50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

COSMO〜はじめてでもかんたん刺しゅうキット〜月見草→完成しました。

2024年2月10日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月28日(日)

 

2022年の年末に購入した、ユザワヤさんの福袋に入っていたキットです。

 

 

セット内容

・図案印刷済み刺しゅう布

・片面接着芯

・刺しゅう針

・フレーム

・コスモ25番刺しゅう糸 3色

・作り方説明書

 

 

クロスステッチ図案が布にプリントされたキットです。

 

 

初めに刺しゅう布の裏にアイロンで接着芯を貼ります。

 

 

糸は4本取り。

花、花芯、葉っぱの順番で刺していこうと思います。

まずは真ん中の花から。

 

 

割と難しいです。

簡単な図案だし、サイズも小さいから2日もあればできると思ってたんだけど…(・_・;

普通、クロスステッチ用の布はブロック織りになっており、針を通しやすくなってます。

なので、クロスステッチ用の針は糸を割らないように先が少し丸くなった形状になってます。

でもこの布は普通の布。

✖️✖️✖️と刺していくと、同じ目に最高4回針を通さなくてはいけないのに、普通の布だと針穴がどこなのか全くわかりません。

結果、同じ場所に針を通すことができなくて、✖️がいびつな形になって仕上がりがとても汚くなってしまいます。

クロスステッチ布に刺しゅうする時ですら多少ずれてしまったりする時があるのに、これが普通の布になると、同じ針穴に刺すなんて至難の業。

これが「はじめてでもかんたん」なんてとても思えません。

初めてクロスステッチをする方にはお勧めできませんし、もしこれが初めてのクロスステッチなら嫌いになってしまうのでは?と感じてしまいます。

 

とりあえず2つの花を刺してみたけど、ガタガタで気持ちが萎える。

布目がミチミチの上に、裏に接着芯まで貼ってるので付属の針(たぶんクロスステッチ針)では使いにくく、普通の刺しゅう針に変えてやってみたけど、今度は刺しゅう糸を割ってしまうし、指を突いてしまうしで、やっぱりやりにくく、結局クロスステッチ用の針でもう少し細めの針に変更して刺しました。

もうね、もうめちゃくちゃ時間かかります。

私が下手くそなのもあると思うけど。

パッケージの出来上がり写真は綺麗な✖️が並んでるから、やっぱり私が下手くそって事なんでしょう(^◇^;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年1月29日(月)

 

 

もう一つ花を刺しました。

もう見栄えなんて気にしない!完成させることに意義があるねん!

という気持ちで刺してます。

正直あまり楽しくないので、この刺しゅうはさっさと終わらせたいところ。

今月中に完成させる気持ちで始めたんだけど、お花すら完成できる気がしないです。

なんか、マイナス思考な記事でごめんなさい。

きっと完成までうだうだ呟くと思います。

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月9日(金)

 

やっと!花びら部分を刺し終わりました。

同じモチーフを刺し続けてたからか、少し慣れてきました。

一番初めに刺した時よりも、グチャグチャ感が少しはマシになってきたような?

 

 

 

次は花芯です。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月10日(土)

 

葉っぱを刺したら刺しゅうは完成です。

 

 

ほぼ花びら部分が大部分を占めてるので、花びらを刺し終えたらあとはサクサク進みました。

刺しゅうが終わったら水洗いするという指示もなかったので、布に印刷されてる図案の線はそのまま残ってしまいます。

遠くからだと見えないけれど近くだと線が見えてしまうので、丁寧に刺しゅうしないと仕上がりが不細工になりそう。

 

 

布の皺が気になるようならアイロンをすると書いてたのですが、特に目立った皺は無かったので、そのまま額縁に入れようと思います。

 

額の中板に刺しゅう布を置き、裏側をテープで固定します。

 

 

少しずれてしまったけど、表から見たらこんな感じ。

 

 

これを額にセットして完成です。

 

 

専用額なのでピッタリです。

額付きのキットは完成したらすぐに飾れるので良いですね。

 

刺し初めの頃はなんだかんだ愚痴を言いながら刺したけど、ちゃんと最後まで完成できてよかったです。

これがもっと大きいサイズだと途中で放置していた可能性も大かも(^◇^;)

今回の刺しゅうを終えて、専用布の有り難みがわかりました。

この作品はせっかく額付きなので、しばらく部屋に飾ろうと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。