50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ~ハーダンガー刺しゅうレッスンの会~5回目。→完成しました。

2021年3月27日(土)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェリシモクチュリエから、「あこがれの美しい作品へステップアップ ハーダンガー刺しゅうレッスンの会」5回目。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

www.felissimo.co.jp

毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモコレクション!

 

繊細なカットワークを組み合わせたノルウェーの美しい伝統刺しゅう、ハーダンガーをしっかり学べるレッスンキット。毎月、基本のドイリーでしっかり練習してから応用の布小物へと進めます。

月を追うごとにステップアップしながら、うっとりするような北欧のカットワークを楽しくマスターできます。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

セット内容はこちら

 

f:id:sanbitaria:20210319062827j:plain

・テキスト

・刺しゅう布、無地布、内布

・刺しゅう糸

・鏡、厚紙

 

5回目は、ミニドイリーとミラーを作ります。

そしめ初のリネンの布。25カウントと更に布目も小さくなってます。

生地目が不揃いなので、数え間違えそうで怖いです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月20日(土)

 

リネン&黒糸で、テキストの写真で見た感じ可愛くないなぁと思ってなかなか気分が乗らなかったのですが、もう3月も終盤だし、今月中に終わらせたいので今日から作ることにします。

 

まずはいつものように布を切って、ミニドイリーとミラー用の2枚準備します。

 

f:id:sanbitaria:20210320092657j:plain

 

やっぱり見えにくいなぁ。

クロスステッチのように2目を1目として使わないので、その点は助かりました。

1目は1目で数えます。

 

それではミニドイリーから作っていきます。

初めはサテンステッチ、そしてブランケットステッチです。

 

f:id:sanbitaria:20210320092708j:plain

 

サテンステッチの方は難なく出来たのですが、ブランケットステッチの方に悪戦苦闘中です。

案の定数え間違えて、しかも気づいたのが糸処理後で解く事もできなくて、仕方がないので誤魔化しました。

まあ、じっくり見なければ…。

ここまで刺して、刺し始めに比べて目が見えにくくなってきた事に加えて疲れてきたので、ここで一旦休憩します。

これ、若い頃なら難なく刺せてたのかな?

将来、てか定年後は、こう言った刺しゅうを趣味として生きようと思ってるのですが、肝心の目がいつまで元気でいてくれるか。ですね。

手芸を始めてから色々手をつけてますが、一番好きなのはクロスステッチです。

いつかは憧れのHAEDをやってみたいと思ってるのですが、それまで目が元気でいてくれるのか。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月21日(日)

 

昨日の続きです。

今日は目の調子が良いので割とサクサク進めました。

といっても、夕方から始めたのでそれほど進んではいないのですが。

 

f:id:sanbitaria:20210321223252j:plain

 

とっても布目がわかりにくいブランケットステッチは終わったので、あとはあまり苦労せずに終わるはず。

黒糸だからか、隙間が気になって仕方ないんだけど、たぶんこれはこういう仕様。


真ん中のホルベインステッチ(こういうの→/\/\/\)は、図案を見ても位置がわかりにくく、これで合ってるのか自信無しです。

出来上がり写真を見る限り大丈夫っぽいんですが。

次はダイヤモンドアイレットハーフステッチというステッチを刺します

これは明日の朝に作業予定。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月22日(月)

 

朝活。

ダイヤモンドアイレットハーフステッチ。

このステッチは好きです。

 

f:id:sanbitaria:20210322224825j:plain

 

今日も残業。

帰ってから自由時間が少ないのが悲しい。

来月から残業もほぼほぼ無くなるらしいので、来月はたくさん手芸時間を確保できそうです。

 

今日は帰ってから時間が取れなかったので、糸を抜く作業だけ。

 

f:id:sanbitaria:20210322224846j:plain

 

一番緊張するシーンです。

次はウーブンバーと、ダーニングステッチという初めてのステッチを刺します。

なんだか難しそうだけど大丈夫かなぁ?

 

続きは時間が取れれば明日します。

朝はお弁当作り、夜は残業なので、時間が取れるのかは…自信無し。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月24日(水)

 

朝活。

ウーブンバーです。

真ん中の十字だけできました。

あともう少し。

 

f:id:sanbitaria:20210326223358j:plain

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ウーブンバー+ダーニングステッチ。

まずはウーブンバーで四角をかがります。

 

f:id:sanbitaria:20210326223415j:plain

 

このあとダーニングステッチです。

なんですが、ちょっと説明がわからなくて思いっきり失敗してしまいました。

なんとか解けたけど、今日はもうこれで終わります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月26日(金)

 

この前の続きで、ダーニングステッチをします。

 

f:id:sanbitaria:20210326223430j:plain

 

なんかテキストの写真と別物みたいになってしまったけど出来ました。

土台のウーブンバーも、ちゃんとカーブできてるのでよかったです。

初めに失敗した時は、このカーブを出そうと糸を引っ張ったら、一針目が引っ張れなくて糸が弛んでしまったのです。

そのまま推し進めていったら、なんだかとても汚くなってしまったのでやり直しました。

 

これで刺しゅうは終了です。

あとは、ブランケットステッチのキワをハサミでカットして完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210326223447j:plain

 

うーん…

やっぱり中心のダーニングステッチは、もう少し空間が欲しかったな。

布目が細かいからカットする時はもう少し苦労する想定だったけど、思いのほか楽にカットする事ができました。

 

続けてミラーを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

簡単なステッチなのでここまでは難なくできました。

 

f:id:sanbitaria:20210326223503j:plain

 

次はダーニングステッチです。

ここまででかなり黒い作品になってるのですが、ここから更に黒さが増す予定。

 

そろそろ眠いので続きは明日。

この記事を書きながら何度も寝そうになってるので、もしかしたら文章がおかしいかも(^_^;)

次回続きを書く時にちゃんと見直します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年 3月27日(土)

 

途中工程の写真を撮るのを忘れてました。

 

刺しゅうを完成させて、付属の型抜きされた厚紙をあてて布を切り取って、こんな状態にしました。

 

f:id:sanbitaria:20210327204729j:plain

 

黒い布を切り抜くのに、デザインカッターを使いました。

切れ味が良ければ難なく切り抜けます。

 

表はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210327204710j:plain

 

刺しゅう布と黒いドーナツ状の布を合わせてこの字縫いにし、途中で鏡を挟み込んでから、全周この字縫いして完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210327204746j:plain

 

若干上に寄ってしまってるのが気になるけど、もう後戻り出来ないので妥協します。

 

鏡の面はこんな感じ。

鏡に風景などが映り込んでるので画像処理してます。

 

f:id:sanbitaria:20210327204816j:plain

 

この鏡はちゃんとしたガラスでできた鏡でした。

アルミ箔みたいなちゃちい鏡が入ってると思ってたので、これは嬉しいです。

鏡面のカバーが無いのでポーチか何かに入れて持ち運ぶべきかな。割れたら危ないしね。

手作り感満載で、なんか気に入らないけど、これで5回目も終了です。

 

 

 

f:id:sanbitaria:20210327204803j:plain

 

 

次回6回目でこのシリーズも完了となります。

次はとっても難しそうなので不安です。

毎回不安と言いつつ完成出来てるので、何とかなるかなとは思うのですが、次は完成までに時間がかかってしまいそうです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。