできます。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

セット内容はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20201101091252j:plain

 

・作り方説明書

・刺しゅう図案

・ステッチの基本

・刺しゅう布(18カウント)生成

・5番刺しゅう糸

・8番刺しゅう糸

 

前回1回目は、ドキドキしながらも楽しめました。

今回は、練習のミニドイリーを作った後に、大きなドイリーを作ります。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月6日(金)

 

ミニドイリーから作ります。

説明を読んでると難しそうで、なかなかやる気にならなかったけど、ようやく今日から始めます。

やり始めたら意外とサクサク進められて、ステッチ部分は終了。

 

f:id:sanbitaria:20201106212906j:plain

 

 

次は糸を切るところから。

うっかりミスが多いわたしですが、これは間違えられないので1本1本慎重に切りました。

1回目よりも綺麗に切れた気がします。

 

f:id:sanbitaria:20201106212925j:plain

 

次は残った糸をかがっていきます。

ループが難しくて苦手なのですが、なんとなくコツが掴めてきたような?

 

f:id:sanbitaria:20201106212943j:plain

 

 ループが残り半分ほどで終わりなんですが、今日はここまでにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月7日(土)

 

昨日の続きから。

ループが全部できて、これであとは切り抜くだけ。

 

f:id:sanbitaria:20201107154837j:plain

 

これ、このままドイリーにしなくてウォールポケットとかに仕立てたい。

でも練習なので、このまま指示通りに作業します。

 

 

f:id:sanbitaria:20201107154813j:plain

 

 切り取りました。

一箇所失敗して、右上の角の部分の糸を一緒に切ってしまいました。

でも失敗したのはここだけ。

朝起き抜けの、まだ目が慣れてない時間から作業してたので、目が疲れてたのかもしれません。

「裁ほう上手」を使ってくっつけたら目立たなくなったので良しです。

完成形は、もう一つのドイリーを作ってからアイロンしてからアップします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

今日は眠たくて眠たくて…。

朝6時くらいに起きて、まだ家族の誰も起きてなかったのでのんびり刺しゅうタイム。

ミニドイリーを仕上げて、そのあと8時過ぎくらいにやたらと眠くなったので、ご飯は各自でやるやろうという事で、そのまま寝ました。

そして起きたのが15時。

昼間にこんなに寝たの久しぶり。

若干頭が痛いのは寝過ぎたせいか?

なんだかもったいない時間の使い方をしてしまいました。

かなり後悔してます。

 

それでは2作目のドイリーを作ります。

 

f:id:sanbitaria:20201107214839j:plain

 

2列目のサテンステッチの途中まで。 

大きいのでフープからはみ出すので一々付け替えないといけないのが面倒。

別にフープは使わなくていいみたいだけど、使わないと手がつりそうになるから出来るだけ枠ありでやってます。

 

今日はこれで終了。

昼寝に長時間費やされてしまったので手芸時間がほんの僅かしか取れなかった。

ほんと大失敗。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月8日(日)

 

昨日めちゃくちゃ長い時間昼寝してしまったから夜は寝られないかなぁと思ってたけど、普通に寝れました。

最近ほんとによく眠れる。

疲れてるのかな?

 

それでは昨日の続きです。

サテンステッチの続き→ウエービングステッチ→ダイヤモンドアイレットステッチの順で刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20201108083141j:plain

 

ダイヤモンドアイレットステッチは好きかも。

ウエービングステッチも楽しいです。

このあとはブランケットステッチをしてステッチは一旦終了。

 

とりあえずここまでで休憩します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ブランケットステッチ終了。

 

f:id:sanbitaria:20201108161156j:plain

 

同じ力加減で糸を引くのが難しく、少しガタガタになりました。

次はいよいよ糸を切るところ。

この作業は本当にドキドキします。

 

 

f:id:sanbitaria:20201108161210j:plain

 

そして、やらかしました〜(^◇^;)

一箇所だけなんだけど、切ってはいけない場所を切ってしまいました。

とうとうやらかしました。

あとでロールバーでかがる時になんとか誤魔化せないものか(−_−;)

片側はくっついてるのでなんとかなると思うんですけどね。

不安なのでかがり始めはその近辺からにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

失敗して切ってしまった場所は、なんとか包みながらかがりました。

自分で見て、じっくり見ないとどこかわからないから大丈夫と思います。

 

f:id:sanbitaria:20201108211546j:plain

 

ロールバー→ロールバー+ループの順でかがってます。

ループがようやく1/3ほど終了しました。

今日中に完成させたかったんですが、意外と時間がかかるので無理でした。

残りは明日。

たぶん水曜日あたりから残業があるようなので、出来れば明日完成を目指します!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月10日(火)

 

 全てのステッチ終了しました。

 

f:id:sanbitaria:20201110064242j:plain

 

昨日仕事から帰ってから終わらせることができなくて、今朝残りを仕上げました。

ここまでくるとあとは切り抜くだけです。

今日の夜には完成予定です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 

家に帰ってから今朝の続きです。

残業は明日からと思ったら今日からでした。

久しぶりの残業でかなり疲れたのですが、もうすぐ出来上がるので頑張ってみました。

そして完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20201110211543j:plain

 

ガタガタになった部分が多々あるけれど、無事に完成しました。

 

先に作った小さいドイリーと並べてみました。

 

f:id:sanbitaria:20201110211531j:plain

 

ミニドイリーの切り抜きの時に失敗した部分は、裁ほう上手で無事にくっついてました。

画像で言うと、一番上の左側の角。

 

f:id:sanbitaria:20201110211519j:plain

 

この部分です。

パッと見て失敗してるって丸わかりなんだけど、ほつれて来なければいいやと言う気持ちで。

 

これでハーダンガー刺しゅうレッスン2回目も終了です。

キットが届いてしばらくは、説明を読むだけで難しくてなかなかやる気にならなかったんだけど、作り始めたら楽しくて一気に進めました。

時間はかかったけど楽しめました。

 

次回の3回目は、20カウントのリネンの布を使うようです。

1回目と今回の2回目は18カウントのコットン生地で、目も数えやすくて初心者の私でもなんとか作ることが出来たのですが、次回以降はいよいよリネンを使うので今からドキドキです。

途中で挫折して放置…とならない様にしなければ!

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。